タグ:パステル ( 55 ) タグの人気記事

池ちゃんワールドの夢見る夢子ちゃん ~オナガスズメダイ幼魚~

どぁ~い好きなオナガスズメダイの幼魚!!

今年の真栄田はオナガの幼魚をよく見掛ける^^
いわゆる当たり年っていうヤツかも♪

そー言えば去年は真栄田では1回もオナガの幼魚を
撮ってなかったような気がする。。。
1回も見なかった訳ではないんだけど、すっげー
撮りづらいような場所だったり、ちょっと育っちゃって
撮る気にならなかったように記憶している。

そうそう、去年の池ちゃんの誕生日の大晦日に、
ウッチーのお店で見せてもらったっけ!!
まさかあの季節にオナガの幼魚に会えるなんて、
まったく想像すらしてなかったんで、ビックラこいたモンだ^^

で、この日のオナガ♪

今まで見てきたなかでは

最小クラスの1.5cm!!


しかも粘ればパステルバックのトコにたまに来てくれる(^0^)

水深はたしか-12~3m、粘らない理由は見つからない(笑)

誰かが言ってくれるかもしれないけど、言ってくれない
かもしれない。
自分で言うのは恥ずかしいけれど・・・

池ちゃんワールド全開だ~~~い(^0^)

パステル オナガ:オナガスズメダイ幼魚
a0155467_18040784.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年7月8日 真栄田にて)

正面方向からも♪

パステル オナガその2
a0155467_18081087.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年7月8日 真栄田にて)

いやぁ~、間違いなく今年一番萌えたなぁ♪

夢見る夢子ちゃん
a0155467_18110235.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年7月8日 真栄田にて)




by ikechannomp | 2017-08-05 18:25 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

今年の一番!? キンギョハナダイ幼魚

好きな被写体、今日の場合はキンギョのチビなんだけど、
そんな好きな被写体を「コレは!!」っていうバックで撮る。

池ちゃんにとって、まさに至福の時間だ(^0^)

色~~~んなイヤな事や困ってる事なんか全部忘れて、

ここに来たっ!!

っていうタイミングでシャッターを切る事しか
頭にはない。
他に考えるとすれば、エアの残りを気にするくらいだ(笑)

楽しい時間って、なんであんなに早く過ぎ去っていくんだろう!?

キンギョハナダイ幼魚
a0155467_18313731.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月30日 真栄田にて)

う~ん、バックはいいんだけど、「目」があんまし
可愛くない(>_<)

チビキンギョ
a0155467_18343582.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月30日 真栄田にて)

表情はいいぞ~♪
でもバックがゴチャゴチャとウルサイなぁ。。。

撮れたぁ~~~(^0^)

カラフルフルなチビキンギョ
a0155467_18384111.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月30日 真栄田にて)

文句ナシ!!

今んとこの今年の一番♪

                                                                                                                                                                                                                







by ikechannomp | 2017-05-29 18:43 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

「背景を見抜く」 ~イシガキカエルウオ~

水中写真を趣味としてる池ちゃんは、やっぱ他の方の
作品も気になる。

比べてもしょーもない事は頭では分かってる。

分かっちゃいるんだけど、人様のステキな作品を見ちゃぁ
ため息をついたり、羨んだりしてる。。。

ただ、多くのステキな作品を見る事は、
写真の上達のためにはもの凄く重要な事だと信じてる。

独学と言うと聞こえはいいけど、要は我流で撮ってる
池ちゃんは、人様のステキな作品がほとんど唯一の教材
なのである!!

そんな人様のステキな作品から、刺激をもらったり、
イメージのヒントをもらったりしている^^

そんな池ちゃんが、「コレだけは自分のモノにできたぜ!!」
って思ってるのが、

背景を見抜く力かな(^0^)

あっ、勝手に池ちゃんがそー思ってるだけで、
多分見落としも多いとは思うんだけどね(笑)

こんなトコにイシガキケロがいましたぁ♪

イシガキカエルウオ
a0155467_19445364.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 真栄田にて)

たいした事ないじゃん!!
でも、こんな感じにも仕上がるぅ~♪

春色ケロ
a0155467_19523326.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月29日 真栄田にて)

実は1枚目の雰囲気の方が最近は好きかも^^






by ikechannomp | 2017-03-18 20:10 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

