人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舌の根も乾かぬうちに

前回のブログでは池ちゃんはロリ、つまり幼魚好きっていう話を書いたばかりだ!

ああ、それなのに・・・
その舌の根も乾かないうちに、真反対の事を書かなければならない(汗)

確かにスズメダイの仲間なんかは、成魚は誰も見向きもしないけど、
幼魚はカワイイっていう子が多い。
昨年のこのブログでは、「スズメ幼魚祭り」っていう
シリーズが17回を数えた!!

池ちゃんが幼魚好きっていうのは、まったくもって事実であって、けしてウソではない!

が、この子は成魚の方が好きだ(笑)

この子は、真栄田岬の「ツバメの根」と呼ばれている根のトップあたりには
どっさりいる^^

それにこの子は、一か所からあまり動かないし、ちょっとホバリングしたと思っても、
ほぼ同じ場所に戻ってくる。
だから水中写真の練習にはもってこいの被写体だ!!
個人的にはそういうった練習の意味でも、デジイチを持ち始めた頃には
さんざん撮ったモンだ^^

昔さんざん撮ったし、いつも潜ってる真栄田にはいっぱいいるしで、
普段は基本スルーだ。

この日は1.5cmくらいの幼魚が「ツバメの根」のトップあたりに
けっこう目についた^^
何となく撮ってみるか~っていう感じで、ファインダーを覗いたら
ある事に気が付いた!!

タテジマスケルトン:タテジマヘビギンポ幼魚
舌の根も乾かぬうちに_a0155467_21304536.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年3月16日 真栄田にて)

もう一丁

タテジマスケルトンその2
舌の根も乾かぬうちに_a0155467_21331473.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年3月16日 真栄田にて)

お気づきの方がいるかは分からないけど、赤い縦縞の間が透明なのだ!
これが成魚だと、白いラインになる。

上の2枚は、池ちゃんなりにバックを意識して撮ったんだけど、
やっぱし、この子は成魚の方がキレイだと思う!

ってんで、次の真栄田では成魚を撮ってきた(笑)
でも、そこは池ちゃん!
こういうどこにでもいる子は、やっぱしバックを選びたい♪

パープルタテジマ
舌の根も乾かぬうちに_a0155467_21411272.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年3月29日 真栄田にて)

ね、透明だったとこが白いラインになってるでしょ^^

自分でいうのも何だけど(最近このフレーズがよくでてくるような気が・・・)、
これぞ池ちゃんのタテジマっていう感じかも!!

夢見るタテジマ
舌の根も乾かぬうちに_a0155467_21432672.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年3月29日 真栄田にて)

この子はやっぱし成魚の方が好きだぁ(笑)

by ikechannomp | 2014-05-07 21:50 | 沖縄 真栄田岬