人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯に短し、襷に長し ~レモンスズメダイ幼魚~

今日のブログも前回に引き続き、GW中の砂辺1本勝負の
時のネタだ。

この日は、レモンスズメのチビ1本勝負

のつもりだった。

というのも、その前に潜った真栄田で、エキジット間際に
水深2~3mのトコで1匹だけレモンのチビを見つけたのだ。

今までの経験では、真栄田でよりほんの少しだけ、
砂辺での方がレモンスズメダイの幼魚は早く現れる
ような気がしている。

つまり、真栄田で先週レモンのチビを見つけたのなら、
砂辺ならもっと撮りやすい水深で見られるハズだ^^

まずは、水深4mくらいのトコで、毎年かなり早い時期に
レモンが見られる場所をチェック。


やっぱ居た^^


そこでは、2匹のレモンのチビを見つけて、何十枚か
撮ったんだけど、いかんせんこの場所のバックは
どーにもこーにも絵にならない。。。

色々悪戦苦闘したんだけど、やっぱ自分らしい絵は
撮れなくて、場所を移動。

砂辺の通称お花畑と呼ばれてるソフトコーラルの群生の
中に、畳10畳程のガレ場があるんだけど、そこにも
レモンのチビはいち早く出現する。
そんでもって、そのガレ場の壁には、色があるトコもある。

あとはその色のトコに、レモンが居てくれる事を願うばかりだ。

今年の初レモンは、ちょいと微妙なバック

での撮影となった(笑)

レモンスズメダイ幼魚

帯に短し、襷に長し ~レモンスズメダイ幼魚~_a0155467_19011966.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年4月28日 砂辺にて)

アマミなんかよりは2ランクくらいは、撮影が難しい
レモンのチビ。

ピントはジャストだけど、腹ビレがぁ。。。

レモンスズメダイ幼魚その2

帯に短し、襷に長し ~レモンスズメダイ幼魚~_a0155467_19080696.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(19年4月28日 砂辺にて)

2枚目は、腹ビレはしっかり開いているんだけど、
分かりづらいし、ピントもスイ~~~ト(泣)

ラストは、ジャスピンだし、ヒレもしっかり開いてるし、
バックもホントに一応だけど、ピンクのトコ。

でも、ほんのちょっとだけ、あっちを向いている(>_<)

チビレモン

帯に短し、襷に長し ~レモンスズメダイ幼魚~_a0155467_19125734.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年4月28日 砂辺にて)


帯に短し、襷に長し。。。


今年の初レモンは酸っぱかった(笑)











by ikechannomp | 2019-05-27 19:22 | 沖縄 砂辺