人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洒落にならないレベル ~オグロブダイ幼魚~

今日はチョイ地味ネタ^^
チョイじゃなくて けっこうな地味さかも(笑)

恥ずかしながら、ある瞬間までベラの幼魚だと
信じ込んでいた・・・。

そんなに意識はした事はないが、そこそこ見てはいる子の
ような気がした。
この子を撮ったのは5/12で、砂辺だったんだけど、その次の
ダイブ(5/20、真栄田)でも同じ種類の幼魚を多分見た。


つまり「いつもの普通種」だ(笑)


地味で、普通に居る、ベラだと信じ込んでいた子を
なぜ撮る気になったのか?

何となく、


いい雰囲気で撮れる気がしたのだ!!



「気がした」だけだったかもしれないのも、


いつもの事だ(笑)


オグロブダイ幼魚

洒落にならないレベル ~オグロブダイ幼魚~_a0155467_11324841.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(18年5月12日 砂辺にて)


ブダイの幼魚だったぁ~(笑)


まずは、図鑑でベラ科を全部見たが、それっぽい子が
見当たらない。
次に瀬能先生がなさっている(?)、魚類写真資料データベースにて
「ベラ」「部分一致」で検索。


6003件 ・・・


6003件の写真を一応全部見た!!
目がショボショボした(笑)

でも、コレだっていう子はヒットせず、
忙しいんだろうなとは思いつつ、久しぶりに瀬能先生に
お伺いのメールを送ってしまった。

その瞬間がやってきた♪

「現状、オグロブダイの幼魚に同定しています。

 他種に比べて赤みが強く、吻が黄色くなることが特徴です。」


とのお返事を頂戴した。
ホントに有難い事だ。

イロブダイの幼魚しか、それと認識して
撮った事はなかったのが、ブダイである(笑)

それにしても、名前を知らないのはまぁ仕方ないにしても、
「科」すら間違えていたとは、池ちゃんの知識不足も
洒落にならないレベルと言わざるを得ない。。。

この黒い部分がなければなぁと思うのだが、
2枚目みたいな雰囲気をイメージしての撮影だった。

オグロブダイ幼魚 その2

洒落にならないレベル ~オグロブダイ幼魚~_a0155467_11524362.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(18年5月12日 砂辺にて)

イメージとしては違うけど、写真としてはこっちかな!?

ほんわかオグロブダイベイベー

洒落にならないレベル ~オグロブダイ幼魚~_a0155467_11540197.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(18年5月12日 砂辺にて)















by ikechannomp | 2018-06-14 12:10 | 沖縄 砂辺