タグ:ヘビギンポ科 ( 23 ) タグの人気記事

お初の子ばっか ~コメツブイソハゼ他~

本格的って言っていいと思ってるんだけど、とにかく
本格的にタイドプールでの撮影に挑んだのは、初めてだった。

過去にもほんの数回タイドプールにカメラを持って、
入った事はあるんだけど、1本目と2本目の水面休息の
間にチラっとだけっていう感じだった。

まずは5/6。
この日は1本目は普通にタンクを背負ってのダイビングを
して、2本目(?)はタイドプール。
何といってもタンクを背負わないんだから、エアとか
デコを気にする必要はない。

多分2時間半くらいは水たまりに浸かっていたんだけど、
腰が痛くなってきて、やめた。

この時期のタイドプールと言えば、ロウソクギンポの
婚姻色を思い浮かべる方も多いだろう。

池ちゃんも運が良ければと思いつつ、やっぱり
そういう運は持ち合わせていないのが池ちゃんだ(笑)

ま、運も持ち合わせてはいないんだけど、タイドプールに
関しての情報とかも持ってなければ、何の勉強もしていない。。。

ただの行き当たりばったりだ(>_<)

でも、ムチャクチャ楽しかった(^0^)

あっという間の2時間半だった。

ロウソクギンポはいなかったけど、この子はやたらといた♪

ホホグロギンポ
a0155467_20062605.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年5月6日 砂辺にて)

水深50cmでもf2.8は健在だ^^

次の子は緑色のホヤの中にいたんだけど、誰だろう?

多分ギンポの仲間
a0155467_20094665.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年5月6日 砂辺にて)

次の週も同じ水たまりに♪
実はこの日は、午前中に車の契約に!!
もう間もなく、愛媛ナンバーのインプレッサともお別れだ。

で、午後から砂辺へ^^
スタートが干潮時間から少し経ってからだったんで、
2時間くらいしたら潮が満ちてきたんで、そこで終了。

けっこうな数の被写体は撮ったんだけど、あまりにも
バックが汚いんで、ほとんどがボツ。

その汚い中から1枚だけ♪

婚姻色でやたらと踊ってた!!

ヘビギンポの仲間の求愛ダンス
a0155467_20180009.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f9(17年5月13日 砂辺にて)

お次は小さかった!!!!

この水深で、緑色のハゼだからナンヨウミドリハゼの
幼魚なんだろうなって思って撮ってた。

って、ナンヨウミドリハゼだと思うんだけど、
2cmくらいのイソハゼの仲間もけっこう撮ってた。

で、この子は1cm!!!!

家に帰ってからPCで見てみたら、どーもナンヨウミドリハゼでは
ないようだ。。。

背ビレの付け根の模様や、尾ビレ近くの黒色斑から
どーやらコメツブイソヘゼっていう子らしい。

よくぞ「コメツブ」と名付けたもんだ(笑)

水深50cmくらいの水たまり(潮だまり)に、2時間くらい
浸かって、f2.8のピン薄で、1cmくらいのイソハゼを撮る!!

オレもこうなっちゃったかぁ

と思わないでもない(笑)

コメツブイソハゼ
a0155467_20304071.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年5月6日 砂辺にて)

とにかく楽しかった(^0^)

考えたら楽しいハズである。

年間100本ちょっと潜ってるけど、9割以上がセルフ。
しかも真栄田と砂辺でほぼ90%
冬場にたまに名護や本部でセルフで潜るくらいだ。

つまり何百本潜ろうが、だいたい出会う子は一緒なのだ。

それが、どーだろー!!

タイドプールという環境に身を置けば、こんな池ちゃんでも
お初の子に出会えるのだ^^

多分今日アップした子達は、タイドプールでは普通に
いる子達だとは思う。
それでも池ちゃんにとってはお初だ!!

初めての子との出会いは、やっぱ楽しい♪







by ikechannomp | 2017-06-05 20:45 | 沖縄 砂辺 | Comments(8)

「シダメルにあらず」 ~タテジマヘビギンポ~

お~~~っと、まさかまさかのチョー普通種である

タテジマヘビギンポの連続投稿だぁ!!

