人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレだけじゃないハズ!!

いつの間にか標準和名が付いたみたいだ^^

ってか、実を言うとこの1枚目の子を撮ってる時は「ザ」の方だと
思って喜んでバシャバシャ撮っていたのだ(汗)

小さくて真っ赤なハゼ:スジシマイソハゼ
オレだけじゃないハズ!!_a0155467_22254088.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年6月8日 真栄田にて)

そう、「ザ」シマイソハゼだと思ったんだよなぁ。。。
ちなみに図鑑『日本のハゼ』にはシマイソハゼは青白横帯が5本で、
スジシマイソハゼは灰色横帯が6本とある。
この線の数っていうのが曲者で、最後の方だと線が途中までだったりする。
それを1本と数えるのかいっつも迷っちゃう訳だ。

今回はセルフで撮った子にもかかわらず、サンゴの産卵を見に
ドルフィンキックさんにお世話になった時に
スジシマイソハゼだろうと教えていただいた!!

池ちゃんもいい根性をしているってモンだ(汗)

で、このスジシマイソハゼ(『日本のハゼ』ではシマイソハゼ属の1種-1)は
夏場の真栄田でその気になって探せば、けっこう見つけられる^^
この1枚目の他にもこの日は、別の個体を撮ってるんだけど、
たいした写真じゃなかったんでボツに(笑)
ちなみにそのボツの子はちゃんとスジシマイソハゼと認識して撮った子だ^^

で、その翌週!!
1枚目の子もなかなかいいバックのとこにいてくれたんだけど、
その翌週の子も実にいいとこに♪

イエロー&レッド
オレだけじゃないハズ!!_a0155467_22501646.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(14年6月15日 真栄田にて)

でもさぁ、この2枚目の子を見て、『灰色横帯が6本』って
言われてもねぇ(笑)

そう思うのはオレだけじゃないハズ!!

2枚目は珍しく(?)ちょっとだけ絞って撮っている^^

ほとんど似たような雰囲気だけど、3枚目はやっぱしf2.8なんで
バックのボケ具合が違ってるよね♪

イエロー&レッド その2
オレだけじゃないハズ!!_a0155467_22533767.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(14年6月15日 真栄田にて)

この際名前は何にせよ、やっぱしこの子は可愛いな(^0^)

by ikechannomp | 2014-07-21 23:00 | 沖縄 真栄田岬