人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリギリ間に合った ~クマノミ~

コレを撮った前日、つまり4/23(土)の1本目の上がり際に
気が付いた事があった。

クマノミのペアがせっせと、産卵床の手入れをしてる!

今日にも産卵か!!

4月に入ってからというものの、あっちのクマノミ、
こっちのクマノミ、もういたるトコロでクマノミが産み付けた
卵の世話をしている。

 「こりゃ生まれたばっかの卵だな!」
 「あ~、こりゃもうすぐ孵化だな!」

色んなステージの卵があちこちで見られるけど、
もうカンペキに見飽きてる(笑)

卵の世話をしてるクマノミなんぞに興味はナイ!!
こちとらの興味はいつものチビチビクマノミなんだけど、
残念ながらお目当てのチビはいなかった。

が、そこで見たのは、産卵床の手入れをしてるクマノミだ!!!

クマノミが卵の世話をしてるトコは見飽きてるけど、
今まさに産卵してるっていうのは、1回しか見た事がナイ!!

その時も真栄田だったし、何よりこのイソギンチャクの
トコでそのシーンを見たのだ!!

何か縁起がいいではないか(^0^)

たしかこの2週間前、つまり4/9(土)にこのイソギンチャクをチェック
した時は、オレンジ色の生まれたての卵ががあったと記憶している。
この産卵床の手入れは、それらの卵が孵化して、次の産卵の
準備である事は多分間違いナイ!!

あとは産卵を待つのみ♪

以前クマノミの産卵を見たのはお昼過ぎといった時間だった。
1回しか見た事がないから、産卵の時間帯っていう事に関しては
まったく分からない。
とりあえず、2本目のエントリーとエクジットの時に
チェックしたけど、ずっと産卵床の手入れをするのみだった。。。

オレが帰った後に産卵しちゃうのかなって、思いつつも
帰る他はなかった(笑)

で、翌4/24(日)だ♪

1本目のエントリー直後にチェックしたら、まだ産卵はしていなかった!!

大変長らくお待たせいたしました(笑)

なっがい前振りだったけど(笑)、
2本目のエクジット前にチェックしたら♪

産卵中なクマノミ
ギリギリ間に合った ~クマノミ~_a0155467_19203158.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(16年4月24日 真栄田にて)

赤マルのトコが、普段は見えない産卵管だ^^

産み付けられている卵の面積や密度を考えると
もう8割以上は済んでいるような気がする。
多分あと2~30分遅かったら、産卵は終わってたと思う。。。

あ~、ギリギリ間に合ったぁ!!

クマノミの卵
ギリギリ間に合った ~クマノミ~_a0155467_19291334.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(16年4月24日 真栄田にて)

ちなみにこの卵だけの絵を撮ったのが、13:10
やっぱりこの時間帯だった^^

生まれつつある命
ギリギリ間に合った ~クマノミ~_a0155467_1935140.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(16年4月24日 真栄田にて)

ちなみに、この産卵中を撮っている時に、
ストロボの1台が水没している事に気が付いたのは
ここだけの話にしておこう(>_<)

by ikechannomp | 2016-06-03 19:40 | 沖縄 真栄田岬