このブログも2010年から初めたんで、8年目になるんだけど、
同じ被写体の連続投稿は、1回くらいしか記憶にない。

あ~それなのに、こんな普通の子での連続だなんて(笑)

ま、池ちゃんですから、大目に見てやって下さい^^

前回のタテジマ君はピンクだったけど、
今度は黄色♪

ウミシダとタテジマ君:タテジマヘビギンポ
a0155467_18222193.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月23日 名護湾にて)

こーいうウミシダを絡めての作品では、いわゆる
「シダメル」という作風が世の中を席巻しているよーだ^^

何故だろう???

本来はメルヘンチックな作品が好きなハズなのに、
池ちゃんが撮るといわゆる「シダメル」にならない(笑)

ヘビギンポがいる赤い岩がよくないのかな!?
ちょっと粘って、タテジマ君にちょこっと移動してもらった♪

黄色とタテジマ君
a0155467_18305908.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年4月23日 名護湾にて)

う~ん少なからず「シダメル」っていうヤツを
意識して撮ったのは間違いないんだけど、

要はヘタッピってことだね(笑)






by ikechannomp | 2017-05-15 18:40 | 沖縄 名護 | Comments(4)

なかなかのヘンタイ!? ~タテジマヘビギンポ~

いきなりだが、水納島のマーメイドっていうポイントの
船下の根が好きだ(^0^)

ホントにいきなりだ(笑)
今日も真栄田での被写体のハズなのに・・・。

で、マーメイドの船下の根は、その半分以上を
ムラサキカイメンが覆っている。

以前はこのブログで、紫色のカイメンみたいなヤツと
表していたんだけど、メンドーなので(笑)ムラサキカイメンと
呼ぶ事にした。
ネットで「ムラサキカイメン」をググってみたけど、よく分からん。。。

とにかくだ、そのムラサキカイメンは、なかなかどーして、
フォトジェニックだ♪

マーメイドの船下の根は、広範囲にムラサキカイメンが
あるんで、実に色んな被写体と絡めて撮影ができる^^

オキナワベニハゼやオオメハゼ、キンギョハナダイや
フタスジリュウキュウスズメダイに、フタイロカエルウオやら
イシガキケロとか、サラサゴンベなんかもけっこう絵になる!!

う~~~ん、普通種ばっかだ(笑)

イヤイヤ、そんな普通の子をワンランク上に見せてくれるのが、
ムラサキカイメンなのだ(^0^)

で、今日の真栄田だ^^
真栄田にもムラサキカイメンはポツポツと点在している。

数年に渡ってチェックしてきたムラサキカイメンのトコが
ほとんど死滅しちゃってきたなぁと思えば、新しいトコで
ムラサキカイメンが広がってきたゾなんて、喜んだりしている^^

そう、こちとらムラサキカイメン好き

なのだ!!


こーやって書くと、池ちゃんも なかなかのヘンタイである
と思わざるを得ない(笑)

こりゃまた普通種だけど♪

オン ザ ムラサキカイメン:タテジマヘビギンポ
a0155467_08215684.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月15日 真栄田にて)

つい先日も、真栄田の違うムラサキカイメンのトコで、
1.5cmくらいのチビチビタテジマ君を撮ったんだけど、
タテジマヘビギンポに関しては、幼魚よりはある程度
成長した子の方が絵になると思うんで、あえなくボツに~

んで、この子♪
実によくアクビをしてたんで^^

ピンクいアクビ
a0155467_08272677.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月15日 真栄田にて)












by ikechannomp | 2017-05-12 08:38 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

ホッと一息 ~カスリヘビギンポ・イシガキカエルウオ~

白化ネタが続く。
まだまだ続く・・・。

こうなってくると、いまだに2か月前に撮った写真を
ブログアップしていくのが「何だかな~」っていう感じになってくる。

というのも、ものすご~~~く心配した真栄田のサンゴの
白化なんだけど、昨日11/19に潜った時の感想は、もう大丈夫!!
っていう感じだった♪
あくまでもシロートのパッと見の感じなんだけど、
死んじゃった、あるいはもう助からないだろうなっていうサンゴは
白化したサンゴの1割程度っていう感じだ。

白化したサンゴは、2週間程で「藻」が付き始めて
そうなると、もう助からないっていう事をどっかの
ブログかなんかで見た記憶がある。
真栄田のサンゴはゆうに1カ月以上真っ白だったサンゴだって、
あっぱれ無事に復活しているのも多い♪

サンゴの種類によって、白化にもある程度強いモノや
そーでもないモノがあるらしいけど、とにかく今年は
何とか乗り越えてくれたっていう感じだ!!

