人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちが可愛い?

ちょっと久々に撮ったかなぁ^^

この子の幼魚は、可愛いかと言うと意見が分かれるかもしれない。。。
個人的にはチビッ子はまぁまぁ可愛いと思ってる。

ただ、そこらじゅうにいっぱいいる、クロヘリイトヒキベラの幼魚と
たいして変わらないじゃないっていう意見には、
あまり反論できないかもしれない(笑)

まずはそっちの方を♪

クロヘリイトヒキベラ幼魚
どっちが可愛い?_a0155467_18552345.jpg


コレは2011年に多分砂辺で撮った子だと記憶している。
大きさは2cmくらいの一番可愛いらしい頃の子だ!!
コレくらいのステージでは鼻先(?)の白い斑点がチャームポイントかもしれない^^

で、今回の子はこんな感じだ♪

ベニヒレイトヒキベラ幼魚
どっちが可愛い?_a0155467_1935554.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年8月23日 真栄田にて)

クロヘリの幼魚が茶色っぽい体色に対して、この子は体色は赤紫~ピンクっぽい
色合いで、鼻先から背ビレ~尾ビレの付け根まで黄色いラインが走ってる。

この子は4cmくらいだったかなぁ、少し成長しちゃってる。。。

2cmくらいの可愛い盛りのクロヘリの幼魚と、4cmくらいに育っちゃってる
ベニヒレの幼魚ではどちらが可愛いかと言うと、コレは難しい!!


個人的にはクロヘリの方に軍配を挙げたいのだけど、ただクロヘリは
1年中砂辺でも真栄田でも見られる。

バックがいい感じで、2cmくらいまでのクロヘリなら、十分可愛い被写体だと
思うんだけど、そこは幼魚と言えどもベラである。
スズメダイなんかと比べると、ある程度広い範囲で逃げたりする。
1年中いつでもどこでも見られるクロヘリを追いかける程、
ヒマな池ちゃんではない(笑)

だが、ベニヒレは1年に数回しか見ないんだよなぁ。。。

今回のベニヒレは、ツバメの根の壁沿いにいて、こんな
バックでも撮れた♪

グリーン絨毯とベニヒレ
どっちが可愛い?_a0155467_19305481.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年8月23日 真栄田にて)

で、実はこの8月23日も狙ってたバックがあった。
でも、池ちゃんの腕の不確かさと、そこそこ広い範囲で逃げる
ベラの幼魚は、そのバックで仕留める事ができなかった(>_<)

でも、9月14日に狙ってたバックでとりあえず撮れた!!

白い花火とベニヒレ
どっちが可愛い?_a0155467_19361441.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(14年9月14日 真栄田にて)

写真は8月23日のモンに戻るけど、ヒレ全開をゲットできた♪

ベニヒレイトヒキベラ幼魚 その2
どっちが可愛い?_a0155467_19443684.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年8月23日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2014-10-05 19:48 | 沖縄 真栄田岬