人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念なパステル

スズメダイ系のチビっ子が好きだ!!
毎年毎年見飽きる程見ていても、その子達が出始めると、
ワクワクして、楽しくってしょうがない(^0^)/

いつかも、このブログで書いたような気がするけど、真栄田あたりで
最初に出てくるスズメの幼魚がこのセナキルリスズメダイだと思う。
早けりゃ、2月くらいから見られるようになる^^
ただ今年は、風向きやら自分の都合で今年初の真栄田はGWの
4月の29日になっちゃった・・・。

この日は1本目で、ハゼゾーン(-35mくらい)で遊んだんだけど、
コレっていうモノも撮れず。。。
2本目もハゼゾーンでリベンジしようと降りていったんだけど、
-30mくらいでなかなかいい雰囲気で撮れそうなセナキを見つけちゃったから
もうダメだ(笑)
もうそっから動かなくなっちゃった^^

セナキチビ
残念なパステル_a0155467_9432337.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f7.1(12年4月29日 真栄田にて)

ただね・・・・・・・・・・

タイミングによって背ビレは開くんだけど、腹ビレを1回も開かない(´;ω;`)
ほぼ20分1回も開かない(笑)
成魚なんかは、しょっちゅう開いているイメージなんだけどなぁ・・・

ちなみに去年撮った成魚

変顔
残念なパステル_a0155467_958413.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f8(11年4月9日 真栄田にて)

まぁコレは極端だとしても(笑)、成魚は腹ビレもよく開く^^

イメージとおりのバックで撮れたんだけど、腹ビレがなぁ。。。

パステルセナキ
残念なパステル_a0155467_10322.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年4月29日 真栄田にて)

今見返してみたんだけど、今まで撮ったセナキのチビの写真は全部
腹ビレを閉じていた!
また宿題が増えっちゃった^^

by ikechannomp | 2012-05-19 10:12 | 沖縄 真栄田岬