水中散歩

前回の更新は大山沖での1本目だったんだけど、今日のは
全部2本目の絵です♪

1本目のポイントは枝サンゴの群生がそりゃ見事だったんだけど、
2本目のポイントは数え切れないくらいのテーブルサンゴ!!!
1本目のポイントから、ボートでわずか5分程度の移動で~す^^

ドボンとエントリーしたら、もうテーブルサンゴ♪

a0155467_7555511.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/200秒・f8(11年6月12日 宜野湾にて)

元気な元気なテーブルサンゴ♪

a0155467_81417.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/80秒・f8(11年6月12日 宜野湾にて)

俯瞰で^^

a0155467_84079.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/80秒・f8(11年6月12日 宜野湾にて)

気持ち良さそうでしょ(^^)

水中散歩
a0155467_852848.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/125秒・f10(11年6月12日 宜野湾にて)

いつか、ここでのサンゴの産卵が見られたらなぁ!

by ikechannomp | 2011-07-07 08:08 | 沖縄 大山 | Comments(12)

沖縄本島ピキピキサンゴ

「ここのサンゴはそりゃスゴイよ」っていうのは、数年前から聞いてはいた。

が、実際にこの目で見てみるとやっぱり感動!

沖縄県の宜野湾市と言えば、人口で言うと約93000人の県内第5の都市(?)で、
普天間基地がある市で、とにかく県内ではまずまず都会。

沖縄では珍しくセレブ感のある宜野湾マリーナ(笑)
a0155467_855353.jpg


そんな宜野湾マリーナから、ボートでゆっくり走らせてもわずか10分!!!
ここは石垣島か!っていうくらいの枝サンゴの群生が広がっている(^^)

沖縄本島ピキピキサンゴ
a0155467_8594056.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/125秒・f7.1(11年6月12日 宜野湾にて)


カメラやレンズ、そして何より腕のせいなんだけど、あの見事なサンゴの広がり具合とかは
まったく表現できていないけど、まぁ想像して下さいね(笑)
あ~、フィッシュアイレンズ欲しいなぁ。。。

サンゴの群生の中に立派なトサカも目に付いた^^

サンゴの中のトサカ
a0155467_9124782.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/200秒・f10(11年6月12日 宜野湾にて)

遊びでモノクロに変換してみた

サンゴの中のトサカ モノクロ編
a0155467_9145176.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/200秒・f10(11年6月12日 宜野湾にて)

透明度も太陽もまずまず^^

太陽へのエキジット
a0155467_9163313.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/320秒・f10(11年6月12日 宜野湾にて)

ガイドのドルフィンキックさんは、当たり前かもしれないけど、
アンカーを体に巻いて海にドボン!
サンゴを傷つけないようにアンカリングしていた。
どっかのバカなショップは、ケラマなんかでもサンゴのど真ん中に
アンカーを投げ入れたり、ヘタするとアンカーでサンゴを引っ掛けながら
ボートを走らせてサンゴをひっくり返したりもしている。
そんなバカなショップには絶対に来てほしくないステキなポイント!!!

by ikechannomp | 2011-07-04 09:19 | 沖縄 大山 | Comments(8)

何にもないけど

10月変態合宿でのラストは気持ちのいいワイドで♪

珍しくワイドオンリーでエントリーしたこのダイブ。

まずは船下でポツンと一つだけあるサンゴをボートと太陽を絡めて。
ホントはこのサンゴにもフタスジリュウキュウスズメダイなんかが
いるんだけど、ダイバーが近づくと出てこない。。。

何にもないけど海が青くて太陽が出てると、それだけで絵になっちゃうのが
沖縄の海!

ポツンとサンゴ
a0155467_835618.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/125秒・f10(10年10月24日 本部にて)

この後はキンギョを撮ったりイソバナを撮ったりして、まったりワイドを満喫♪
そしたらエントリーして33分で船下へ。詳しくはこちらに

ならばってんで、デコストップ中の隊長も入れ込んで

ポツンとサンゴ その2
a0155467_8472836.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/125秒・f13(10年10月24日 本部にて)


エクジット直前
たった33分のダイブでいったい何分デコ出したんですかぁ!?