優しい雰囲気が好きっ!! ~キンギョハナダイ幼魚~

メインと言うか本題は11/26の本部での写真なんだけど、
ちょっとだけ話は遡る。

それは11/19、結果的には2016年最後の真栄田に
潜った時だ。
この季節の真栄田で会えるとは思っていなかった子との遭遇♪

そりゃ被写体は、ただのキンギョの幼魚だ。

でも会えるなんて考えてもいなかった分、
大好きなチビキンギョとの出会いはウレシイ(^0^)

3~4cmに成長しちゃってる10数匹のキンギョの
群れの中に、1匹だけ1.5cmくらいのチビが♪

チビキンギョ
a0155467_19110305.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年11月19日 真栄田にて)

う~ん、悪くはないんだけど、何かなぁ。。。

もう一丁♪

キンギョハナダイ幼魚
a0155467_19152107.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年11月19日 真栄田にて)

う~~~ん、やっぱバックがなぁ(>_<)

優しい雰囲気の

チビキンギョが撮りたいっ!!


思いがけないウレシイ出会いだったけど、結果は
チト残念だった。。。

んで、やっと本題の11/26のウッチーのお店での写真♪

水納島のマーメイドっていうポイントの船下は、
大好きなポイント^^
そこにはこの季節でもたくさんのチビキンギョ(^0^)

そこで何十枚もチビキンギョと格闘(笑)

その割には採用は1枚だけ・・・。
な~~~んかヘタッピになってるよなぁ(>_<)

ま、ゼロじゃないだけいいかな(笑)

パステルなチビキン
a0155467_19341359.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年11月26日 本部にて)

1、2枚目と3枚目のキンギョはだいたい同じくらいの
大きさだったし、f値やらシャッタースピードも一緒!

でも、バックでこんだけ雰囲気が変わる訳なんだけど、
やっぱ池ちゃんは優しい雰囲気が好き(^0^)







by ikechannomp | 2017-01-14 19:51 | 沖縄 本部町 | Comments(4)

なぜか好きで ~ニセモンツキスズメダイ幼魚~

キレイだったり可愛らしい

スズメダイの幼魚が好き(^0^)



ただ今日のスズメは地味系だし、しかも普通に
いっぱいいる(笑)

池ちゃんの好みからすると、スルーしてるハズだ。。。

でもこのニセモンツキスズメダイの幼魚って、
なぜか好きで毎年毎年飽きずに撮っている(笑)

ということで、当然今年も撮っている!!

ニセモンツキスズメダイ幼魚
a0155467_17123442.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年7月17日 真栄田にて)

誰も言ってくれなさそうなんで、自分で言っちゃうけど、
池ちゃんらしい絵だ(笑)


2枚目はちょいオレンジ多めのバックで♪

ニセモンツキスズメダイ幼魚その2
a0155467_17183831.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年7月17日 真栄田にて)

毎年同じような絵を撮ってる気もするけど・・・

淡~いパステルのニセモンツキ
a0155467_17291070.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年7月17日 真栄田にて)

それにしても、もう10月に入ったっていうのに、
まだ7月の写真をアップしてる池ちゃんって・・・












by ikechannomp | 2016-10-03 17:34 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

たかがアサド、されどアサド ~アサドスズメダイ幼魚~

沖縄の海には可愛いスズメダイがわんさかといる♪

スズメダイ好きな池ちゃんとしては有り難いこった^^

っていうか、可愛いスズメに囲まれて潜ってるうちに
スズメダイ好きになっていったっていうのが正解だろう。

ただ、当然だが全てのスズメダイが
カワイイという訳にはいかない。。。
やっぱし、地味系っていう子だっている。
今日のアサドスズメダイも地味系な方だと言える。

ま、幼魚はちっとはマシだ(笑)

ただ、その幼魚も数が多すぎる!!
ちっとはマシなくらいでは、『誰も相手にしないだろ』
っていうくらい、いっぱいいる(笑)
人様のブログやFBを見ていても、このアサドスズメダイを
メインに撮りましたぁ~っていう記事は、めったにお目に掛らない。

今日はメインだ(^0^)

まずは普通に開放で♪

アサドスズメダイ幼魚
a0155467_18022158.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年7月3日 真栄田にて)

よく見ると、まだ背骨が透けて見えてるね^^

最初にこの1枚を撮ってたら、ほんの少し移動してくれた。
そこのバックはこんな感じ♪

華やかなアサドのチビ
a0155467_18085514.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(16年7月3日 真栄田にて)

このあいだ、1500本ダイブのあとウッチーと飲んでる時に、
ちょっと自慢しちゃったんだよなぁ(>_<)

『このバックでアサドを撮るか』っていうのを
撮ったからって。。。

やっぱ、自慢なんてするモンじゃないね(笑)

パステル・アサド
a0155467_18121665.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(16年7月3日 真栄田にて)

ま、自慢する程の絵じゃないけど、

たかがアサド、されどアサド!!

