人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン記念日

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

その昔(昭和62年だそうです)一世を風靡した短歌です。
歌集「サラダ記念日」当然読んではいない。
が、著者の俵 万智さんのエッセイ「りんごの涙」は持っている。そこにこんな
一文がある。

『七月六日とういう日付にはいくつかの思い入れがある。一月一日とか、二月十四日とか、
十二月二十四日とか、そういう特別でない日、それを記念日と呼びたかった。初夏の季節感が
サラダとあうようにも思った。「ちがつ」と「ラダ」のS音の響きも意識した。
 そして、たなばたの前日であること。特別な日ではないけれど、ちょっと特別。満月の一日前の
月の美しさ。それを思った。』

う~ん、これを感性と呼ばずして何と呼ぶのか!?
けっしてセンスとは言いたくない。
非常に繊細で女性らしい感性だなって思う。

ここまでを読んだ方、池ちゃんはおかしくなったのかと思った方もいるでしょう(笑)

で、
「他に何も見つけられずにレモンスズメダイをいっぱい撮ったから、十一月十三日は
レモン記念日」 by池ちゃん
な、情けない・・・

レモン記念日:レモンスズメダイ
レモン記念日_a0155467_22195919.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年11月13日 砂辺にて)

レモン記念日 その2
レモン記念日_a0155467_22215930.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年11月13日 砂辺にて)

レモン記念日 その3
レモン記念日_a0155467_22232593.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年11月13日 砂辺にて)

沖縄なら水深1m~15mくらいにはどこでも見られるレモンスズメ。
まさに猫もまたぐような感じで、しょっちゅう沖縄で潜ってる人なら、
撮る人はまずいない。
そんなレモンにタンク一本半捧げた自信作です^^

by ikechannomp | 2010-12-12 22:33 | 沖縄 砂辺