人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捕食~フォト派ダイバーの性~チョーレア!?

いかん、いかん、最近ブログの更新が滞りがちだ(汗)

反省の意味も込めて、今回はレアな写真を!!

って、今回の写真もセルフの時のなんで、被写体はいたって普通種だ(笑)

砂辺での1本目のエクジット間際にガイドロープ最終地点付近で、
1匹のキホシスズメダイのチビっ子を見つけた。
あと1ヶ月やそこらで、真栄田岬のリーフエッジではどっさり群れてるだろうけど、
この時は1匹だけ岩陰でウロチョロしていて、サイズは1cmなかったように思う♪

さっそく撮りだしたんだけど、思うような絵が撮れない。。。
エアの余裕もなく、1本目はこの子を諦めてエクジット。

ただ、岩陰に隠れちゃってる時に手持ち無沙汰だったんで、
すぐ近くにいたこんな子を撮りながら、出てくるのを待っていた^^

カスリヘビギンポ
捕食~フォト派ダイバーの性~チョーレア!?_a0155467_21472810.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年4月15日 砂辺にて)

な~んもやる気のない、まさに証拠写真だ(汗)

ま、カスリはどうでもいいとして、2本目!
少し早めにガイドロープ最終地点まで戻ってきて、格闘開始!!

気持ち引き気味の絵をノートリで^^

キホシチビっ子:キホシスズメダイ幼魚
捕食~フォト派ダイバーの性~チョーレア!?_a0155467_21552917.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年4月15日 砂辺にて)

小さいでしょ♪
この小さい子が、チョロチョロ動く、動く。。。
この子をf2.8で撮ろうってんだから、まさに格闘だ(笑)

とりあえず何とか撮れたのがコレ^^

キホシスズメダイyg
捕食~フォト派ダイバーの性~チョーレア!?_a0155467_2202051.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年4月15日 砂辺にて)
トリミング有り

まだまだ、全然納得いってない。。。

チョー恥ずかしいのだが、こんなバックで撮りたかったのだ。

キホシ ボツ写真
捕食~フォト派ダイバーの性~チョーレア!?_a0155467_223844.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年4月15日 砂辺にて)

自慢じゃないが、ウロチョロ動き回るこのチビっ子相手に、
こんな写真の量産だ(汗)

まだまだぁって、心の中で思いつつ撮影を続けていたその刹那!

黒い何かが稲妻のように走った!

と思ったら、キホシがいなくなっていた。。。

喰われとるやんけ~!!!

不思議と、こんな時って関西弁になるなぁ(笑)

しかも喰ってるのは1本目に撮ってた
カスリヘビギンポだぜぇ~!!
ワイルドだろう^^



食べられちゃった・・・
捕食~フォト派ダイバーの性~チョーレア!?_a0155467_22174840.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(12年4月15日 砂辺にて)

この時、池ちゃんは何を思い、何をしたか?

犠牲になったキホシの幼魚を可哀想にと思ったか?
んにゃ(笑)

弱肉強食の世界の非常さに思いを馳せたのか?
いや、全然(笑)

「てめー!! 人が一生懸命撮ってる
子を喰うなよなぁ!!!」


と思いつつ、ネイチャーシーンだぁってんで、
喰う者と喰われる者の2匹にピンが合うように、絞りを絞って
撮影したのでしたぁ^^

フォト派ダイバーなら、みんな同じ事してるよねぇ(笑)

捕食
捕食~フォト派ダイバーの性~チョーレア!?_a0155467_2253677.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f9(12年4月15日 砂辺にて)

しっかし、それぞれ別個に撮っていた被写体が
一方は捕食者に、もう一方は喰われる方になるなんて、
チョーレアでしょ(^0^)/

by ikechannomp | 2012-05-05 23:00 | 沖縄 砂辺