人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく見れば「美しい」

クロユリハゼ科の仲間は美しい子が多い!!

好き嫌いは別として、この事に異論のあるハゼ好きダイバーは少ないだろう^^

真栄田ではイヤって言うほどいるハタタテハゼや、
深場のアイドル、アケボノハゼにレア物のヘルフリッチこと
シコンハタタテハゼ、そしてスジクロユリハゼなんかも人気者だ。
どのハゼも美しい。

池ちゃん的には「キレイ」ではなく「美しい」のだ。

お前の風貌でそんな気味の悪い事いうなって声が聞こえる(笑)

上にあげた子達は誰が見ても「美しい」と思うだろうけど、
今日の子はよく見ると「美しい」と言えなくもないといった感じかも(笑)
池ちゃんのブログではありがちなパターンだな(^^)

まずはこの子。
真栄田のハゼゾーンや砂辺の砂場ではよく見かけるんだけど、
未だに満足なモンは撮れた事がない。。。

クロユリハゼ属の1種-3
よく見れば「美しい」_a0155467_18105047.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f13(12年8月19日 真栄田にて)

伊豆あたりで見られるハナハゼは尾ビレから軟条が6本伸長するけど、
このSP-3は2本だけ。
ハナハゼと比べると何とも貧相な感じがしないでもない(笑)
が、このブルーメタリックなボディはやはり「美しい」と思う!

お次は「元祖」クロユリハゼ。
この子もよく見ればといった感じだろう^^

クロユリハゼ
よく見れば「美しい」_a0155467_18504755.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f10(12年8月11日 真栄田にて)
トリミング有り

写真の構図としては↑の2枚目が好きなんだけど、
真横からの図鑑構図の方が、体色の微妙なグラデーションが
分かって、「美しい」と思う^^

元祖クロユリハゼ
よく見れば「美しい」_a0155467_18571170.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年8月11日 真栄田にて)

バックをボカしたかったんで、やっぱりf2.8だぁ(笑)

by ikechannomp | 2012-09-30 19:03 | 沖縄 真栄田岬