ものすごく心配したし、本気で悲しい気持ちにも
なったけど、

ホッと一息(^0^)

っていう感じだ♪

白化サンゴとカスリヘビギンポ
a0155467_12120697.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f13(16年9月11日 真栄田にて)

もう一丁♪

白化サンゴとカスリヘビギンポその2
a0155467_12143388.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f13(16年9月11日 真栄田にて)

あのねぇ。。。
いつものf2.8だと、どーしようもなくサンゴが白飛びしちゃって、
真っ白けっけの絵になっちゃうんで、そいつは早々に諦めた(笑)

その翌週も♪

白化サンゴとイシガキカエルウウオ
a0155467_12175662.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(16年9月17日 真栄田にて)

ズンとよって♪

白化サンゴとケロの笑み
a0155467_12195470.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(16年9月17日 真栄田にて)






by ikechannomp | 2016-11-20 12:27 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

ここにいたその時を ~タテジマヘビギンポ幼魚~

ちょこっとブログをサボっちゃってたね。。。

いやぁ~、楽だなぁ(笑)

誰に決められた訳でもないんだけど、ここ1~2年は原則
中2日でブログアップしようと頑張ってきてた。
たまにサボるのがこんなに『楽』だとは、
ブログアップが辛くなってきてたのかもしれないネ。。。

ま、多くの方が見てるっていう訳ではないけれど、
こんなブログでもコメントを頂けている間は、続けようと思ってる♪
3日経ってもコメントが0だったら、そん時は静かに終わろう。

そんな出だしのブログなのに、何ともコメントのしづらい
スペシャルに普通な子の出番だ(笑)

ま、スペシャルに普通種なこだからこそ、
ここにいたその時を撮りたかったんだけどね♪

タテジマヘビギンポ幼魚
a0155467_17225677.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月9日 真栄田にて)

作品の出来としては1枚目の方がマシだとは思うんだけど、
1枚目は構図的にも普通だよね。
普通には普通の良さがあるとは思うんだけど、
今回のシチュエーションでは、サンゴの黄緑色の窪みを
バックとして撮りたかったのだ。
そうなると、あんまし好きではないんだけど、
上からのショットとなる。

それがコレだぁ~♪

お山のタテジマ君
a0155467_17341692.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月9日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2016-05-07 17:40 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

オレンジ色の憎いヤツ 第1弾 ~オキナワベニハゼ他~

以前にも書いたような気がするけど、このブログを
見てくれている方達の多くが、池ちゃんと年代的に
近いような気がする^^

お前なんかより全然若いぞー!!

声を大にして、そこだけは譲れないっていう方もいるだろうが、
ここは、話を進めさせてもらおう(笑)

池ちゃん的には「オレンジ色の」とくれば
「憎いヤツ」となるのだ!

確か、「夕刊フジ」のCMでのキャッチコピーだったハズだ。

ちなみに池ちゃんは、アンチジャイアンツのスワローズファンである。
オレンジ色のタオルがグルグル回っているのを見ると、虫唾が走る(>_<)

そう、まさにオレンジ色の憎いヤツだ。

どーでもいい話ばっかだな(笑)
で、何が言いたいかっていうと、真栄田にはオレンジ色のカイメンが
イヤっていう程ある。
あまり大きなカイメンはなくて、15cm四方くらいのカイメンが
それこそ無数にあるっていう感じだ。

その割と小さなオレンジ色のカイメンをバックにした絵を
撮るのが、池ちゃんの今のマイブームなのである♪

今回は第1弾っていう事で、チョー初級編^^

オレンジなオキナワベニハゼ
a0155467_20445046.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年7月19日 真栄田にて)

オレンジバックのオキベニが一番多く見られ、撮影も簡単だ^^
って事で、全然やる気が感じられない1枚だなぁ。。。

お次はこの子

オレンジなタテジマ君:タテジマヘビギンポ
a0155467_20502644.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年7月19日 真栄田にて)

