タグ:ベラ科 ( 39 ) タグの人気記事

好日 ~タキベラ幼魚~

この日3/26は、1本目の中盤でハナヒゲウツボを
見つけて、1本目のそれ以降はずっとハナヒゲ♪
ただ、ちょっとイメージした絵が撮れてないなぁって
思ったんで、2本目もまずハナヒゲの元へ^^
ちなみに今回ブログアップした絵は全部2本目に
撮ったものである。

さすがにハナヒゲに飽きてきて、ふらふら~っと
他の被写体を求めてウロウロと^^
で、前回のミナミギンポなんかを撮ったあと、
ふっと目に入ってきたのが今日のタキベラの幼魚!!

正直池ちゃん的には、ハナヒゲよりも

テンションアッ~~~プ(^0^)


ちゃんとタキベラを撮ったのは、今回が初めてだったんだけど、
1.5cmくらいとすんごく可愛いサイズ!!

タキベラ幼魚
a0155467_08392326.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年3月26日 名護にて)

決して早いスピードじゃないんだけど、ふらふら~っと
ほとんど停まる事なく泳ぐタキベラ幼魚。。。

キレイなバックで、ヒレは開いて、

真横からのショットを!!


そんなのが理想なんだけど、理想を追いかけるには
時間が無さ過ぎた(>_<)

そんでなくとも、f2.8でこの子と対峙するだけでも
池ちゃんにとってはけっこう大変な事なのだ!
バックは頭の片隅でおさえるくらいにして、
とにかく真横からでピントを合わせる事で精一杯だった。。。

タキベラベイベー
a0155467_08524436.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年3月26日 名護にて)

う~ん、ハナヒゲに時間を掛け過ぎちゃったなぁって
思わないでもない。
でもハナヒゲのあとにこんなにカワイイ子と会えるなんて
考えてもいなかった。

たまにある「好日」と言っていいだろう(^0^)






by ikechannomp | 2017-04-19 08:59 | 沖縄 名護 | Comments(6)

表情も可愛ゆい ~クギベラ幼魚~

今年の3月くらいだったと思うけど、妙にクギベラのメスに
ハマっていた。
長いクチバシを持った黒い鷲か何かの猛禽類が飛び回っている
感じがカッチョイイと思ってたのだ!!

ま、今考えると大好きなスズメとかの幼魚が出てくるまでの
繋ぎの被写体だったようにも思える(笑)
だって、レモンスズメやらアマミスズメなんかのチビが
出始めたら、もうクギベラなんかスルーだったもん^^

ただ、そのクギベラにカメラを向けると、思ってた以上に
早い、早い!!
何とかヒレはゲットできても、いわゆる証拠写真
精一杯良く言って図鑑写真もどきが撮れただけだった。。。

まずは3月に撮ったそんな1枚♪

クギベラ(雌)
a0155467_13314060.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(16年3月5日 砂辺にて)

こんな感じのはそこそこ枚数撮ったけど、どーも
ブログアップには躊躇せざるを得なかった。。。

んで、9月になって白化サンゴを絡めた幼魚やら若魚が撮れたんで♪

クギベラ幼魚
a0155467_13372759.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(16年9月17日 真栄田にて)

緑色の幼魚はカッチョイイというよりは
やっぱ可愛い系かな^^

その近くに雌の若魚もいたんで♪

クギベラの雌の若魚
a0155467_13403120.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(16年9月17日 真栄田にて)

幼魚は表情も可愛ゆいね♪

ミドリの幼魚

a0155467_15171144.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(16年9月17日 真栄田にて)






by ikechannomp | 2016-11-23 15:23 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

燃えて萌えた子 ~ニセモチノウオ幼魚~

以前からかな~~~り気になっていた存在で、
今年初めてチャレンジした子。

そうニセモチノウオの幼魚だ♪

その時よりもっと小さい子、1.5cmくらいの子と
対峙するチャンスが^^

対峙するチャンスって書いたけど、ニセモチノウオの
1cmや1.5cmくらいのチビッ子なんざぁ、飽きる程見てる(笑)

真栄田ならサンゴというサンゴの周りにいるって言うと、
大げさになっちゃうんだろうけど、とにかくいっぱいいる。

とにかくいっぱいいいるんだけど、

たいがいがとってもシャイだ(>_<)

ちょこっと顔を出しちゃぁ、すぐに隠れちゃう。。。
しばらく待っていても隠れてる時間の方が長いし、
やっと出てきたかなと思っても、またすぐに隠れちゃう。

そんな子がいっぱいいるのだ!!

