人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の課題

今日は珍しくこのブログ初登場の子だ♪
っていうか、撮ったのも初めての子だ!!
ただし、当然のように普通種だ(笑)

どのくらい普通種かというと、図鑑の「日本の海水魚」には
『沖縄ではごく普通種』と記されている!

今さらだがこれは、池ちゃんというダイバーが撮った水中写真のブログだ。

そこには何の意図もナイ!!

「沖縄の海で普通に見られる魚だって、こんなに可愛いんだよ」
とか
「普通種の魅力をより知ってもらいたい」
とか・・・

とにかく、そんな高尚な気持ちは残念ながら持ちあわせていない。。。

珍しいモンとかを見つけられないから、必然的に普通種ばっか
撮っているだけだ(笑)

いいんだも~ん、それだって十分に
楽しいんだから(^0^)


ただの負け惜しみだ(泣)

1300本以上潜っていて、初めて撮った子が
「沖縄では普通種」と図鑑に書いてあった事に軽いショックを受け、
負け惜しみからのスタートにならざるを得なかったのである(笑)

と言う事で、

トカラベラ幼魚
来年の課題_a0155467_22512890.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(14年10月25日 砂辺にて)

確かに成魚はそーとー見ていると思う。
「思う」っていうのは、このトカラベラの成魚には全くの無関心で、
それと意識した事すらない。
何かベラがウロチョロしてるなっていう感じだ。

ただ、幼魚は存在感があるなって思いません!?

ちょっとホルスタインちっくで(笑)

ホントに一応なんだけど、いつものf2.8で♪

トカラベラ幼魚開放バージョン
来年の課題_a0155467_2301773.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年10月25日 砂辺にて)

何とも情けない1枚だ(>_<)

この日は10枚かそこらはf2.8で撮ったんだけど、こりゃ難しいやって
途中で諦めちゃったんだ。
で、ピンが来てたのがこの1枚だけだったのだ。
で、この後11月に真栄田で、この子にオールf2.8で勝負を挑んだの!

結果は惨敗。
あっぱれ、全て消去の憂き目に・・・

来年の課題が出来た^^
もうちょっと小さくて可愛い子をf2.8でモノにするぞ!!

とりあえず今年はこんなトコで♪

ホルスタインちっくな子
来年の課題_a0155467_239316.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(14年10月25日 砂辺にて)

普通種ばっか撮っていても、
課題は増える一方だ(笑)

by ikechannomp | 2014-12-13 23:16 | 沖縄 砂辺