人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケガの功名? ~イソコンペイトウガニ~

今回は、12/31と1/1というまさに年末年始のダイビングを、
ウッチーのお店で、いつもの親方Hさんとご一緒させてもらった(^0^)

という事は、2015年の潜り納めと2016年の潜り始めを
ウッチーのお店でお世話になってしまったのだ。。。

う~ん、イヤな予感(笑)

イヤな予感はやっぱし当たっちゃったんだけど、
それはまた後日の更新で詳しくネ♪

1本目のエントリー前に、ウッチーから聞かれた。
「クダヤギクモエビとイソコンペイトウガニ、どっち撮りますぅ!?」

「イソコン!!」

即答だ^^

クダヤギクモエビって、テナガザルをイメージさせる
甲殻類なんだけど(笑)、撮っていてそこまで楽しくない。。。
ま、見つけりゃ多分撮るけどね^^

そこへいくとやっぱしイソコンペイトウガニだ!!

イソコンってたいがいトゲトサカにいて、そのトサカが
鮮やかだったりする(^0^)

イソコンペイトウガニはわりとでっぷりとしたカニさんで、
カニさん自体というより、

トゲトサカにいるイソコンが
池ちゃんは好きなのだ!!


っていう事で、

イソコン青抜きバージョン
ケガの功名? ~イソコンペイトウガニ~_a0155467_19331265.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年12月31日 瀬底島にて)

ところで、ノンダイバーさんがこの1枚目を見て、
はたしてカニさんだと認識できるのだろうか(笑)

少し分かりやすく^^

イソコン黒抜きバージョン
ケガの功名? ~イソコンペイトウガニ~_a0155467_19402848.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f14(15年12月31日 瀬底島にて)

誠にもってお恥ずかしい話なのだが、この日の1本目は
シャッタースピードを変えるダイヤルの噛み合わせが悪くって、
シャッタースピードを変えられなかった。。。

カメラのセッティングミスだ(>_<)

1枚目の青も2枚目の黒も、池ちゃんがイメージした色は
シャッタースピード1/80秒では出せなかった。。。

しゃーない、抜く事よりトゲトサカのオレンジ色と
白いイソコンっていう、色の対比で勝負だ(笑)

オレンジ&ホワイト
ケガの功名? ~イソコンペイトウガニ~_a0155467_19485889.jpg


Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年12月31日 瀬底島にて)

今まで池ちゃんって、イソコン撮る時は安直に
青抜き&黒抜きで撮る事がほとんどだった。

ケガの功名というか、オレンジと白に着目した撮り方も
アリだなぁって思った池ちゃんでした(^0^)

by ikechannomp | 2016-02-04 20:01 | 沖縄 本部町