ついまた今度ねって、後回しにしても不思議ではナイ(笑)

んで、たま~~~にいる、あんましシャイじゃないチビと
出会えたのである^^


ニセモチノウオ幼魚
a0155467_19565978.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(16年8月20日 真栄田にて)

けっこう小さいと思ったんだけど、コレじゃ伝わりづらいね。。。
って事で、少し引いた1枚を♪

ニセモチノウオ幼魚その2
a0155467_20000162.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(16年8月20日 真栄田にて)

いっぱいいるし、見飽きてる子ではあるんだけど、
キチンと対峙したのはまだ2回目である。
ファインダー越しにこの子の表情を追っかけてると、
とっても新鮮で可愛い!!
それにやっぱしベラの幼魚って事で、動き回る動き回る。

燃えて萌えたぁ(^0^)

チビニセモチノウオ
a0155467_20073500.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(16年8月20日 真栄田にて)





by ikechannomp | 2016-11-11 20:12 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(2)

一期一会だぞー!! ~ベニヒレイトヒキベラ幼魚~

ここ4~5年、毎年1匹か2匹といった感じで、
この子と出会ってる♪
行くトコに行けばもっといっぱいいるらしいんだけど、
きっとそーなったらスルーばっかになるハズだ(笑)

だって毎週のように真栄田とかで潜ってると、
同じ子に同じ場所で出会う事もある。
そんな時は2回目からはスルーする事も多い^^

って事で、今年の1匹目♪

ただねぇ。。。

今年は1枚だけ、何とかブログアップできそうなモンが撮れた。
でも、ピンクの体色とバックのグリーンがすっごくいい感じだと
思ったんで、もうちょっとココで撮りたかったんだよねぇ。。。
ちょっと隠れちゃったんで、また今度撮ればなんて
簡単に諦めちゃった・・・。

次に真栄田に入ってからは見ていない。

撮影は一期一会だって事は分かっちゃいるくせに、
こういう失敗を繰り返してる(>_<)

ま、そういうのをひっくるめて楽しいんだけどね^^

体はピンクで目はハート:ベニヒレイトヒキベラ幼魚
a0155467_19525385.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年7月30日 真栄田にて)










by ikechannomp | 2016-10-21 20:01 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

バックに負けてる!? ~ニシキキュウセン幼魚~

この子を撮るのは何年振りだろうか・・・。
ちょっと思い出せないくらいだ。

ちなみにこのブログでは あっぱれ初登場だ^^
でもやっぱりチョー普通種なのがこのブログだ(笑)

個人的には『よく見ればキレイ・可愛い系』ってヤツだと
思っている。
ただの地味なベラの幼魚とは思っていない^^

ただ、この『よく見ればキレイ・可愛い系』ってヤツには
注意が必要なのかもしれない。

実は今の今まで、今日のアップの1枚はキレイなバックで
撮れたと満足していたのだ。

なかなかこのバックで
撮れるモンじゃないよ~!!

って感じだ^^
確かにこのバックはステキだ!!

ひょっとして・・・ ・・・ ・・・

バックに負けてる!?

そんな気がしてきた(笑)
この子の体色とか柄を考えると、白砂飛ばしみたいな
白バックが映えそうな気がしてきた。。。

今度試してみよっと(^0^)

ピンクとグリーンのニシキキュウセン
a0155467_19433308.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年7月3日 真栄田にて)










by ikechannomp | 2016-08-26 19:48 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

想像してね ~ニセモチノウオ幼魚~

ここんとこ、ずっと撮りたいなって思っているベラが2種類^^

一つはクギベラ!!

砂辺や真栄田じゃ、5~10mの比較的浅いトコを飛び回っている!!
そこまで撮影が難しいとは思っていなかったのに、
いざカメラを向けてみるとなかなかどうして手ごわい相手だ(>_<)

砂辺でも真栄田でも、そこそこ粘って撮ったけど、
今んとこレベルの低い図鑑写真っていうか、証拠写真みたいな
モンしか撮れていない(>_<)
ブログアップ出来る日は、果たしていつになるのやらっていう感じだ(笑)

で、今日のブログアップはもう一つの方なんだけど、
そう、ニセモチノウオの幼魚だ♪

この子も、で~~~じ手ごわい!!!

