人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風17号とその後の砂辺

台風17号の威力は凄まじかった!!

台風15号はたしか中心気圧が905hPaで直撃してきて、
気象庁が「最大限の警戒を」と会見をしていた。
その後の16号も中心気圧が915hPaで同じく気象庁が
会見をしていた。
その2つの台風の時は、お客さんやスタッフの安全を考えて
24時間営業・年中無休のお店なのに臨時休業とした。
結果から言うと、その2つとも池ちゃんが住んでいる沖縄市では停電もなく、
たいした事なかったなぁっていう印象だった。

で、17号!!
中心気圧は930ヘクトパスカルの予想だったし、前回2つの台風を
考えて、お店を開けてしまった。。。

マジで怖かった!
沖縄に住んで7年半になるけど、あんなにスゴイ台風は初めてだった。
入口のガラスを触ってると、物凄い風でガラスがたわむのが分かる。
道路をはさんで、目の前のお店のシャッターがちぎれ飛んでいる。
後日になるけど、知り合いのダイバーさんのブログには
軽自動車が紙くずのようにグルグルと横転して、最後には大破した映像が
アップされていた。
生きた心地がしなかったと言えば、大げさすぎるかもしれないけど、
そんな感じだった。

そんな17号が過ぎ去って、久々に砂辺で潜った。

海の中も凄まじかった!!

砂辺と言えば、「お花畑」とも言われるソフトコーラルの群生が
見事なのだけど、根こそぎやられているとこが目に付いた。
オーバーハングの突き出ているとこは無残に崩れて、オーバーハングでは
なくなっていた。
2m四方くらいのデカイ岩がなくなっていた。
砂地には、どこから流されてきたのか、見とことのない煙突が
横たわっていた。

自慢じゃないが、コンパスの読めない池ちゃんは、ナチュラルナビゲーションのみで
潜っているのだが、これだけ地形が変わっちゃうと、戻り方も分からなくなる(笑)

何より、生物がものすごく少なかった(>_<)

そんな中、物悲しい気持ちで潜ってきたんだけど、
せめて写真は明るい雰囲気で^^

爽やか小鹿:コジカイソハゼ
台風17号とその後の砂辺_a0155467_199260.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年10月6日 砂辺にて)

もう一丁♪

爽やか小鹿 その2
台風17号とその後の砂辺_a0155467_19173839.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f3.2(12年10月6日 砂辺にて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2012-10-27 19:22 | 沖縄 砂辺