人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一挙両得!? ヤイトギンポ

この日(9/9)は、多分6月初旬以来の砂辺♪

久々のチーズケーキ根で、サイコロ大のミナミハコフグの
幼魚を見っけ^^

そこそこ粘ったんだけど、なかなかどうしてシャイな子で、
シャッターは数枚しか切らせてもらえなかった。。。
ちなみに、全部ボツ(泣)

で、他に突き刺さるような被写体も見つけられず、
しゃ~ない、ミヤコキセンでも撮るかっていう気に^^

砂辺の棚上、水深2mくらいで、ミヤコキセンの幼魚と
格闘していたんだけど、イマイチ気分が乗らない。。。


ふと、ヒナヤイトギンポと目が合った(笑)


ミヤコキセンは今日はどー足掻いても、今までも撮ったような
写真しか撮れそうもない気がしたんで、ターゲットは自然と
ヒナギンポヤイトギンポへ^^

よく見ると、直径1mの半円くらいの範囲に
4~5匹のヒナギンポヤイトギンポがいるではないかぁ~~~!!

ヒナギンポヤイトギンポが居て当然な水深なんだけど、恥ずかしながら
いっぺんにこんなにヒナギンポヤイトギンポを見たのは初めてだった^^

まずはちょこんと♪

ヒナギンポヤイトギンポ

一挙両得!? ヤイトギンポ_a0155467_17002838.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年9月9日 真栄田にて)

水深2mの浅場で体が揺すられよーが、相手は動きの
少ないギンポである。
とーぜん、f2.8以外の選択肢はナイ(笑)

もーちょい体を出してる子を♪

ヒナギンポヤイトギンポその2

一挙両得!? ヤイトギンポ_a0155467_17035317.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年9月9日 真栄田にて)

けっこう巣穴から出ている子もいた♪

ヒナギンポヤイトギンポの全身

一挙両得!? ヤイトギンポ_a0155467_17071817.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年9月9日 真栄田にて)

ヒナギンポヤイトギンポが巣穴から出て、全身を見せてくれるのは、
珍しいっていう事ではない!!
でも池ちゃんのイメージでは巣穴からちょこんと顔を
出しているのを見掛ける方が多かった。

だから全身の写真を撮りたいっていう気持ちもあるんだけど、
個人的にはヒナギンポヤイトギンポとかは、全身よりも顔だけの方が
可愛い絵が撮れると思ってる^^



そこでだ!!
全身が出てるんだけど、正面方向から顔だけ~^^


うるうるお目々

一挙両得!? ヤイトギンポ_a0155467_17144612.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年9月9日 真栄田にて)


一挙両得(^0^)











by ikechannomp | 2017-10-12 17:24 | 沖縄 砂辺