人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精一杯 ~ソラスズメダイ~

今日の被写体はソラスズメダイ・・・。

池ちゃんがダイビングを始めた海は、千葉の内房だった。
その千葉の海にもいたソラスズメダイ。

池ちゃんがスズメダイ好きだとしても、あまりにも
身近すぎてるせいか、まともにカメラを向けたのは、
今回で2回目だ。

1回目も、そう遠い話ではない。
2.5cmくらいとそこそこの大きさなのに、体が透き通ってる
個体を見つけたんで、喜んでカメラを向けたのが去年の6月だった^^

そう、20年ダイビングをしていて、初めてソラスズメを
撮ったのが去年だったのだ(笑)

その時の1枚♪

精一杯 ~ソラスズメダイ~_a0155467_18094571.jpg

そんだけスルーし続けてきたソラスズメだけど、
何故かちゃんと撮ろうと思ったのだ!!

今回の子は透き通ってもいない、ごくごく普通の
3cmくらいのソラスズメ!!

そんなちょー普通のソラスズメを、何故か分からんけど

一生懸命撮っていた^^

何をもって、ただの写真なのか、それとも作品
呼べるのかは分からない。
分からないなりにというか、分からないくせにというか

とにかく作品を撮るぞー!!

っていう意識でファインダーを
覗き込んでたのを覚えてる。

まずは開放からだ♪

ソラスズメダイ開放バージョン
精一杯 ~ソラスズメダイ~_a0155467_18170381.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年10月1日 砂辺にて)

正面方向から♪

ソラスズメダイ正面バージョン
精一杯 ~ソラスズメダイ~_a0155467_18204312.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年10月1日 砂辺にて)

う~ん、目つきの悪さは健在だ(笑)

ちょっと絞ってみた♪

正々堂々ソラスズメダイ
精一杯 ~ソラスズメダイ~_a0155467_18224254.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(16年10月1日 砂辺にて)

ホント、作品かどうかは別として、精一杯撮ったみたのだ^^

精一杯ソラスズメ
精一杯 ~ソラスズメダイ~_a0155467_18251247.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年10月1日 砂辺にて)

1枚1枚はたいした事ないようだけど、4枚集まると
そうまんざらでもないような気がする(^0^)

あっ、やっぱ思いすごしか!?





by ikechannomp | 2016-12-05 18:41 | 沖縄 砂辺