テングカワハギが普通種だった幸せ

今日の被写体はテングカワハギなんだけど、この子を
アップする時って、サンゴの話題と絡めてアップする事が多い。

テングカワハギはサンゴのポリプを食べている訳で、
サンゴがいっぱいあれば、テングカワハギを見る機会も
多くなるって訳だ。

1998年のサンゴ大白化でほとんどのサンゴが
死滅しちゃって、池ちゃんが来沖した当初(2005年)は
沖縄本島でテングカワハギを見るって事はなかった。

それがここ5~6年かな、少しずつテングカワハギを
見る機会が増えてきて、一昨年くらいからは
テングカワハギを見てもスルーするようになってきた。
このブログでも、すっかり普通種に成り下がった

なんて書いた記憶もある(笑)

7/9にこの子を撮ったのは、体長3cmくらいと、
すっごく小さくて可愛い子に出会えたからだ♪

テングカワハギ幼魚
a0155467_08523259.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(16年7月9日 真栄田にて)

開放で第一背ビレ、ゲット(^0^)

チビテングの背ビレ
a0155467_08583493.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(16年7月9日 真栄田にて)

この時期はサンゴの白化は全然気にしていなかった。
多少白いのもあったかもしれないけど、そんなの毎年の
こったし、多少水温が高くてもそのうち台風が来て
適正な水温になるだろうとしか、思ってなかった。。。

が、ヤバイ! ヤバすぎる(>_<)

真栄田の浅場のサンゴは、8割方やられてる。
詳しい事は分からないけど、白化しても2週間くらいで
水温が適正に戻れば復活するらしい。

おそらく真栄田のサンゴは助からないだろうと思ってる。。。

昨日も真栄田だったんだけど、別のサンゴのトコで
7~8cmのテングを撮った。

ここのヘラジカハナヤサイサンゴは、一部だけ普通の色を
してたけど、やっぱし8割くらいは白かった。。。

白化サンゴとテングカワハギ
a0155467_09180959.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(16年9月17日 真栄田にて)

普通種に成り下がったなんて書いちゃったけど、
来年くらいからはまた姿を見掛けなくなってしまうかもしれない。。。


テングカワハギを普通に見掛ける事ができるって、

すっごくステキな事だったのだ!!


7/9に見たチビがいたサンゴは、まだ白くなってはいない!!
来年もこのサンゴでテングのチビが見られる事を祈りつつ♪

青い海とチビテング

a0155467_09251908.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(16年7月9日 真栄田にて)





by ikechannomp | 2016-09-18 09:34 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

イブイブのプレゼント♪ ~ノコギリハギ幼魚~

今日は前回の続き♪

もう一度言うけど、この日は12月23日。
そう、天皇誕生日の祝日。
そう、あと1週間くらいでお正月。
そう、明日になればクリスマスイブっていう日!

で、気温は26℃!!!

おまけに風は南♪

もうこれだけで、少し気の早いクリスマスプレゼント
みたいなモンだ^^

その上、

見~~~つけた!!!

前回のヤマブスズメダイを撮っていたら、小さい何かが!?


この子は!?


この時期に?


しかもこんなステキなトコで!!!

白い花とノコギリハギ幼魚
a0155467_199867.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/50秒・f4.5(15年12月23日 真栄田にて)

でも、ノコギリハギの幼魚なら、他の多くの幼魚同様、
春~初夏に多く見ていた。

この時期に見たのは初めてだ(^0^)

もう一丁♪

ノコギリハギ幼魚
a0155467_19151075.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/50秒・f4.5(15年12月23日 真栄田にて)

1枚目と2枚目がそうなんだけど、このヤギの手前からだと、
ふかん気味に撮る方が楽なのだ。

でも池ちゃんは、あおっての青抜きが好き^^

で、ヤギの向こう側にまわり込めば、
あおってのポジションもとれる♪

コレが今年のクリスマスプレゼントだったなぁ(^0^)

イブイブの贈り物
a0155467_19211279.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/50秒・f4.5(15年12月23日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2016-01-29 19:28 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

元気だぞ~!! ~テングカワハギ~

またまたセルフでの作品に戻る。

が、ちょこっとだけ、ウッチーのお店でのダビングの話に^^

1本目、イレズミミジンベニハゼを撮った後の浅場での安全停止中に
ウッチーから3~4cm小さなテングカワハギをガイドしてもらった♪

池ちゃんが今まで見てきた中では一番小さいサイズだ^^

こりゃ萌え~っとくるでしょ(笑)
ってんで、パシャパシャ撮っていた^^

ただ、撮っている時に、ちょっと気になっていたんだけど、
そのサンゴの周りに妙に浮遊物が多かった。。。
浅場で、池ちゃんもバタバタはしていたけど、砂の巻き上げではない。
なぜなら周りにはほとんど砂はナイのだから!

