人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違和感 ~ソラスズメダイ幼魚~

「違和感」

いきなりのでっかい字だけど(笑)、ソロセルフで潜っている池ちゃんに
とっては、大事な感覚だ。

よくプロ野球選手なんかが、「肩に違和感を感じで・・・」なんていう風に
使われている。
テレビで、あのぼやきの野村元監督が、
「違和感って、なんじゃい?痛いのか? 分からん!」ってぼやいてた(笑)

スポーツ選手でもなんでもない池ちゃんに、その違和感は分からないけど、
池ちゃんの言う『違和感』とは、

「んん、何じゃコイツ!?」

っていう感覚だ^^

今日のメインの被写体じゃないけど、先日の真栄田での事♪
40cm四方くらいのサンゴの周りにアサドスズメダイの幼魚が群れて
いたんだけど、その中に1匹だけ違う子が!!

顔を見ると、あきらかにスズメダイの仲間ではナイ!!
でも、「私はスズメダイだよ~ん」っていう顔ですまして泳いでいる(笑)

そう、コイツだ!

バラフエダイ幼魚
違和感 ~ソラスズメダイ幼魚~_a0155467_21343634.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(15年7月19日 真栄田にて)

恥ずかしながら、この子が誰なのか全然分からなかったんで、
また瀬能先生にお伺いしてしまった。。。
いつものようにご丁寧に

「バラフエダイの幼魚です。
 幼魚時にはスズメダイの仲間の複数種に擬態します。」

とのお返事を頂いた。
これも「ん? 何じゃコイツ?」っていう違和感を感じて、目に付いたのだ♪

では、今日のメインの子の話に(^0^)

1.5mくらい先で何かがちょろっと動いた。直感的に、

見た事のないスズメダイだ~!!

って思った^^

すぐにそこまで行って、まじまじと見ると、

「ソラスズメダイだよね・・・」

そう、いっつも見ているソラスズメダイなんだけど、そこに
違和感が♪

レントゲンなソラスズメダイ:ソラスズメダイ幼魚
違和感 ~ソラスズメダイ幼魚~_a0155467_21552646.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年6月27日 真栄田にて)

そう、体長は2.5cmくらいだったかな!?
1cmや2cmクラスのもっと小さいソラスズメダイだって、
山のように見てきた。
でも、背骨が透けて見えるソラスズメダイに出会ったのは初めてだ!!

またまた瀬能先生にお伺いを立ててしまった・・・(汗)

「ソラスズメダイでよいと思います。

 浮遊生活から着底する際のサイズにどの程度の差が
あるのかは調べられていませんし、通常は着底後にすぐ発色するのですが、
個体によっては遅れる場合もあるのかも知れません。
理由はわかりませんが・・・

 いずれにしても変異の範囲内という理解で現時点ではよいと思います。」

とのお返事を頂いた。
ホントに有難い先生である。

ちょっと絞って撮ってみた^^

レントゲンなソラスズメダイ その2
違和感 ~ソラスズメダイ幼魚~_a0155467_2212840.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(15年6月27日 真栄田にて)

でもやっぱ、開放でしょう♪

レントゲンなソラスズメダイ その3
違和感 ~ソラスズメダイ幼魚~_a0155467_2231573.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年6月27日 真栄田にて)

このバックのオレンジ色がいい雰囲気なんだよなぁ♪
ってことで、やっぱハイキーな開放で^^

オレンジなレントゲン
違和感 ~ソラスズメダイ幼魚~_a0155467_225563.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年6月27日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-08-05 22:15 | 沖縄 真栄田岬