人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どう撮れば? ~アカスジカクレエビ~

この日はってトコまで書いて気付いたんだけど、
まだ11月のダイビングのブログなんだね・・・。
何かすっごく昔のような記憶が(笑)

って事で、この日は1本目は石切り、2本目は石切りの
エントリー口がバシャバシャになってきたんで、
2~3年ぶりにウニパラに移動。

ウニパラ=ウニのパラダイスっていう名称だと
思うんだけど、そのと~りガンガゼが多い。

ガンガゼも多いんだけど、石切り以上にウミシダも多い。
最初は石切りからの流れで、ウミシダと何かを絡めて撮ろうと
思ったんだけど、思うような被写体がいない。。。

ふと、目についたトゲトサカをよく見てみると、

何匹ものエビさんがぁ♪


トゲトサカに付く甲殻類と言えば、イソコンペイトウガニが
パッと思いつくが、あんな探すのに難しいモン、
池ちゃんが見つけられるとは思えない(笑)

という事で、見つけたのはアカスジカクレエビである♪

アカスジカクレエビ

どう撮れば? ~アカスジカクレエビ~_a0155467_17480155.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f6.3(18年11月18日 本部町にて)

トゲトサカっていうホストは、すっごくキレイだと
思ってるんだけど、こういう泥んこポイントにある
トゲトサカとエビさんを絵にするのは、池ちゃんには
難しすぎた(>_<)

青抜きや黒抜きができる環境であれば、かなり
いい絵になりそーだ^^

だが、それは難しい環境であり、とりあえずいつもの開放で♪

トゲトサカとアカスジカクレエビ

どう撮れば? ~アカスジカクレエビ~_a0155467_18013016.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(18年11月18日 本部町にて)

けっこうな枚数を撮ったハズなんだけど、最後まで
こう撮ればっていうイメージが湧かなかった。。。

どう撮れば良かったのか分からずじまいだったけど、
とりあえず最後は、バックをトゲトサカの赤だけにして♪

トゲトゲ絨毯のエビ

どう撮れば? ~アカスジカクレエビ~_a0155467_18051559.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(18年11月18日 本部町にて)











by ikechannomp | 2019-01-24 18:12 | 沖縄 本部町