人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリチー&ビューリポー ~ルリメイシガキスズメダイ幼魚~

有難い事に、沖縄本島っていう亜熱帯で潜ってると、

そんじょそこらに居るスズメダイが、

実に可愛い子が多いのだ(^0^)

内地で潜っている頃は、スズメダイって全然気にして
なかったけど、やはり地味な子が多かったように思う。

ただ、今日の主人公様であるルリメイシガキスズメダイの
幼魚は、可愛いだけでなく美しいとも言える!!

まぁ、美しいスズメの幼魚の筆頭格は、
クロスズメダイの幼魚だと信じているのだが(笑)、
とにかくルリメイシガキの幼魚は、

可愛さと美しさを

併せ持っているのである(^0^)


ただ~~~し、


撮影が大変過ぎるぅ~~~(>_<)


 ・シャイですぐに隠れやがる。。。
 ・泳ぎは高速の一言!!

水中写真における、

池ちゃんの唯一のアイデンティティ


とも言える、f2.8の最大開放での撮影は、
よぽどいい条件がそろわない限り、封印せざるを得ない。。。

この子と、相対するには、それ相応の時間と覚悟が
必要になってくるのだ(笑)

ただ、それでも行動パターンは、割と単純で(笑)、
よく観察していると、何回かに1回はここに顔を
出すなっていうのが分かってくる♪

そんな瞬間を狙って♪

ルリメイシガキスズメダイ幼魚

プリチー&ビューリポー ~ルリメイシガキスズメダイ幼魚~_a0155467_19050804.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f6.3(19年5月6日 真栄田にて)

う~~~ん、多分ヒレは全開に近いし、悪くは
ないのだが、やはりこの美しい子は横から撮りたい。

そんでもって、実は初めて見たのだが、
このルリメイシガキが、


クリーニングをしていたのだ!!!!


何分かに1回、ちょいと大きめなハギの仲間と
思われる魚がやってきて、隙間でじっとしている。
そーすると、ルリメの幼魚が、ツンツンとハギの
体表をつついているではないか!!

どっからどー見てもクリーニングである♪


お前にそんな甲斐性あったのか(笑)


ルリメのクリーニング

プリチー&ビューリポー ~ルリメイシガキスズメダイ幼魚~_a0155467_19120064.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(19年5月6日 真栄田にて)

クリーニングシーンは、衝撃であったが、
この1枚しか撮れていないし、この写真ではヒレがなぁ。。。

ってんで、翌周リベンジに行ってきた♪

クリーニングは閉店中だったようだが(笑)、
とりあえずリベンジだ♪

パープルリップ&アイシャドウ

プリチー&ビューリポー ~ルリメイシガキスズメダイ幼魚~_a0155467_19180528.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(19年5月12日 真栄田にて)

ジャスピンだが、ヒレの開き80%といったトコか^^

これならどーだ♪

プリチー&ビューリポー 

プリチー&ビューリポー ~ルリメイシガキスズメダイ幼魚~_a0155467_19202403.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(19年5月12日 真栄田にて)



















by ikechannomp | 2019-06-19 19:32 | 沖縄 真栄田岬