人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジでヤバイ奴 ~ルリメイシガキスズメダイ幼魚~

ヤバイ・・・


かなりヤバイ・・・

内地の人には全然ピンと来ないだろうけど、
沖縄在住の人なら何度も見聞きしてるだろう。

ホンダのまるまるセットのCMソングが頭から離れない!!
 https://www.youtube.com/watch?v=PcS7eKw3YBs

今日も真栄田で1本目は久々の100分越え、2本目だって
96分という、なかなかのロングダイブだったんだけど、
隠れちゃったアマミスズメダイの出待ちの間、ずっと
この頭の中はまるまるセットが流れていた(笑)


話は変わるけど、やっぱ「ヤバイ」の使い方は
コレが正しいと、おじさんである池ちゃんは思うのである!!

美味しいモノを食べて、「ヤバイ」っていうのはなぁ。。。

まぁ池ちゃんの「ヤバイ」も正しい使い方ではなかろう^^
本来は、「具合の悪いさま」「不都合」を意味する形容動詞
 「やば」を形容詞化した語で盗人や香具師なでの隠語であった
とある。(ネットでの調べ 語源由来辞典)

でも、ヤバイくらい頭から離れないのだ(笑)

では、今日の被写体^^

コイツもマジでヤバかった(笑)

5/8の1本目と2本目の後半各30分、そして5/9の1本目の後半30分、
ざっと見て90分はコイツに費やした!!
それなのに、それなのに、
15枚くらいしかシャッターを切らしてくれない(>_<)

多少、大袈裟かもしれない(笑)

でも、それくらいの感覚だ。
スズメダイの幼魚の中ではトップクラスの高速での移動!!
そしてチョー神経質で、まぁサンゴから出てこない。。。
やっと出てきたと思っても、ほんの一瞬。
それが後ろ姿だったりもする(>_<)
念願の真横で出てきたけれど、すべてのヒレが閉じている。。。

この子と比べりゃ、ルリホシスズメダイなんざぁ
目をつぶってても撮れそうな気がする、

っていうのはあきらかに言い過ぎだ(笑)

とにかくヤバイ奴だったのだ!!

すべてのルリメイシガキスズメダイの幼魚が
そうとは限らないだろう。
まぁ、たいがいのルリメイシガキのチビは神経質だけど、
ここまで高速移動する子は初めてだった。。。

多分、水温がもっと上がって、ルリメイシガキのチビの
数自体が増えてくれば、もっと撮りやすい子も出てくるハズだ^^

だが、こーなりゃ意地だ!!

このヤバイ子と2日間、3本真剣勝負で、
1枚だけ何とかマトモなというか、図鑑写真っぽいモノが
撮れた♪

言っとくけど、こんなに高速なスズメ、初めからf2.8で
撮ろうなんて一瞬たりとも考えてないからね(笑)

レモンイエローのルリメ:ルリメイシガキスズメダイ幼魚
マジでヤバイ奴 ~ルリメイシガキスズメダイ幼魚~_a0155467_17522986.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年4月9日 真栄田にて)

でもさ、

キレイなんだよね(^0^)

う~ん、ヤバイ。。。
このブログを書いてる間も、ずっとまるまるセットが・・・(笑)


 

by ikechannomp | 2017-05-05 18:06 | 沖縄 真栄田岬