青い海と太陽があれば
a0155467_8521470.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/125秒・f13(10年10月24日 本部にて)

私はキンギョやレモンスズメダイだけでもタンク1本捧げます。
ワイドも青い海と太陽があればそれで十分^^
こんな扱いやすいゲストも珍しいんじゃない!?

by ikechannomp | 2010-11-30 08:56 | 沖縄 本部町 | Comments(12)

秋の変態合宿in本部

行ってきました、変態達が集う本部の海へ(笑)

まずは22日、金曜日の15時すぎ。
いかにも今日は大事な用があるといった風に「今日はコレで上がるから」と
そそくさと本部へ向かう池ちゃん。

(こりゃ、店も長いことないな・・・)
「だって変態おじさん達のログ付け写真見たいんだも~ん」

そう、県内の本部で潜るのにふだんは前泊なんかはしていない。
でも、明日はBBQだからログ付けの時間もないだろうし、明後日は2本で帰るから
ログ付けにはいられない。。。変態達のステキな写真を見るのは今日しかないのだ!

高速に乗ってすぐにショップのオーナーさんからTEL
「今日は海がシケシケで、みなさん2本で帰られましたから、直接宿に行って下さいねぇ」
「あの~、お店抜け出してきたんですけどォ・・・」

許田インターを下りた瞬間、目の前が真っ白になって何も見えないくらいの大雨!!!
「オメ~ら、日頃の行い悪すぎィ~」と思いつつ(笑)
宿に着いたら、まさにこれから『たこ焼きパーティ』が始まるとこ^^
おじさん達だけのむさ苦しい『たこ焼きパーティ』は相変わらずの写真談義で盛り上がったのでした♪

で、翌日土曜日の朝。
青空も見えるじゃないですかぁ!海だって全然問題ないし!
「やっぱ池ちゃんの日頃行いの良さだなぁ^^」

ラミネート加工までして作ってきた『シーガーデンのルール』を店内3ヶ所に貼って準備OK!
内容は『ガイドの指示は2回まで無視してOK』とか『オーナーに魚の名前を聞いたら、お互い悲しい
気持ちになります』
みたいな事がずらずらと(爆)
で、1本目から上がってきたらおもむろにウエットスーツの上着を着る池ちゃん。
(水温25℃まではロクハンシーガルで潜っているのだ)
なぜなら、ウエットの上着にこの『シーガーデンのルール』をわざわざ縫い付けてきたのだ(驚)
「こういうクダラナイ事に労力を使わないで、もっと仕事しろよなぁ」というモットモな視線を浴びつつ、
まずまずウケたんでちょっとご満悦な池ちゃん(バカ)

夜のBBQは18時から。
10分前に行ったら、「まだシェフが来てないんでちょっとお待ち下さい」と何事もなかったように
言う店員オキナワだぁ~!!!

生ビールを注文したら6~7コのジョッキは出てきたんだけど、
「生がコレで切れちゃったんで、残りは缶ビールでいいですか?」だって!!!!!!!!!!

これぞオキナワだぁ~!!!

でもまぁ、ちょっとしたら生ビールも無事に酒屋さんがもってきたみたいだし(笑)
a0155467_9253890.jpg


さらに翌日。

船上のウエポン
a0155467_9284718.jpg


思いっきり日焼けするくらいのいいお天気!!!

水納島へGO!
a0155467_930421.jpg


水納島
a0155467_9305329.jpg


2本目はめずらしくワイドオンリー
水中の楽しげな様子が伝わるといいな♪

水納島水中景観
a0155467_9345518.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/200秒・f7.1(10年10月24日 本部にて)

気持ちよくワイドをバシャバシャ撮ってたら、エントリーして33分で船下への指示が!
なんぼなんでも早すぎるだろって思ってたら、
チーム変態の隊長さんがオーナーに確保されてる(笑)
どうやら、はやくもデコデコらしい!

こんなにかっちょよく、しかも減圧停止が似合ってる人も珍しい(爆)

カッチョいいデコストップ
a0155467_9412498.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/160秒・f10(10年10月24日 本部にて)

ガイドさんのスレートには『ダメなおじさん』の文字が!

う~ん、コイツ反省してないな(笑)

ダメなおじさん
a0155467_9444523.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/160秒・f10(10年10月24日 本部にて)

みなさ~ん、お疲れ様でしたぁ!

ちなみに昨日まで潜る予定のチョウチョウウオさん。
昨日は波6mのため潜れず(泣)
池ちゃんのお店で9時間パックでのんびりして行かれました!

これぞ有意義なオキナワのすごし方です(^^)

by ikechannomp | 2010-10-27 09:55 | 沖縄 本部町 | Comments(24)

ケラマ編ラストは珍しくワイドで!?

世間は3連休の中日っていう事で、ブロガーさん達やマイミクさんの
多くがあちこちの海に出かけてるみたいですね♪
そんな中、ひっそりとようやくケラマ編のラストです!