真栄田には、オレンジのカイメンも無数にあって、同じ水深くらいに
タテジマヘビギンポもいっぱいいる。
でも、意外とオレンジカイメンのトコにいるタテジマ君は
そう多くないような気がする。

オレンジ色バックのオキベニはいくらでも撮れるんで、
オレンジ一色のバックで撮り直してきた(笑)

オレンジなオキベニ
a0155467_20562412.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f2.8(15年8月2日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-08-20 21:00 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

何となく結果オーライ ~カスリヘビギンポ~

「途中で変更したんだけど、
 何となく結果オーライ」


今日のアップはそんな感じなんだけど、いきなり赤の大きな字で
書かれても、何のこっちゃか分からないでしょ(笑)

緑色のサンゴのトコにこの子がいたから、追っかけ始めたの♪

緑な猫目:ヒレグロスズメダイの幼魚
a0155467_1915201.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年5月30日 真栄田にて)

思いっきし『猫目」で可愛いし、何となく黄色っぽボディが緑色のサンゴに
映えるかなって、何枚かシャッターを切ってたんだけど、
そのサンゴのトコにじっと佇んでいた、別の子が気になっちゃって(笑)

緑には黄色より「赤っぽい子」の方が絵になるでしょ^^

カスリヘビギンポ幼魚
a0155467_19345646.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年5月30日 真栄田にて)

バックは緑色オンりーで^^

グリーンなトコでヘビギンポ
a0155467_1941328.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年5月30日 真栄田にて)

真上から撮るより、普通だけど横から撮りたかったんで^^

グリーン絨毯とヘビギンポ
a0155467_1944362.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年5月30日 真栄田にて)

ここまで撮って、ヒレグロスズメダイに戻ろうと思ったんだけど、
ヘビギンポの仲間って、ほとんど動かないじゃない♪
そのヘビギンポの後で動き回るスズメダイのお子ちゃまを
開放で撮るのって、集中力がね。。。

って事で、ここでの撮影は諦めちゃったんだけど、

ま、何となく結果オーライってことで(^0^)

by ikechannomp | 2015-07-12 20:00 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

好日 ~タテジマヘビギンポ~

キサンゴの仲間が黄色いポリプを咲かせるのはどんな時なんだろ?

潮の干満とか流れとかの条件なんだろうけど、池ちゃんには
さっぱり分からない。。。
少し距離は離れているけど、ヤギ類なんかのポリプが満開だからって、
キサンゴの様子を見に行っても、全然咲いていない時が多いのだ(>_<)

以前にもこのブログで書いたけど、池ちゃんが真栄田に10本潜れば、
8本は左側、つまりツバメの根の方向に進むっていう感じだ。
で、そのキサンゴは、あまり行かない右方向の水深4m位の浅場に
群生している^^
あまり行かない方向にあるとはいえ、そのキサンゴは右側に行く時は
必ずチェックしている!
それなのにポリプの満開を見たのは、過去2回しかないのだ。。。

この日が3回目(^0^)

いきなり何を書いているのか、さっぱり分からんぞーっていう人も
いるかもしれないけど、写真の黄色いのが、キサンゴの仲間のポリプだ♪

向日葵とタテジマヘビギンポ
a0155467_1759788.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年5月17日 真栄田にて)

この日のダイビングは楽しかったなぁ♪

だって、まず1本目には大好きなオナガスズメダイの幼魚に突き刺さって♪
a0155467_1845224.jpg


2本目にはこの透明感に感動して♪
a0155467_186166.jpg


そんでもって、ここ2~3年で3回目のキサンゴの満開に遭遇したんだもん(^0^)/

ヒマワリ畑にて
a0155467_18182966.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(15年5月17日 真栄田にて)

それにしても、今日のタテジマの絵の構図はヒドイな(笑)

2本合計で3時間潜っても、写真は全部ボツっていう日もあるけど、
こういう『好日』もある♪

やめられないよなぁ(^0^)

by ikechannomp | 2015-07-09 18:25 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

やる気が微塵も感じられない ~タテジマヘビギンポ~

年に数回潜りに行っている本部のダイビングショップの
ダイブブリーズが今熱い!!・・・事になってるらしい。

オーナーガイドのウッチーが、

何という事でしょう、
あのイレズミミジンベニハゼを
見つけたではありませんかぁ!!


