人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもと違った雰囲気で ~レモンスズメダイ幼魚~

被写体によるんだろうけど、

淡~~~いパステル調


バックが好きな池ちゃん。

できれば、そーいった写真ばっか撮っていければ
幸せなんだけど、そーいつもいつも都合よく、
淡いパステル調のバックのトコに幼魚がいてくれる訳ではない(笑)

海の中って、まったく同じ場所でも、バックの雰囲気は
年々異なっていくものなのだ。

たいがいの場合、淡い色からだんだん色が濃くなって
行く事も多いし、場合によっては茶色く苔むしていったり、
汚くなっていくケースも多い(>_<)

前年にすっごくいい雰囲気で撮れた場所が、今年も同じように
いい雰囲気で撮れるっていう事の方が少ない。。。

それでも、必ずいい雰囲気のトコはあるので、

そーいったトコにいる被写体を求めて、探しまわっているのだ。

今回は淡いバックではなくて、ちょいとハデなバックのトコに
いたレモンのチビにロックオン♪

レモンスズメダイ幼魚

いつもと違った雰囲気で ~レモンスズメダイ幼魚~_a0155467_12420060.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(19年5月12日 真栄田にて)

まぁ1枚目は、ハデでも何でもないけど、
でも普段池ちゃんが撮るようなバックではナイ♪

ハデなレモン

いつもと違った雰囲気で ~レモンスズメダイ幼魚~_a0155467_12462019.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年5月12日 真栄田にて)

良く言えば、ハデなバックかもしれないけど、

ただのガチャガチャした雰囲気

とも言えよう(笑)

いつもの池ちゃんの作品の雰囲気とはけっこう
違ってるけど、3枚目はキライじゃない♪

  ・オレンジバックとレモンの頭の紺色の対比、
 ・スズメダイの傾き加減、
 ・「目玉」へのピント。
 ・気の強そうな表情


そのへんがお気に入りかな。。。

気の強そうなレモン

いつもと違った雰囲気で ~レモンスズメダイ幼魚~_a0155467_12542617.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(19年5月12日 真栄田にて)










by ikechannomp | 2019-06-15 13:06 | 沖縄 真栄田岬