人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とある理由 ~フィリピンスズメダイ幼魚~


苦手な子だぁ~~~(>_<)


今日のフィリピンスズメダイって、一応毎年撮っては
いるけど、ブログアップはせいぜい1~2年に1回っていう
感じである。

極めてボツ率の高い被写体なのだが、今回は
とある理由にてブログアップとなった^^

何で苦手かっていうと、
 ・意外と動き回る
 ・傾いて泳ぐ子が多い気がする
っていう、被写体の特性によるモノもあるんだろうけど、

それよりこちら側の意識の問題が大きいように思う。

まず第一に、真栄田でも砂辺でもウジャウジャいる。
第二に、「よく見ればキレイな子」っていうか

 「よっぽどよく見ないと、

   キレイでない子」


っていうふうに思っているからだろう(笑)

大好きで、キレイな子であると思っている
オナガスズメダイの幼魚なんかも、傾いて泳ぐ子が
多いように思うけど、毎年頑張って撮っている!!

レモンのチビなんかもウジャウジャ居るけど、
やっぱりキレイなバックを探して毎年頑張って撮っている!!!

そこへいくと、フィリピンにはこちらの愛情が
足りていないのだ(笑)

フィリピンスズメダイ幼魚

とある理由 ~フィリピンスズメダイ幼魚~_a0155467_17292079.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(18年6月23日 真栄田にて)

池ちゃんがフィリピンを撮る時には、

 ・バックがキレイな事
 ・紺色ではなく、青い子である事
 ・大きさは1~1.5cmである事


っていう条件がある(笑)
ま、よっぽどバックがよければこの限りではない^^

今回の子は、3つとも条件は満たしている。

が、・・・

フィリピンスズメダイ幼魚その2

とある理由 ~フィリピンスズメダイ幼魚~_a0155467_17412196.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(18年6月23日 真栄田にて)


尾ビレが破れてる・・・



いつもなら、ここで撮影ストップだ。

ここで、とある理由とやらの出番である^^


誤魔化してやろう!!




そー決めた瞬間、


テンションがあがった!!



池ちゃんのひねくれた性格の真骨頂だ(笑)

ちょこっとピンクい チビフィリピン

とある理由 ~フィリピンスズメダイ幼魚~_a0155467_17432408.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(18年6月23日 真栄田にて)

この流れで3枚目を見れば、尾ビレの破れに気づくかも
しれないけど、1枚目・2枚目を見てなかったとしたら、
誤魔化せてるような気が・・・(笑)






by ikechannomp | 2018-08-04 18:32 | 沖縄 真栄田岬