人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただただ美しくて ~ハマクマノミ幼魚~

今日は白化についてちょっと。。。

去年の真栄田のサンゴの白化は

凄まじかった!


あの光景と、潜っていて胸が締め付けられるような
あの気持ちはヘタしたら一生忘れないかもしれない。

できればあんな光景は2度と見たくないんだけど、
地球温暖化ってヤツはどんどん進んでるみたいだしね。。。

ところで今年の白化の状況である。

真栄田のサンゴの白化に関しては、パッと見
去年の1割くらいかなっていう感じで、去年を除いた
例年通りっていう気がする。
イソギンチャクに関しては、そこそこ白化してるかなぁっていう
感じで、去年よりは少ないけど、例年よりは白いのが
目立つ気もする。

言うまでもなく、あくまでも池ちゃんのパッと見の
感想だからね、コレは(笑)

砂辺は去年より確実にサンゴも

イソギンチャクも

白化してる個体が多い(>_<)


去年の砂辺は、真栄田があれだけ白化していて、
水温も真栄田とほぼ一緒だったのに、白化がほとんど
見られなかったのだ^^

サンゴやイソギンチャクの白化は、高水温により
褐虫藻が逃げ出す事が一因とされている。
だけど、去年と今年の真栄田や砂辺を見ていると、
水温だけじゃない、他の何かも要因のような気がする。

分からない事だらけだ。。。

もう一つ、イソギンチャクは白化では死なない
聞いていて、このブログにも何回かその旨を書いてきた。

が、去年の真栄田で、シライトイソギンチャクが白化して、
そのまま死んじゃったのを目の当たりにした(>_<)

コレはけっこうショックだった。。。

このイソギンチャクはちょくちょくチェックしていた
イソギンチャクで、産卵中のクマノミを2回ほど
見てきたモノだった。

でもショックとか言いつつ、今年も白化イソギンチャクで
クマノミとかを撮っている(笑)

白化でイソギンチャクが死んじゃったのは、確かに
ショックなんだけど、かと言って自分にできる事も
分からない。

ただただ、白化した

イソギンチャクが美しくて、

そこにいた2本ラインのハマクマがより引き立っていたのだった♪

白化イソギンチャクとハマクマ幼魚

ただただ美しくて ~ハマクマノミ幼魚~_a0155467_23012421.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年8月26日 真栄田にて)

ホント、不謹慎かもしれないけど、キレイなんだよね。。。

やっぱり開放で♪

白化イソギンチャクとハマクマ開放バージョン

ただただ美しくて ~ハマクマノミ幼魚~_a0155467_23070946.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年8月26日 真栄田にて)

2枚目同様、イソギンチャクから飛び出てくる感じで♪

白化に負けない

ただただ美しくて ~ハマクマノミ幼魚~_a0155467_23084757.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年8月26日 真栄田にて)









by ikechannomp | 2017-10-08 23:18 | 沖縄 真栄田岬