人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄独特の言葉遣い~初級編

昨日、ちょっとだけ「クスっ」とした気分になる事があった(^ー^)
この気持ちは、自分が島ナイチャーだからなんだろうなぁ^^

という訳で、順番は前後するけど昨日の事を♪

沖縄(ウチナー)独特の言葉遣いっていうのがある。
沖縄に来た当初はずいぶん違和感を感じたモノだ。

その一つが 『上等』だ。
もちろん『上等』という言葉はちゃんとした日本語であって、沖縄方言(ウチナーグチ)のみの
単語ではない。
でも内地では「上等」と口にする機会はそう多くないだろう。

が、ウチナーンチュはやたらと『上等』を使う(笑)
以下は実際に池ちゃんが耳にした『上等』だ^^

サラリーマン時代に、営業車のスズキアルトがリースアップになって、
新車のアルトで取引先に行った時の事務員さんとの会話
 事務員さん:「あ~、車が上等になってるぅ~!!」
 池ちゃん:「うん、リースアップしたの!でもこっちではよく『上等』って言うよね」
 事務員さん:「うん、あんたの今度のカレシ上等だねとかも言うよ^^」

やはりサラリーマン時代に職場でビーチパーティをした時の事。
ちょっと遅れて来た女子社員が、焼いているバーベキューを見て、
 「わぁ~、とっても上等♪」

今のお店で、アルバイトさんが言った一言
 「コレ、上等ボールペンですね、とっても書きやすい^^」

他のアルバイトさんも
 アルバイトさん:「池ちゃんさんの今日のフリース、このあいだとは色が違いますね」
 池ちゃん:「ううん、ユニクロのリバーシブルだから、裏返しに着てるだけ(笑)」
 アルバイトさん:「上等フリースですね!」

今はヘタすると、自分もこの『上等』を使ったりもしてるけど、
内地の皆さん、違和感あるでしょ(笑)

で、昨日の出来事^^
昨日はお昼から用事があったんで、午前中に砂辺で1本だけのダイビング♪
エキジットしてきて、カメラを置いて水浴びをしてたら、
池ちゃんの車の後ろに停めていた日本語の上手な外人さんが声を掛けてきた。
 外人さん:「このカメラ、スゴイね!、コレはフラッシュ?」
 池ちゃん:「ううん、水中ライト^^」
 外人さん:「赤い色も出るの?」
 池ちゃん:「色は白だけ。でも光の強さが調整できるの^^」
 外人さん:「上等ライトね!」
この外人さん、『上等』って4~5回言ってた(笑) 

絶対に沖縄で日本語覚えたな(爆)

何となくほっこりした気分になれたんで、
昨日撮ったほっこり系の1枚を^^

上等スマイル:イシガキカエルウオ
沖縄独特の言葉遣い~初級編_a0155467_962841.jpg
 
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(12年4月8日 砂辺にて)

沖縄在住まだ7年の池ちゃん^^

沖縄独特の言葉遣い~上級編
 「だっからよォ~」
は、沖縄のベテランさんにお任せするとしよう(笑)

by ikechannomp | 2012-04-09 09:15 | 沖縄 砂辺