人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄本島ピキピキサンゴ

「ここのサンゴはそりゃスゴイよ」っていうのは、数年前から聞いてはいた。

が、実際にこの目で見てみるとやっぱり感動!

沖縄県の宜野湾市と言えば、人口で言うと約93000人の県内第5の都市(?)で、
普天間基地がある市で、とにかく県内ではまずまず都会。

沖縄では珍しくセレブ感のある宜野湾マリーナ(笑)
沖縄本島ピキピキサンゴ_a0155467_855353.jpg


そんな宜野湾マリーナから、ボートでゆっくり走らせてもわずか10分!!!
ここは石垣島か!っていうくらいの枝サンゴの群生が広がっている(^^)

沖縄本島ピキピキサンゴ
沖縄本島ピキピキサンゴ_a0155467_8594056.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/125秒・f7.1(11年6月12日 宜野湾にて)


カメラやレンズ、そして何より腕のせいなんだけど、あの見事なサンゴの広がり具合とかは
まったく表現できていないけど、まぁ想像して下さいね(笑)
あ~、フィッシュアイレンズ欲しいなぁ。。。

サンゴの群生の中に立派なトサカも目に付いた^^

サンゴの中のトサカ
沖縄本島ピキピキサンゴ_a0155467_9124782.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/200秒・f10(11年6月12日 宜野湾にて)

遊びでモノクロに変換してみた

サンゴの中のトサカ モノクロ編
沖縄本島ピキピキサンゴ_a0155467_9145176.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/200秒・f10(11年6月12日 宜野湾にて)

透明度も太陽もまずまず^^

太陽へのエキジット
沖縄本島ピキピキサンゴ_a0155467_9163313.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/320秒・f10(11年6月12日 宜野湾にて)

ガイドのドルフィンキックさんは、当たり前かもしれないけど、
アンカーを体に巻いて海にドボン!
サンゴを傷つけないようにアンカリングしていた。
どっかのバカなショップは、ケラマなんかでもサンゴのど真ん中に
アンカーを投げ入れたり、ヘタするとアンカーでサンゴを引っ掛けながら
ボートを走らせてサンゴをひっくり返したりもしている。
そんなバカなショップには絶対に来てほしくないステキなポイント!!!

by ikechannomp | 2011-07-04 09:19 | 沖縄 大山