とにかく浮遊物は気にはなってはいたんだけど、家のパソコンで
写真を見て、ビックリ!!
どの写真も浮遊物の写り込みが激しくて、とてもブログアップに
耐えられるモノない(>_<)

この大きさのテングは初めてだったんだけど、全消去に・・・。

しか~~~し、翌週の真栄田で、
ほぼ同サイズのテングカワハギと
ご対面(^0^)


やったね♪

テングカワハギ幼魚
a0155467_2244393.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f5.6(15年8月29日 真栄田にて)

やや正面方向で^^

チビテングやや正面
a0155467_22464914.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f5.6(15年8月29日 真栄田にて)

やっぱり開放で^^

チビテング開放バージョン
a0155467_22483170.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月29日 真栄田にて)

開放と言っても、ほぼ真横からのショットだから、
バックのサンゴはボケてるけど、尾ビレ以外は
だいたい全身ピンに近いかな^^

開放の意味ナイかも・・・(笑)

で、ラストの1枚!!

第一背ビレ(でいいのかな?)が、ここまで立っている瞬間を
ゲットできたのは初めてかも♪

元気だぞ~!!
a0155467_22535717.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f5.6(15年8月29日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-10-01 22:56 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

真栄田の敵を砂辺でリベンジ(^0^)

まずはこのブログではちょっと珍しいパターンだけど、
早々にこの1枚を^^

ノコギリハギ幼魚
a0155467_22184441.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年5月2日 真栄田にて)

前出のレモンスズメダイにどっさり時間を掛けて、
さんざん格闘(?)したあとに、出会った子だ。。。

3cmくらいの大きさで、まだちょっと歪な形が残っている
ノコギリハギの幼魚。
池ちゃんの中では、ギリギリ可愛いサイズの範疇に入る^^

可愛いサイズの範疇に入る子なんだけど、
こちとらに集中力が残っていない(>_<)

一応サンゴと絡めてはいるけれど、尾ビレも開いていないし、
可愛さとかは表現できていない。。。

集中力も、何よりもエアも危なくなってきてたんで、
数枚シャッターを切っただけで、早々にエキジット。

コレが5/2の事だった。
ちなみに今年のGWでは5/2(真栄田)と5/6(砂辺)の
二日間だけ何とか潜れた^^

しっかし、梅雨も明けて夏真っ盛りの今頃でも
まだGWの記事だ(笑)



んで、5/6の砂辺♪

怒ったちゃん
a0155467_22362933.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年5月6日 砂辺にて)

相変わらず尾ビレは開いていないけど、表情はいいよね♪

尾びれゲット
a0155467_22394183.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年5月6日 砂辺にて)

ノコギリハギとかはね、なかなか尾ビレを開いてくれないんだけど、
何とか1枚ゲット♪

まぁ、尾ビレは相変わらずだけど、この表情はたまらん^^

困ったちゃんのアーチくぐり
a0155467_22443251.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年5月6日 砂辺にて)

【江戸の敵を長崎で討つ】っていうことわざがあるけれど、
真栄田の敵を砂辺でリベンジってトコかな(^0^)

by ikechannomp | 2015-06-15 22:50 | 沖縄 砂辺 | Comments(4)

慣れって・・・

この子を見かけると、妙にウキウキした気分になる^^

 ・・・ハズだった!?

ピントは甘々だけど、まずはこの1枚♪

小さな天狗:テングカワハギ
a0155467_2113193.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(14年7月21日 真栄田にて)

少し大きめのネッタイスズメダイと一緒に写ってるんで、
何となく大きさが伝わるかとも思うけど、4cmくらいの
可愛い盛りの頃だ!!

