人気ブログランキング | 話題のタグを見る

む、難しいなぁ ~セボシウミタケハゼ~

今日は

大好きな背景

   +

わりと好きな被写体


 =お気に入りの作品  

ならなかった例である(>_<)

ガイドのウッチーから、
「池ちゃんの好きなピンクのカイメンにセボシウミタケハゼが
ついていますよ♪ 船下オンリーにしますか?」
との、ありがたい提案が^^

お言葉に甘えて、一人のんびり船下での撮影開始♪

「小さっ!!」

コレがその第一印象だ(笑)
1cmあるかどうかのウミタケハゼの幼魚だったんだけど、
その子がピンクのカイメンに埋もれていた!

どーやって撮ろうか、迷いながらも
とりあえずいつもの開放で^^

セボシウミタケハゼ幼魚
む、難しいなぁ ~セボシウミタケハゼ~_a0155467_19335653.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年1月1日 水納島にて)

胴体が透明のためか、何が何だか分からない1枚だし、
1/250秒っていうシャッタースピードもよくなかった。。。

じゃあってんで、シャッタースピードはこれまたよく使う1/80秒で♪

チビチビウミタケハゼ
む、難しいなぁ ~セボシウミタケハゼ~_a0155467_1939258.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年1月1日 水納島にて)

それにしても、ヒドイ構図だ(笑)

そうこうしてるうちにハゼが少し動いた!!
しかも、いい感じに動いてくれたのだ^^

ピンクい小さな小さなハゼ
む、難しいなぁ ~セボシウミタケハゼ~_a0155467_19454561.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年1月1日 水納島にて)

やっぱし、ピンクのカイメンに埋もれちゃってるなぁ(>_<)

ま、ハゼがいた場所のおかげなんだけど、全体をピンクの
カイメンにするんじゃなくて、少し引いてでも海の青を入れて
アクセントにするという、工夫をしたつもりでもある。

それにこのピンクのカイメンは、バックとしては大好きな素材だし、
ウミタケハゼも好きな被写体だ!!

それでもお気に入りの1枚が撮れなかった。。。

む、難しいなぁ(>_<)

by ikechannomp | 2016-02-16 19:55 | 沖縄 本部町