って感じかな(笑)

う~ん、タグにパステルが入ったのは、
ちょっと久し振りかも(笑)






by ikechannomp | 2016-09-06 18:20 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

パステル始めましたぁ ~アマミスズメダイ幼魚~

待ちに待ったこの子のお出まし、そう

アマミスズメダイのチビだ♪

真栄田じゃ、前々回アップしたセナキルリスズメダイの幼魚が
まず最初に現れて、それからちょっとすると、このアマミのチビが出始める。
そーなりゃこっちのモンである^^
アマミのチビが出てから1~2週間も経ってごらんなさい!

海は幼魚で溢れかえってるから♪

海の中は陸上より1~2ヶ月季節が遅いなんて
言われる事もあるみたいだけど、アマミのチビが出てくりゃ、
それはもう間違いなく春だ^^

アマミスズメダイ幼魚
a0155467_15163315.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年4月9日 真栄田にて)

1枚目はただの開放だけど、こっからは
池ちゃんワールドだよん^^
 (自分で言うか!?)

パステル・アマミ
a0155467_1520520.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(16年4月9日 真栄田にて)

なんか久し振りに「パステル・〇〇」っていうタイトルを
付けた気がするけど、ダメだ~~~、こんなんじゃ!

もう少し雰囲気を変えて^^

春・アマミ
a0155467_15252667.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(16年4月9日 真栄田にて)

待ちに待った春をイメージすると、3枚目とか
次の4枚目みたいな感じになったかな(^0^)

春を呼ぶアマミ
a0155467_15292354.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(16年4月9日 真栄田にて)

パステル始めましたぁ(笑)


by ikechannomp | 2016-05-01 15:35 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

パステル初め ~キオネミクティス・ルメンガニィ~

去年はホントにブロガーさんのariyaさんにお世話になったなぁ(^0^)

去年のダイブ本数は114本。
ここ数年のダイブ本数はだいたいこんな感じで、100本ちょっと^^
で、1日2本潜るから、去年は潜りに出かけた回数が57日っていう事になる。

数えた訳ではないけれど、その57日のうち半分以上は、
海でariyaさんにお会いしているような気がする♪

以前のブログでも書いたけど、ariyaさんの物腰はどこまでも柔らかく、
まさに紳士とはこういう人なんだっていう方だ。

そのariyaさんにまたまた頂いた情報で、この子に会いに♪

このキオネミクティス・ルメンガニィっていう、まったくもって
覚えられない学名の子がその岩にいるっていうのは、
だいぶ前から知っていた。

が、こちとら筋金入りの節穴だ!!

あんな糸くずみたいな子を探せる訳がないと思っているから、
探すのにも性根が入らない(笑)
それに人様のブログやらFBでけっこう見てはいるんだけど、
池ちゃん好みの被写体とは思えない。。。

だって、可愛いとかキレイとか、もっと言うと地味だとか言う以前に
やっぱり糸くずなのだ(笑)

そんなんだから、それでなくとも節穴の上に、探す事に力が入らない。
見つけられるハズもない。。。

が、ariyaさんは池ちゃんの節穴っぷりもご存じなのだろう(笑)
その岩のどの辺りにいるかも教えて頂いた^^

そこまで分かればね♪

キオネミクティス・ルメンガニィ
a0155467_1943697.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年11月21日 砂辺にて)

ノンダイバーさんが見て、はたして魚だと思うのかしら???