第一背ビレが立つタイミングを狙ってたんだけど、
たま~~~に第一背ビレが立った時には、あっちを向いていたり、
サンゴの陰にいたりと、とうとう撮れずじまいで終わってしまった。。。

第一背ビレは閉じてるけど、尾ビレが^^

テングカワハギ幼魚
a0155467_2195178.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(14年7月21日 真栄田にて)

前回のブログでも書いたけど、この7月21日の次のダイビングは
8月16日の本部でのそれになってしまった。。。

 ベストシーズンなのに(>_<)

で、その本部でもテングカワハギとご対面。

4週間ぶりのダイビングとはいえ、テングカワハギに限って言えば、
連チャンでのご対面で、ウキウキ感がぁ・・・(笑)

真栄田の子は、キレイなサンゴのとこにいたから、サンゴの先っぽの
「紫」も生かしたかった。
んで、ハイキーな雰囲気を残しつつ、「紫」が分かるようこの露出を選んでみた。

でも、本部の子は普通のエダサンゴ(ヒメマツエダサンゴってヤツかな)^^
いつものf2.8オンリーで撮ってたんだけど、この子は第一背ビレを!!

テングの第一背ビレ
a0155467_21305160.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年8月16日 本部にて)

で、7月の真栄田の子をもう一枚♪

ラブリーなテング
a0155467_21365495.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(14年7月21日 真栄田にて)

その後、8/23、8/24、8/30、9/13、9/14と真栄田で潜ってる^^
 (ちなみに9/6は砂辺だ♪)
で、その後の真栄田でも毎週テングカワハギは見ている。

ん、見ている???

そう、最近は全部テングをスルーしているのだ。。。

慣れって・・・

by ikechannomp | 2014-09-17 21:50 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

サンゴ復活の証

池ちゃんが沖縄に来て、この春で9年になる。

来沖した当初には、沖縄本島でサンゴってほとんど見ていない気がする。
1997年~1998年のエルニーニョによる海水温上昇で沖縄本島のサンゴは
ほとんどやられちゃったらしい。

あるショップさんから聞いた話なんだけど、それ以前は沖縄本島でも
それこそ足の踏み場もない程のサンゴで覆われていたんだって!
今では問題だらけの話になっちゃうけど、当時はバキバキと
サンゴを踏んでエントリーしていたらしい!!
ま、問題発言は置いといて、とにかくあたり一面サンゴだったんだって。

それ程のサンゴが、海水温上昇であっという間にほぼ全滅だって。。。
ネットで調べると、沖縄本島周辺では約90%のサンゴが死滅したっていう報告もある。

ここ数年、だいぶサンゴの復活が見られるような気がする(^0^)

もちろん去年も暑い日が続くは、台風は来ないはで、だいぶ水温が上がっちゃって、
砂辺あたりではだいぶサンゴの白化が見られた。
そういう一進一退はあるものの、全体的にはサンゴは復活しつつある。

まだまだ油断はできないんだろうけど、
池ちゃんが来沖した頃と比べたら、間違いなくサンゴは増えている!!

何が言いたいかと言うと、サンゴが増えてこの子と出会う機会が
増えたっていう事^^
この子はサンゴのポリプを食べるのだ。
だから、サンゴがないとこではこの子には出会えないし、
この子と出会う機会が増えたっていう事は、サンゴが増えている証とも
言える気がする!!

この崎本部でこの子と出会ったのも、今回が初めて~!!
嬉しかったなぁ^^

テングカワハギ
a0155467_23282924.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f14(13年11月23日 崎本部にて)

ルリスズダイとのコラボ

テングとルリ
a0155467_23401420.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f14(13年11月23日 崎本部にて)


2本目のエキジット間近で、水深-3m、エアの残りも
あとわずかっていうとこでの出会いだった。
短期勝負にかけるしかない!!
さすがの池ちゃんも開放にする余裕はなかった(笑)

テングカワハギその2
a0155467_23422799.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f13(13年11月23日 崎本部にて)

by ikechannomp | 2014-01-23 23:44 | 沖縄 本部町 | Comments(6)

まさに一期一会

この夏唯一の砂辺でのダイビング♪

南風や南西の風に弱い砂辺に対して、この時期どうしても
真栄田ばっかりになる。
逆に真栄田は南東の風だと、入れない事はないけどザブザブ気味だ。
この日は久しぶりの南東の週末っていう事で、砂辺へ^^

前日にタンクをレンタルしたアークダイブさんで、チーズケーキ(っていう名の
ポイント)の手前の岩にジャパピグがいるっていう情報をもらったんで、
迷わずチーズケーキ方面へ♪

相変わらずの節穴だ(笑)

「あんな糸くずみたいなモン、見つけられっこないじゃん!!」
と、自分に言い訳をしつつ浅場へ移動(涙)

いつもと違うコース取りで帰ってきたんだけど、この子と遭遇!!

