人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなかのヘンタイ!? ~タテジマヘビギンポ~

いきなりだが、水納島のマーメイドっていうポイントの
船下の根が好きだ(^0^)

ホントにいきなりだ(笑)
今日も真栄田での被写体のハズなのに・・・。

で、マーメイドの船下の根は、その半分以上を
ムラサキカイメンが覆っている。

以前はこのブログで、紫色のカイメンみたいなヤツと
表していたんだけど、メンドーなので(笑)ムラサキカイメンと
呼ぶ事にした。
ネットで「ムラサキカイメン」をググってみたけど、よく分からん。。。

とにかくだ、そのムラサキカイメンは、なかなかどーして、
フォトジェニックだ♪

マーメイドの船下の根は、広範囲にムラサキカイメンが
あるんで、実に色んな被写体と絡めて撮影ができる^^

オキナワベニハゼやオオメハゼ、キンギョハナダイや
フタスジリュウキュウスズメダイに、フタイロカエルウオやら
イシガキケロとか、サラサゴンベなんかもけっこう絵になる!!

う~~~ん、普通種ばっかだ(笑)

イヤイヤ、そんな普通の子をワンランク上に見せてくれるのが、
ムラサキカイメンなのだ(^0^)

で、今日の真栄田だ^^
真栄田にもムラサキカイメンはポツポツと点在している。

数年に渡ってチェックしてきたムラサキカイメンのトコが
ほとんど死滅しちゃってきたなぁと思えば、新しいトコで
ムラサキカイメンが広がってきたゾなんて、喜んだりしている^^

そう、こちとらムラサキカイメン好き

なのだ!!


こーやって書くと、池ちゃんも なかなかのヘンタイである
と思わざるを得ない(笑)

こりゃまた普通種だけど♪

オン ザ ムラサキカイメン:タテジマヘビギンポ
なかなかのヘンタイ!? ~タテジマヘビギンポ~_a0155467_08215684.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月15日 真栄田にて)

つい先日も、真栄田の違うムラサキカイメンのトコで、
1.5cmくらいのチビチビタテジマ君を撮ったんだけど、
タテジマヘビギンポに関しては、幼魚よりはある程度
成長した子の方が絵になると思うんで、あえなくボツに~

んで、この子♪
実によくアクビをしてたんで^^

ピンクいアクビ
なかなかのヘンタイ!? ~タテジマヘビギンポ~_a0155467_08272677.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月15日 真栄田にて)












by ikechannomp | 2017-05-12 08:38 | 沖縄 真栄田岬