ケラマでは有名なポイントのアダン前(ショップによってはアダン下って言いますね)の
キンメの根です。
マクロは甲殻類のいろんなのがいて、ワイドは何と言ってもキンメモドキやスカテンの
群れとそれを狙うユカタハタでしょう^^

去年はここで極小のホムラをみせてもらったんだけど、やっぱしキンメやスカテンの群れに
目がいっちゃいます。
今年はセオリー通りのワイドで!

まずは左下にキンメの群れがいるんだけど、ユカタハタメインで

キンメの根その1:ユカタハタ
a0155467_21185466.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/100秒・f6.3(10年6月21日 ケラマにて)

お次は逆光でキンメが飛んじゃってるけど、キンメモドキの動きが感じられる1枚

キンメのの根その2:キンメモドキ
a0155467_21243678.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/100秒・f9(10年6月21日 ケラマにて)

ラストは太陽周りが気に食わないけど、久しぶりにお気にのワイドが撮れたかも^^
ホントに狙ってるのかは分かんないけど、いかにもユカタハタがキンメや
スカテンを狙ってるって感じが♪

ご馳走がいっぱい:ユカタハタ、キンメモドキ、スカシテンジクダイ
a0155467_21275843.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/100秒・f8(10年6月21日 ケラマにて)

by ikechannomp | 2010-09-19 21:31 | 沖縄 ケラマ | Comments(10)

何気ない景観

この絵を何気ない景観と言ったら内地のダイバーさんは
怒るかもしれません。。。



でも大きな群れやメインの被写体がいるわけでもない。

サンゴがあって色とりどりのスズメダイが群れている♪


ケラマらしい景観とも言えるけど、やっぱりケラマの海では
何気ない景観っていう気がする。


そんな何気ない景観を切り取ってみた。

スナップショット
a0155467_22314949.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/100秒・f8(10年6月20日 ケラマにて)

でもやっぱこういうのって、センスだよなぁって感じる。
もっともっとセンスを磨きたいぁ^^

モルディブなんかでのすんごいワイドも撮れば、すっごくステキな
マクロも撮るし、こういう景観の切り取り方を見事に切り取る方の
ブログはこちら
 (勝手にスミマセン)

by ikechannomp | 2010-09-06 22:43 | 沖縄 ケラマ | Comments(12)

二兎追うものは・・・

前回のブログで多くのお祝いコメントを頂き、本当に有難うございます。
どうぞコミックバスター沖縄知花店をご贔屓に!ってまた宣伝かい!!!

しつこいと誰も相手にしてくれなくなるので、久々の海ブログです^^

まぁ、世間はお盆みたいですね。
元々こちら沖縄は旧盆なんでまだお盆じゃないし、オープン前からあくせく
動き回ってるんで、お盆って何?って感じです(笑)

久々の海ブログなんだけど、タイトル通り「二兎追うものは一兎も得ず」の格言通りの
写真です。。。

ポイントはケラマ、いや日本を代表するポイントのニシバマはアザハタの根です!
ワイドメインで入ろうと誓ってエントリーしたんですが、スケベ心と言うか
ここでしか発見例のないコシオリエビSPやら
a0155467_23301330.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/100秒・f11(09年7月11日 ケラマにて)

バイオレットボクサーシュリンプやら
a0155467_23303753.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/100秒・f10(09年9月8日 ケラマにて)
がうじゃうじゃいるこのポイント!やっぱりマクロとの2台体制で入っちゃいました(笑)

とりあえずアザハタの根ということで

アザハタ証拠写真
a0155467_23305885.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/80秒・f9(10年6月20日 ケラマにて)

今回悔しかったのがこの子!
5cm位のフタイロハナゴイのチビっ子がとってもキレイだったんだけど、
アザハタを撮っていて数枚しか撮れず(泣)
コレもピン甘です。。。

フタイロハナゴイチビっ子:フタイロハナゴイ幼魚
a0155467_23311925.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f7.1(10年6月19日 ケラマにて)

ワイドにするかマクロにするか!
ホントに迷うポイントです。。。

by ikechannomp | 2010-08-13 23:33 | 沖縄 ケラマ | Comments(8)

ワイドのお勉強

珍しくワイドです♪
で、珍しく運が良かったのかも!?

このダイブはツバメウオとホソカマス(ホソカマスはまず間違いナシ!)狙いで
引きの弱い私には無謀なワイド1本勝負!
と言うのも、ブリーフィングはこんな感じ(笑)
ガイドさん:「ツバメは運がいいと中層で群れてますけど、ブロックの
        中や周りにいる方が多いんで、ブロックとツバメをどう絡めて撮るかが
        勝負です」
池ちゃん:「ツバメがブロックから出てなかったらトウアカをワイドマクロで撮るよ」
ガイドさん:「トウアカのイソギンチャクとはかなり離れたとこにボートを留めますから
        ムリです」
池ちゃん:「・・・」

でエントリーしてちょっとしたらこんな感じィ!
ここは数年前の真栄田か!!!