動きが早いというより、とにかく神経質なのだ。。。

池ちゃんの撮りたいシチュエーションは、2cmくらいの
ニセモチノウオのチビがエダサンゴからちょこっと姿を
出しているトコだ^^
正直言って、そんなシチュエーションならこの時期
100%毎ダイブで見ている!!

例えばだ。
この時期、紫色や青色のエダサンゴに1.5cmくらいの
可愛いサイズのネッタイスズメダイがウロチョロしている^^
黄色いネッタイスズメダイと紫や青のエダサンゴの色合いがキレイだ!!

カメラを構えて、ネッタイスズメダイを撮っていると、
ほぼ100%ニセモチノウオの幼魚もチョロっと顔を出してくる♪
ただし、チョロっとだ(笑)

チョロっと顔を出しちゃあ、すぐに隠れる。
しばらく経って、また顔を出したとしても、スズメダイの
ように同じ場所に顔を出すっていう事はほとんどない。。。
カメラを向けた頃には、もう隠れている(>_<)

ま、いつでも撮れるから!

悪魔のささやきとも言える(笑)
このささやきのせいで、ずっと撮らずにいた。。。

今回、池ちゃんのお望みのシチュエーションではないんだけれど、
あんまし隠れない子に出会った(^0^)

ニセモチノウオの幼魚
a0155467_16183929.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f6.3(16年5月28日 真栄田にて)

目の模様もオモシロいよね♪
それに背ビレなんかも、もっとちゃんと撮ればキレイだろうなって
想像できる。

皆さんもちゃんと想像してよね!!

何なんだろう、このブログは(笑)

ま、とにかく開放写真もだ♪

ニセモチノウオ幼魚 開放バージョン
a0155467_16261817.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年5月28日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2016-06-30 16:51 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

何を血迷って ~クロヘリイトヒキベラ~

ここんとこクマノミの産卵にカクレクマノミにトウアカクマノミと
3回連続でクマノミ関係が登場している。

産卵中のクマノミっていうネイチャーシーンや
多分砂辺で初登場のトウアカを撮った訳で、
そういうのを目にすりゃ、そりゃ撮るでしょっていうトコだ(笑)
で、せっかく撮ったんならブログアップも
したくなるっていうモンだ^^

クマノミ好きな池ちゃんなんだからそれはいいとして、
写真の出来やら、作品の方向性ってのは、「何だかなぁ。。。」
っていう感じである(>_<)

ご存じのとおり(?)池ちゃんは、幼魚だったりパステル調の
感じだったり、ほんわかした雰囲気だったりが好きなのである。

ここらで池ちゃんらしい絵の登場といきたいトコだが、
何を血迷ったのかっていう絵の登場である♪

クロヘリイトヒキベラ
a0155467_11451230.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f8(16年5月5日 砂辺にて)

ね、血迷ってるでしょ(笑)

こん時はルリホシスズメダイのリベンジにチーズ岩に
行ったんだけど、妙にギラギラしてるクロヘリが2匹いた!

普段は見向きもしないベラの成魚なんだけど、ギラギラしながら
飛び交ってるのを目の当たりにすると、たまには
撮ってみるかっていう気になったのである^^

ギラギラなクロヘリ
a0155467_11594340.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f8(16年5月5日 砂辺にて)

たまにはいいかな(^0^)

by ikechannomp | 2016-06-12 12:03 | 沖縄 砂辺 | Comments(8)

おとぼけツユベラ

こんなに早く再登場するとは思ってなかったけど、
良かったらこちらをご覧いただきたい。

そう、1/31に撮って、3/12にブログアップしたツユベラの幼魚だ^^

この日は3/20。
この前撮った時から50日くらい経った訳だけど、どのくらい大きく
なったかなって思って、チェックしに行ってみた♪

池ちゃんの印象では、一回り大きくなったかなぁ~っていう
感じだったんで、とりあえず成長記録じゃないけど、撮っておくか
っていう気持ちでカメラを向けた。

だって3/12にブログアップしたばっかじゃん^^

ツユベラ幼魚
a0155467_1925050.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年3月20日 名護にて)

半分成長記録みたいな感じで撮ってるくせに、f2.8でしか
撮っていないのが池ちゃんだ(笑)

ブログアップするつもりはなかったんだけど、
こんな表情が撮れちゃったらねぇ(^0^)


おとぼけツユベラ
a0155467_1934401.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年3月20日 名護にて)

by ikechannomp | 2016-04-22 19:36 | 沖縄 名護 | Comments(6)

大袈裟なタイトル ~クロヘリイトヒキベラ幼魚~

このブログにしては珍しい事に、前回のムナテンベラダマシに
引き続いて、ベラの幼魚の登場だ♪

と言っても、コレは池ちゃんのブログだ!
ベラが続くのは確かに珍しいけど、被写体自体は
珍しくも何ともナイ!!