正面顔を♪

キオネミクティス・ルメンガニィ正面バージョン
a0155467_1981670.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年11月21日 砂辺にて)

以外とふらふら~っと移動する事も多くて、こんなバックで♪

キオネミクティス・ルメンガニィちょこっとパステル
a0155467_19103096.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年11月21日 砂辺にて)

だいたい、こういう糸くずみたいな被写体にf2.8で挑む方が
どうかしている(笑)

が、1枚目・2枚目は何とかピンが来てるのに、
肝心のパステルバックになると、ピンが甘々になるのが、

どーにもこーにも池ちゃんの勝負弱さだ(笑)

それでも、撮ったのは去年だけれど、2016年初のパステルっていう事で、
書き初めならぬ、

『パステル初め』って事で(^0^)


パステルな糸くず
a0155467_19173055.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年11月21日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2016-01-07 19:21 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

カクレでこのバックって^^ ~カクレクマノミ幼魚~

クマノミやハマクマノミに、ハナビラクマノミ。
この子達だったら、このサイズ、いやもっと小さい子にも
何回も出会ってた。

でも、1cmちょいっていう大きさだったと思うけど、カクレクマノミで
このサイズの子に出会ったのは初めてだった(^0^)

思いっきり突き刺さったゾー!!

最初っからf2.8だもんねぇ(笑)

カクレクマノミ幼魚
a0155467_1725587.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年10月24日 砂辺にて)

ズンと寄っちゃった。。。

カクレクマノミ幼魚その2
a0155467_17281948.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(15年10月24日 砂辺にて)

やっぱし寄っちゃうと小ささが伝わりにくいよねぇ(>_<)

バックがちょいといい感じなんで、この辺りに来た時に♪

ちょいパステルのチビカクレ
a0155467_17323411.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(15年10月24日 砂辺にて)

お次はついこの間、ちょっとだけ様子を見に行って撮ったの♪
1ヶ月ではそんなに大きさ、変わらないね。。。

カクレクマノミ幼魚その3
a0155467_17344648.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年11月21日 砂辺にて)

しっかし、様子を見に行ってるのにまたf2.8でしか撮ってないし(笑)

ラストは10/24に戻って、パステルっぽいバックで♪

パステルチビカクレ
a0155467_17373431.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f7.1(15年10月24日 砂辺にて)

カクレでこのバックって、ちょっと珍しくない!?

by ikechannomp | 2015-11-30 17:41 | 沖縄 砂辺 | Comments(6)

仕方ないのだ ~コガネキュウセン幼魚~

今日はちょっと前のブログに近いうちにアップの予定って
書いたコガネキュウセンの幼魚♪

このコガネキュウセンの幼魚って、砂辺じゃ見た記憶がないし、
真栄田でも数えるくらいしか会ってない。。。

でも、本部の水納島にでも行こうもんなら、ワンサカといる(笑)

もうだいぶ前だったけれど、水納島でコガネキュウセンの幼魚を
撮っていたら、ガイドのウッチーにビックリされた事があった。

たしかあの時は、ウッチーからの1回目のエクジットサインを
無視しながらの撮影だったような・・・(笑)


(笑)って、ウッチーにしてみれば笑い事ではナイだろう。

「エクジットサインを無視してまで、そんなワンサカといる
コガネキュウセンなんかを撮らなくったって・・・」


っていう気持ちだったのかもしれない。

だが、上記のとおり仕方ないのだ(笑)

水納島にはワンサカといるけれど、砂辺にゃいないし(?)、
真栄田でも多くはいないのだ!!

で、可愛くてキレイなのだ(^0^)

ね、仕方ないでしょ(笑)

と言う事で、今回は真栄田のコガネキュウセンの幼魚♪

コガネキュウセン幼魚
a0155467_1914832.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年9月23日 真栄田にて)

この子は真栄田のハゼゾーンのちょっと手前くらいで見つけた子。
つまり水深-30mくらいなのだ。

水納島なら船下から普通にいる!
-7~8mくらいで見られるのに、わざわざ-30mでこの子に
突き刺さっていたのだ・・・。

そう、真栄田で会えたっていう事が重要なのだ!!

ピンがぁ~(泣)

パステル コガネキュウセン
a0155467_1920475.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年9月23日 真栄田にて)

こういうパステルっぽい感じも大好きだし、3枚目のバックも
なかなかどうして、好きかな(^0^)

レモンイエロー
a0155467_1926093.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年9月23日 真栄田にて)

やっぱりこの子、好きだぁ(^0^)

黄色い透明感
a0155467_19292894.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年9月23日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-10-31 19:32 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)