と、いう訳である^^

イレズミミジンと言やぁ、チョーレアモノと言っていいだろう。
しかもカワイイのである!!
一度はお目に掛ってみたいモンであるが、残念ながら
当分ウッチーのお店に行けそうにナイ(>_<)

イレズミミジンで盛り上がってるのを横目に、
チョー普通種のこの子をアップするしかない、池ちゃんなのである(笑)

いいトコにいたタテジマ君:タテジマヘビギンポ
a0155467_1811042.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年4月25日 砂辺にて)

タテジマヘビギンポほどの普通種ならば、よっぽどいいシチュエーションで
なきゃ、カメラを向けるこたぁ~ナイ^^

砂辺でこのシチュエーションは、
よっぽどである(^0^)


タテジマヘビギンポはずいぶん撮ってるし、口をパクパクやってるトコも
ずいぶん見てきたけれど、ちゃんとしたアクビは初めて見たかも^^

いいトコにいたタテジマ君のアクビ
a0155467_18212987.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年4月25日 砂辺にて)


青抜きも♪

いいとこにいたタテジマ君の青抜き
a0155467_1817435.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年4月25日 砂辺にて)


それにしてもである!

やる気がミジンも感じられない
写真のタイトルだぁ!!


やっと、ここで『ミジン』が出てきた(笑)

by ikechannomp | 2015-05-28 18:29 | 沖縄 砂辺 | Comments(4)

舌の根も乾かぬうちに

前回のブログでは池ちゃんはロリ、つまり幼魚好きっていう話を書いたばかりだ!

ああ、それなのに・・・
その舌の根も乾かないうちに、真反対の事を書かなければならない(汗)

確かにスズメダイの仲間なんかは、成魚は誰も見向きもしないけど、
幼魚はカワイイっていう子が多い。
昨年のこのブログでは、「スズメ幼魚祭り」っていう
シリーズが17回を数えた!!

池ちゃんが幼魚好きっていうのは、まったくもって事実であって、けしてウソではない!

が、この子は成魚の方が好きだ(笑)

この子は、真栄田岬の「ツバメの根」と呼ばれている根のトップあたりには
どっさりいる^^

それにこの子は、一か所からあまり動かないし、ちょっとホバリングしたと思っても、
ほぼ同じ場所に戻ってくる。
だから水中写真の練習にはもってこいの被写体だ!!
個人的にはそういうった練習の意味でも、デジイチを持ち始めた頃には
さんざん撮ったモンだ^^

昔さんざん撮ったし、いつも潜ってる真栄田にはいっぱいいるしで、
普段は基本スルーだ。

この日は1.5cmくらいの幼魚が「ツバメの根」のトップあたりに
けっこう目についた^^
何となく撮ってみるか~っていう感じで、ファインダーを覗いたら
ある事に気が付いた!!

タテジマスケルトン:タテジマヘビギンポ幼魚
a0155467_21304536.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年3月16日 真栄田にて)

もう一丁

タテジマスケルトンその2
a0155467_21331473.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年3月16日 真栄田にて)

お気づきの方がいるかは分からないけど、赤い縦縞の間が透明なのだ!
これが成魚だと、白いラインになる。

上の2枚は、池ちゃんなりにバックを意識して撮ったんだけど、
やっぱし、この子は成魚の方がキレイだと思う!

ってんで、次の真栄田では成魚を撮ってきた(笑)
でも、そこは池ちゃん!
こういうどこにでもいる子は、やっぱしバックを選びたい♪

パープルタテジマ
a0155467_21411272.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年3月29日 真栄田にて)

ね、透明だったとこが白いラインになってるでしょ^^

自分でいうのも何だけど(最近このフレーズがよくでてくるような気が・・・)、
これぞ池ちゃんのタテジマっていう感じかも!!

夢見るタテジマ
a0155467_21432672.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年3月29日 真栄田にて)

この子はやっぱし成魚の方が好きだぁ(笑)

by ikechannomp | 2014-05-07 21:50 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)