って言うか、砂辺や真栄田で見られるベラの仲間では、
一番数多く見られるような気がする(笑)

でもねぇ。。。

飽きる程いる子でも、いいトコにいると
それなりに絵になるのだ♪

クロヘリイトヒキベラ幼魚
a0155467_18155763.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年2月28日 砂辺にて)

違う、違う~!!

1枚目のサンゴのトコでいいんだけど、もっともっといい感じで
撮れるハズだ!!

とは言いつつ、相手は幼魚と言えどもベラだ。
いつも撮っているスズメダイよりは行動範囲は広い・・・。
スズメダイなら一つのサンゴの周りをウロチョロしてる事が
多くて、隠れてなかなか出てこない事はあって、どこまでも
逃げていくっていう事はナイ!

ところが、この子なんかはヘタに追っかけちゃうと、
けっこう逃げ隠れしやがる(笑)

実を言うと前回砂辺で潜った時も、この辺りで
クロヘリイトヒキベラの幼魚を撮っていたんだけど、
いい感じで撮れなくて、この日はそのリベンジだったのだ^^

わざわざリベンジする程の子?

そうお思いの方もいるかもしれない。

でも、ちょっと頑張れば、こんな感じで撮れる子なのだ^^

配色の妙
a0155467_18501471.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年2月28日 砂辺にて)

『配色の妙』たぁ、こりゃまた大袈裟なタイトルを
思った方も多いだろう。

自分でもそう思わないでもナイ(笑)
でも、コレしか思いつかなかったのだ!

チョー普通種で、こういう大袈裟なタイトルの1枚が
撮れた事がウレシイな♪

by ikechannomp | 2016-03-26 18:58 | 沖縄 砂辺 | Comments(4)

ハンパない『今更感』 ~ムナテンベラダマシ~

この日2/13は今年初の真栄田岬♪

ちなみに2016年になってから、真栄田で潜ったのは
今のトコこの日だけ。。。
3月も下旬となった今となっては、そろそろ真栄田が
恋しいのだが、平日は南東とかの南寄りの風が吹いても、
どーも週末近くから風が北に回る感じが続いてる・・・。

そんな貴重な真栄田でのダイビングだったんだけど、
この日は撮りたいっていう被写体が見つけられない(>_<)

正直、砂辺ならそんな事に慣れっこなんだけど(笑)、
久々に潜れた真栄田で、何も見つけられないのはチト悲しい。。。

作戦変更^^

撮りたいなっていう被写体を撮るんじゃなくて、
ふだん目にはしていても、なかなかカメラを向けない子を
撮ろうじゃないか!!

ふだん撮らない子なら山のようにいる(笑)
チョウチョウウオやキンチャクダイ系なんかもまず撮らないし、
テンジクダイ系も基本スルーしてる。

そんな中で、たま~には撮ってるベラ科の幼魚なんだけど、
今まで撮った事のナイ子が目に付いた!!
何で目に付いたかって言うと、何となく池ちゃん好みの
バックで撮れそうな子だったからだ(^0^)

真栄田や砂辺では、ムナテンベラダマシなんざぁ普通に見られる!
それを『撮った事のナイ子』としてブログアップする、
『今更感』がハンパないねぇ(笑)

ムナテンベラダマシ幼魚
a0155467_20172052.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年2月13日 真栄田にて)

さらに言うと、「ニセ〇〇」とか「××モドキ」と名付けられた魚と共に、
この「ダマシ」もひどいネーミングだという話も
あちこちのブログで目にする。

それをこのブログでも書く今更感!!

ムナテンベラダマシ青抜きバージョン
a0155467_20374877.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(16年2月13日 真栄田にて)

ちょこっとだけ絞ってみた♪

動きのあるムナテンベラダマシ
a0155467_20402717.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f6.3(16年2月13日 真栄田にて)

ヒレの開きが悲しいレベルだけど、バックの感じが池ちゃん好みに(笑)

ダマシなのに爽やか系
a0155467_20433069.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年2月13日 真栄田にて)

ちなみに、ムナテンベラとムナテンベラダマシでは
ほとんど似ていない!

ちっともダマシてないじゃないかっていう話も、

今更か(笑)

by ikechannomp | 2016-03-23 20:47 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(2)