人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1枚だけの出会い ~シチセンムスメベラ幼魚~

水中写真の世界って、よ~~~く


一期一会


って言われるさ~ね^^

本数を重ねれば重ねる程、ホントにそーだなって思う!!

ウッチーのお店での1本目、ナカモトさんやらメインの根から、
ボートを通り越して、浅場での安全停止を兼ねた撮影へ。

その途中で、ふと出会ったこのシチュエーション♪

被写体のシチセンムスメベラの幼魚は、もちろん普通種(笑)
バックのポリプも、まぁたまに見掛けるものだ。

最初見つけた時は、ポリプに隠れるようにしていたベラの幼魚。

こりゃ絵になりそーだとカメラを構える池ちゃん。
その気配に少し動きだしちゃうベラの幼魚。
とりあえず、ポリプをバックに1枚パシャリ^^

池ちゃんの気配のせいか、ストロボに驚いたのかは
分からないけど、ポリプから離れていく幼魚。


ただコレだけの事。


ホントにただこれだけの事なんだけど、そこにちょっとした

『何か』


を感じちゃうのだ。

こうしたベラの幼魚がポリプに隠れるように居た事自体は
そー珍しい事ではナイと思う。

でもほんの1m右か左にずれて泳いでいれば、
このシチュエーションには気付かなかったかもしれぬ。

たとえ気づいていても、ポリプが開いていなかったら
まったく気にも留めなかったハズだ。

そんでもって、池ちゃんが好きなスズメダイなら、
その行動範囲は極めて限定的で、ちょっと待っていれば
同じトコロを泳ぐ可能性が高い。

でもベラの幼魚は、フラフラ~っと逃げていってしまう。


1枚だけの出会いであった♪


一期一会

1枚だけの出会い ~シチセンムスメベラ幼魚~_a0155467_18404088.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年7月25日 水納島にて)

この写真に「一期一会」という大袈裟なタイトルを
付けるのもどーかと思うけどね(笑)









by ikechannomp | 2019-09-05 18:48 | 沖縄 本部町