ツバメの群れ:ツバメウオ
a0155467_9323598.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/100秒・f13(10年5月4日 瀬底島にて)

ストロボ光が全然回ってないけど、太陽を入れて

ツバメの群れその2
a0155467_9365627.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/100秒・f13(10年5月4日 瀬底島にて)

ダイバーの格好がなぁ・・・

ツバメの群れその3
a0155467_9384725.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/100秒・f13(10年5月4日 瀬底島にて)

ホソカマスも

まばらなホソカマス(笑)
a0155467_940958.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/100秒・f13(10年5月4日 瀬底島にて)

70枚くらいはツバメの群れを撮ったんだけど、ほとんがツバメのお尻方向から(泣)
「もっと泳いでいいポジションに回り込まなくっちゃ!」
ログ付けでのご指摘でした。
今年の目標の爽やかワイドはまだまだ先が遠いっす。。。

by ikechannomp | 2010-06-04 09:54 | 沖縄 本部町 | Comments(16)

パラオ編⑧ ヘタッピワイド在庫一掃

今回は「パラオなのに激マクロ!」というツアーでしたが、ワイドも
ちょっとだけ撮りました。
でも「小潮の時で潮の流れがほとんどなく、群れもまばら」で
という言い訳もできない程ロクな写真が撮れませんでした。。。

恥ずかしくて、とてもじゃないけど何回かに分けてアップするなんて
できないんで、ワイドの在庫一掃です(笑)

今年の目標はワイドとディープをガンバルっていうものだったのに、
ちょっとレベルが低すぎィ~
本気でワイドにも取り組まなくっちゃ!

ガイドさんがフロートを打ち上げたとこを撮りたかったんですけど、
タイミングが遅かったです。。。
カッコイイ安全停止
a0155467_8471324.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/800秒・f13(10年1月22日 パラオにて)

同じくジャーマンチャネルでの安全停止です。
安全停止
a0155467_84743100.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/800秒・f13(10年1月22日 パラオにて)

ブルーホールに向かう途中のスナップです。
いざ出発!
a0155467_8494168.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/125秒・f8(10年1月22日 パラオにて)

ブルーホールの出口にて
a0155467_8515484.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/60秒・f8(10年1月22日 パラオにて)

ブルーコーナーです
グレイリーフシャーク
a0155467_8551917.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/100秒・f8(10年1月22日 パラオにて)

クマザサハナムロでしたっけ?
a0155467_8571476.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/30秒・f7.1(10年1月22日 パラオにて)

まばらな爽快
a0155467_859339.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/640秒・f7.1(10年1月22日 パラオにて)

もう1枚
a0155467_924964.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/500秒・f7.1(10年1月22日 パラオにて)

by ikechannomp | 2010-03-03 09:06 | パラオ | Comments(8)

海の中のバカ

この年末のダイビングはワイド、特にダイバーを入れ込んで
撮るのがすっごく上手なHさんと一緒でした。
こん時のポイントは沖縄本島のアタビチというポイントで、
ちょっと前にアップしたバサラカクレエビやダンダラダテハゼやジョーフィッシュ
なんかがいるマクロポイントです。
その一角に人工物がゴロゴロしてて魚も少ない普段は行く事もないとこがあります。

「この1本はワイドオンリーで行きましょう!で、魚やウミシダのないとこで
どんな風にワイドで切り取るか2人のセンスを見ましょう♪」
とガイドのヤロウから悪魔のような提案が。。。

しょうがなく撮った人工物の様子
a0155467_225815.jpg

a0155467_2258266.jpg

a0155467_22585366.jpg


こんなモンしかないとこで悪戦苦闘してるのを見て、わずかに残されている良心が
痛んだのか、ガイドのヤロウが海中に放置してあった脚立にすくっと立ったのでした(笑)

海の中のバカ
a0155467_2394461.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/80秒・f14(09年12月29日 沖縄本島にて)

海の中のバカを撮るバカ
(Hさん、ゴメンなさい)
a0155467_23132414.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/320秒・f14(09年12月29日 沖縄本島にて)

太陽に重ねて
a0155467_23151188.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/640秒・f11(09年12月29日 沖縄本島にて)

この撮影、正直面白かった!!!!!

by ikechannomp | 2010-01-27 23:18 | 沖縄 本部町 | Comments(10)