人気ブログランキング | 話題のタグを見る

程よい

なかなかどうして、好きな被写体っているモンだ^^
見かけると、必ずっていう訳じゃないけど、かなりの確率で
カメラを向けちゃうっていう感じ。

まぁ、普通種であることには違いないんだけど、やたらめったら
いるわけでもない。

今回の被写体はクロユリハゼだ。

な~んだって、ガッカリしないでよ(笑)
このブログに珍しいモンを期待する方が間違っている(キッパリ)

クロユリハゼ科の仲間は美しい子が多い!!
深場じゃぁ、アケボノハゼやらシコンハタタテハゼなんちゅう
チョーアイドルが君臨している!
真栄田では水深ー5mくらいからー30mくらいまで、ハタタテハゼで溢れてる(笑)
何回も書いてるけど、ハタタテハゼは美しい!!
数がいすぎるから、誰も見向きもしないだけである^^

で、今回のクロユリハゼはって言うと、まず数は多すぎる事もなく
決してレアでもなく、ほど良い感じかも(笑)
水深だって、-5~15mくらいの浅場で見られる♪
肝心の美しさだって・・・、

キレイと言えばキレイだ。。。

程よい数!
程よい水深!!
程よい美しさ!!!

コレが池ちゃんが好きな理由なのかも(笑)

まずは参考までに去年撮った成魚を^^

クロユリハゼ
程よい_a0155467_10223911.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年8月11日 真栄田にて)

去年もやっぱおんなじ様な露出で撮ってるのが笑っちゃう^^
でも、クロユリ、黒百合!!
何ていうピッタシなネーミングなんだろ!!

今回撮ったのは、幼魚っていうよりは若魚っていう感じかな^^

クロユリ若魚
程よい_a0155467_10264414.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f3.2(13年7月28日 真栄田にて)

何故f3.2にしたのかは全然覚えていない(笑)

お次は絞ってみましたぁって感じ^^

クロユリ若魚その2
程よい_a0155467_10293533.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f14(13年7月28日 真栄田にて)

ラストはやっぱし最大開放で、バックもちょっと意識して^^

華奢な黒百合
程よい_a0155467_10311749.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年7月28日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2013-09-19 10:33 | 沖縄 真栄田岬