人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進歩がない!?

砂辺での写真は1枚だけで、またその後のゴリチョこと崎本部での
写真を何枚か^^
後から思えば、この日が2013年の潜り収めとなっていた。

沖縄で最も普通に見られるウツボは?と聞かれたら
皆さんはどんなウツボをイメージするだろうか?

被写体として人気があるのはハナヒゲウツボで、数多くのダイバーが
撮ってるし、ブログなんかでそれを見る機会も多い。

でもハナヒゲは、そんなに数多くいる訳じゃない(笑)

個人的にはこの子ではないかと思っている。

砂辺や(真栄田にもいるとは思うけど、自分は見た記憶がない)、名護湾、
瀬底島にこの崎本部といった透明度のそこそこ良い海でも何回も会ってるし、
透明度のよくない地味ビーチや東海岸のレッドビーチでも会っている。

そして池ちゃんはこの子がウツボの中では一番好きかも♪
今年になってフェイスブックを始めた池ちゃんだけど、
プロフィール写真でもこの子の写真を使っているくらいだ!

ハナヒゲではなくって、一番の普通種かもしれないこの子が
好きっていうが、池ちゃんらしいと言えば言えるかも(^0^)

ん?:サビウツボ
進歩がない!?_a0155467_21592574.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(13年12月22日 崎本部にて)

FBでの写真に実によく似ているけど、FBの写真はもう何年も前の作品だ^^
って事は・・・

進歩がない!?

ぬぼ~
進歩がない!?_a0155467_226851.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(13年12月22日 崎本部にて)

by ikechannomp | 2014-02-03 22:08 | 沖縄 本部町