人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンバッたよォ~ ~モンツキスズメダイ~

砂辺って意外と(オオ)トゲトサカがある♪

トゲトサカって、ノンダイバーさんなんかにはピンと来ない
だろうけど、潮の関係かなんかでの大きさの差が
激しいったらありゃしない!!

縮こまってる時の情けない事(笑)

今日の陰の主役であるトゲトサカは、縮こまっちゃってると
15cmくらいだ。
英名ではカリフラワーコーラルって言うみたいなんだけど、
縮こまってる時のそれは、色はべつにしてまさにカリフラワーっぽい!!

それがひとたび大きくなると、50cmくらいになる^^

そーなると、背景やホストとしての存在感はサイコーである(^0^)

砂辺NO.2では、去年の秋からここのオレンジ色のトゲトサカに
目を付けてるんだけど、なんか7割くらいは縮こまってる(>_<)
この辺の『引きの弱さ』は健在だ(笑)

そんでもって、残りの3割だ。

秋~冬のせいもあるだろうけど、このサイコーのホストの周りに
主役となるスズメダイが少ない。。。

このトゲトサカから15mくらい離れてトコには、そこそこの数の
トゲトサカがあって、その周りにはフィリピンスズメダイなんかが
飛び回ってる^^

そっちで撮れば~と、誰もが思うんだろうけど、
そっちだと中性浮力で撮らないといけないのだ。。。
泳ぎまわるスズメダイを中性浮力で撮る。

そんなスキルは持ち合わせていない!!

という情けない理由もあって、主役となるスズメダイが少ない
方のトゲトサカをバックにせざるを得ない。。。

繰り返すが季節は「秋~冬」だ。
地味でもいいからスズメダイの幼魚をリクエストしたいトコ
なんだけど、それも叶わない。

仕方ない、お前でガンバルよォ~(^0^)

モンツキスズメダイ若魚
ガンバッたよォ~ ~モンツキスズメダイ~_a0155467_193246100.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(16年3月5日 砂辺にて)

大きさは5cmくらいだったかな。。。
図鑑を見るとモンツキスズメダイはもう少し大きくなるみたいだから、
若魚としておいたけど、それでもこの大きさのモンツキを
撮ったのは初めてだ!!
幼魚でさえ地味なんで、めったにカメラを向けないのに(笑)

それでもね、

ガンバッたよォ~^^

爽やかな地味な子
ガンバッたよォ~ ~モンツキスズメダイ~_a0155467_19451648.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f4(16年3月5日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2016-04-10 19:50 | 沖縄 砂辺