テンションアッ~プ(^3^)/

砂辺にもいる事は知っていたけど、実際に砂辺で見るのは初めて♪
しかも体長3cmほどと、これまで見た中では最小!!

チビテング:テングカワハギ幼魚
a0155467_222942.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(12年7月21日 真栄田にて)

イメージとしては、後ろに写っているネッタイスズメダイの幼魚より
一回り大きいくらいの大きさだった^^

サンゴと比べて大きさがイメージできるかな!?

チビテング その2
a0155467_22341559.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(12年7月21日 真栄田にて)
トリミング有り

ホントはもっと明るい雰囲気で撮りたかったし、何より第一背ビレが
立っているとこを撮りたかったんだけど、一瞬たりとも第一背ビレは立たなかった。。。

とりあえず尾ビレは開いている(笑)

チビテング その3
a0155467_2239103.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f7.1(12年7月21日 真栄田にて)

この1本目の時はエアの関係で撮影タイムは10分程度。。。
2本目で第一背ビレをゲットするゾーってエキジットしたんだけど、

2本目では、まさかのいなかった(´;ω;`)

このサンゴはもちろん、近くのサンゴも一生懸命探したんだけどなぁ・・・。
1時間半程度で、この子がいなくなるとは思わなかったなぁ。。。
水中写真は一期一会っていうけど、まさにそうだね(汗)

by ikechannomp | 2012-09-12 22:50 | 沖縄 砂辺 | Comments(14)

シマキンチャクフグの何故?と沖縄ダイバーのマナー

レッドでのエクジット間際にちょっと「?」って思ったんで、撮ったのがコレ。
ガンガゼの中にいたシマキンチャクフグ。
シマキンチャクフグって言えば毒を持っていて、ノコギリハギはシマキンに
擬態しているって言われている。
ガンガゼの周りにいるって事は、やっぱ身を守るためなんだよねぇ?
「毒持ってるのにガンガゼに隠れるんだぁ」って不思議な感じがした。

守られて:シマキンチャクフグ
a0155467_816219.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f6.3(11年1月23日 レッドビーチにて)

チビッ子しか撮ってないんだけど、ちなみに昔撮ったノコギリハギのチビッ子

ノコギリハギ幼魚
a0155467_8214259.jpg

Canon EOS Kiss Digital X  レンズ EF100mm
1/100秒・f13(09年8月14日 本部にて)

守られて その2
a0155467_8251984.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f6.3(11年1月23日 レッドビーチにて)

たまたま昨日、NHKの「ダーウィンが来た」で猛毒のクサフグがスズキに
食べられちゃうシーンをやっていて、猛毒のため捕食者がすぐ死んじゃうんで、
クサフグが有毒だって事を学習できないからだって!
シマキンチャクフグも同じことなのか、それともこのシマキンは幼魚だったんだけど、
幼魚の毒はたいしたことないのか?
分かんないことばっかだけど、ちょっと「おや?」って思ったことなんかを
撮るのもオモシロいかも^^

話変わって、ご存知の方も多いだろうけどレッドビーチでのダイビングが禁止になった
表向きはレッドは米軍基地敷地内だっていう理由。
ダイビング禁止当日のちんすこうさんのブログ

だけど、どやら理由は別にあるみたい。
レッドビーチのすぐ近くのスーパーと金武漁協からそうとう激しい苦情が何度も
金武町役場にあったらしい。
漁協の苦情はよく分かんないけど、スーパーからの苦情はよく分かる気がする。
ダイバーが無断でそのスーパーのトイレを使っているって事!
ウチナンチューはそのへんもおおらかで、買い物もしないのに
トイレの利用だけでスーパーやコンビニに入るのはよくある事で、お店も
その事でとやかく言うって事は聞いたことがない。
でもダイバーがウエットのままトイレを使ったり、ましてやガイドがウエット姿のゲストを
何人も引き連れてトイレを利用していれば、温厚なウチナンチューも腹に据えかねるだろうなぁ。。。
今後、恩納村のダイビング協会が金武町役場に条件(制限)付きでダイビング再開を
働きかけていくらしいって話を聞いたけど・・・。
今やすっかりメジャーポイントになったレッドビーチは、ダイバーも増えて
米軍の金網を越えてエントリーしたり、ゴミが増えてたりっていうのも理由らしい。

