人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種の保存

春からGWにかけて沖縄の海では、コブシメの産卵が風物詩♪
(今年も私は見られなかったけど・・・)

で、コブシメの赤ちゃん!5cmくらいでしたぁ^^

コブシメベイベー:コブシメの赤ちゃん
種の保存_a0155467_9263863.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(10年6月9日 安和にて)

話変わって、先日ケラマに行った時のログ付けでのこと。
「魚達って何考えてるんだろ」みたいな話題になった時に私が
「まぁ、食べる事と身を守る事と種を残す事ぐらいでしょ」って極めて
夢のないことを言ったんです(笑)
そしたらガイドさんが「イヤ、種を残すって言うか自分のDNAを残す事だけだな!
DNAを残すために食べたり身を守ったりするんだ」
って言ったんです。
なるほどなって思ったですよねぇ

話戻ってコブシメベイベー(笑)
こんなに小っちゃくても、ちゃんと威嚇してきましたぁ!

カワイイ威嚇
種の保存_a0155467_941646.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(10年6月9日 安和にて)
トリミング有り

DNAを残すための本能なんでしょうけど、
でも、こんな眠そう目で威嚇されてもねぇ(笑)

by ikechannomp | 2010-07-15 09:55 | 沖縄 名護