人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予想に反して ~マルスズメダイ幼魚~


予想に反して・・・



水中写真をやってると、

いい意味でも悪い意味でも



「予想に反して」


っていう事がけっこう多い。

ダイブ本数や水中写真歴だけなら、そこそこ
ベテランの域に差し掛かろうという池ちゃんだが、
いい意味でも、悪い意味でも裏切られる事がある。

それも一つの水中写真の楽しみかもしれぬ。

たいした事のないバックだと思ってたけど、
「光」を当てたら、すっごくいい感じになった
なんていうケースだって、いまだにある^^

逆に、「コレは」と思って撮ったバックが、
「あれれ」なんていう事もある。

ここまで書いて、多くの方はもうお気づきだろう。

今日は「あれれ」なほうである(笑)

マルスズメダイ幼魚

予想に反して ~マルスズメダイ幼魚~_a0155467_20083440.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(19年5月6日 真栄田にて)

マルスズメダイの幼魚は、その特に尾ビレの
美しさで、人気のスズメだ♪

一方、バックはポリプの咲いたヤギである。


「もう、こりゃ間違いナイっしょ!!」


って感じ撮っていたのだが、イマイチ手応えがない。。。

ちなみに、当然のようにf2.8でも撮ったんだけど、

コレは一番やってはいけない事

だったような気が(笑)

マルちゃん

予想に反して ~マルスズメダイ幼魚~_a0155467_20160775.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年5月6日 真栄田にて)

せっかくのポリプが、完全にボケ過ぎている。。。

まぁ、2枚目の開放バージョンはともかく、
1枚目でも、バックのヤギとマルちゃんが同系色
すぎちゃって、メリハリがないんだろうな。。。

ちなみのこの日の2本目には、ここから2mくらい離れたトコで、
さらに小さな小さなマルちゃんを見っけ♪

ちびまる子ちゃん

予想に反して ~マルスズメダイ幼魚~_a0155467_20213609.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年5月6日 真栄田にて)

評価が分かれそうだが、意外とこの3枚目は好きだ♪

でも、やっぱ人気のスズメと万能なバックでの1枚を♪

エレガントなマルちゃん

予想に反して ~マルスズメダイ幼魚~_a0155467_20243084.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(19年5月6日 真栄田にて)

まぁ、「あれれ」っていう程ではないかもしれぬ^^

ただ、

「せっかくこの子が、ここにいてくれたのに」


っていう1枚であるのは間違いない気がする(笑)



















by ikechannomp | 2019-06-03 20:42 | 沖縄 真栄田岬