オレもこのスーパーのトイレは2~3回使ったな、買い物せずに。。。
あっ、もちろんウエットではないけどね。
あと、砂辺では遊歩道での機材のセッティングは禁止っていう看板がいくつも
あるんだけど、遊歩道でセッティングしていた4人くらいのグループに
注意をしてイヤな顔をされたことがあったな。
あと真栄田では公衆上、駐車場でのペットボトルなんかを使っての水浴びが
禁止っていうアナウンスがしょっちゅうあるんだけど、コレはオレもいつも無視しているし。。。

自分を含めて、沖縄のダイバーさんやガイドさんは伊豆あたりのダイバーさんと比べて
マナーの点で分が悪い気がする。。。
レッドに限らず、ダイバーのマナーについて振りかえって考える必要が
ある気がするなぁ、自分を含めて・・・。

by ikechannomp | 2011-02-28 09:48 | 沖縄 レッドビーチ | Comments(14)

デジイチお初

ここんとこのこのブログはシマキンチャクフグにイシガキケロに
レモンスズメダイにチゴベニにアカホシイソハゼ・・・。
自分でも笑っちゃうくらいチョー普通種のオンパレード!

レア物ってことじゃないけど、今日はコンデジ時代に石垣で見て以来のテングカワハギ!
今年は真栄田や本部でもけっこう見られて、テングカワハギの当たり年だったみたいけど、
私は沖縄本島で見るのは初めてだし、デジイチではお初♪
スピードこそ早くないものの、ふらふらと常に泳いでるし、サンゴの陰に隠れるし、
浅場で体は揺れるしで簡単な子じゃないんですよねぇ。。。
でも、南国らしい色合いのカワイイ子ですよね♪

目線がカワイイ(^^)

テングカワハギ
a0155467_841022.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f9(10年11月27日 本部にて)
トリミング有り

お初の被写体はヘタに小細工しないでキッチリ撮りたいなって思ってるんですよ、コレでも!
何でもかんでも開放ばっか撮ってるんじゃありませ~ん(笑)
で、もうちょっと絞ってキッチリ撮ってみた^^

テングカワハギきっちり編
a0155467_846244.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f13(10年11月27日 本部にて)
トリミング有り

実はペアで泳いでいて、一緒に潜った千代丸さんはペアの写真をしっかり
抑えてたけど、私にはそんなテクもな~い(泣)
だから一応2匹いたんだよっていうくらいの正真正銘の証拠写真(笑)

テングカワハギペア証拠写真
a0155467_848387.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f13(10年11月27日 本部にて)

3枚目は余計としても(笑)、とりあえずキッチリは撮れたんで
今度は正面方向からの開放とペア写真が目標だな(笑)

by ikechannomp | 2010-12-20 08:58 | 沖縄 本部町 | Comments(16)

シャイな初物

あっという間に7月の本部での海の日合宿の写真は今日で最後!
ラストはまたまたへタレな写真で~す(泣)

思い起こせば、この海の日合宿はチョー貴重な体験でした。
初日は紫のシライトイソギンチャクバックでヒレナガスズメダイや
クロメガネスズメダイが撮れたりして、まずまず満足な1日♪

で、問題の2日目。
人生で初めてのプチ漂流を体験!!!!!!!
詳細はこちら

楽しかったなぁ^^

ただ、そのボートのエンジンはいったんは修理して直った?んですけど、すぐ
また故障。未だにボートのエンジンは1機だけみたい。。。
そこで、チームHの隊長さんの発案で、修理代を稼いでもらおうと
秋の変態合宿が来週に行われる運びとなりましたぁ~♪
今から楽しみィ~^^

でも、またボートとかが故障してまたビーチただで潜れないかなぁ(爆)

で、ビーチに移動して最後に撮ったのこの子。

初めて見たヨソギラジアルファイルフィッシュの幼魚
a0155467_1033066.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(10年7月19日 本部にて)

3cmくらいのチビっ子でカワイイかったんだけど、シャイな子で
サンゴの隙間からなかなか出てこなかった(泣)

眠いんです
a0155467_1055448.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(10年7月19日 本部にて)

ヨソギって図鑑を見ると相模湾から熱帯域までに分布してるらしい
んだけど、初めて見たなぁ♪
なんか、眠そー目がキレイだったな(笑)

by ikechannomp | 2010-10-15 10:11 | 沖縄 本部町 | Comments(18)