バカヤロウである

あ~ぁ、いつまで経ってもウミウシ撮るのってヘタッピだな・・・

「ヘタッピな写真なんかブログにアップするな!」

そのとおりだ(笑)

ただ、このウミウシは初見だ^^
もともとウミウシにはほとんど興味がない。
ちょっと珍しいウミウシが目の前にいたって気が付いて
いなかっただけかもしれない。

それでもこのウミウシは初見だ♪

ショップさんのブログ(多分ドルさんとこだとは思うけど・・・)や、
ブロガーさんの写真は見た記憶がある。
正直言うと、「オレも撮りたいな」とか思った訳ではない(笑)

だが、この子を目の前にすると自然とカメラを向けていた^^
興味がナイとはいえ、初見でカワイイ系のウミウシはやっぱり
撮らずにはいられなかった。

でもねぇ、5~6枚撮ってすぐに飽きちゃった。。。

バカヤロウである。

別にウミウシに興味がナイことが「バカヤロウ」ではない。
年に数回しかウミウシは撮らない上に、そのうちの1回が5~6枚しか撮らないで
ヘタッピとかボヤいてる事が「バカヤロウ」なのである。

ちなみに池ちゃんが唯一所有しているウミウシの図鑑
 「ウミウシガイドブック 沖縄・慶良間諸島から」
には、「潮通しのスゴクよい、外海の無人島岩礁域から。3年間で2個体のみの稀種」
とある。

あちこちのブログで見た記憶があるので、今ではある程度普通種に
近づいているのかもしれない。
現に今回は砂辺で見つけたのだ^^

なにはともあれ、初見だ^^

ブチウミウシ
a0155467_23183695.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年11月3日 砂辺にて)

もう一丁^^

ブチウミウシその2
a0155467_23252318.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年11月3日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2012-12-05 23:35 | 沖縄 砂辺 | Comments(16)

人気の2枚貝?

「水中写真をするダイバーの中で、一番人気の2枚貝は?」

2枚貝???

恐ろしく狭い範囲の質問である(笑)
「人気の貝は?」ならばトラフケボリガイとか色々名前が挙がって
きそうな気もする。
池ちゃんは上手く撮れないんで、ほとんど興味はないけど(笑)、
海の宝石とも言われるウミウシだって貝殻が退化した貝の仲間のハズだ。

シャコ貝にウミタケハゼなんかが付いていれば、サイコーに燃えるだろうけど、
それは背景としての貝だ。
2枚貝自体を被写体とするなら、一番かどうかは分かんないけど、
池ちゃんにはコレしか思いつかない。

ただ、コレを撮るのは4~5年ぶりかも?
「光る貝」として、どちらかと言うとビギナーさんとかに人気のような気もする。。。
何となく一度撮ればもういいかなって思っちゃう(笑)

「光る貝」と書いたけど、ただ見ただけでは光って見えない。
水中ライトで光を当てると、青白い線が物凄いスピードで点滅して見える。
実際に発光してる訳じゃないけど、とにかく光って見えるのだ^^

せっかくの「光」なので、どうせならしっかり光ってるとこを撮りたいモンだ!

しっかりタイミングを図ってと・・・

そんな事できっこない!!
枚数を切るしかない(笑)

光る貝:ウコンハネガイ
a0155467_9274252.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f8(12年10月28日 砂辺にて)
トリミング有り

この角度だと貝殻も分かるよね^^

ウコンハネガイ
a0155467_933732.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f8(12年10月28日 砂辺にて)
トリミング有り

沖縄に来たばっかの頃、まだコンデジ時代に砂辺のこの洞窟みたいな
とこでウコンハネガイを撮った記憶がある。
ウコンハネガイの寿命がどのくらいなのか全く見当もつかないけど、
ひょっとしてひょっとしたら・・・。

燃えるような赤も印象的かも^^

燃える貝
a0155467_953246.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f10(12年10月28日 砂辺にて)
トリミング有り

人気の2枚貝という事でこの記事を書いたけど、
次にコレを撮るのはまた4~5年後かも(笑)

by ikechannomp | 2012-11-28 10:02 | 沖縄 砂辺 | Comments(6)

あとちょっとで

前回の記事の1枚目と2枚目のベニハゼを撮っていた時、
そのベニハゼの近くにこのウミウシがいた。。。

ウミウシを撮るのがどうにも苦手だ(>_<)
1年でウミウシを撮るのは1回か2回くらいだ(笑)

この時のベニハゼは、引っ込んじゃってもちょっと待ってると
出てくるっていういい子だったんで、ベニハゼ待ちの間に
何枚か撮ってみた(笑)
こんな感じで撮ってるんで、いいモノが撮れる訳がない!!

が、何となくボツにできない1枚のような気もする。。。
確かにたいした写真じゃない(笑)
ウミウシを上手に撮る人はゴマンといる!
とてもじゃないけど、敵わない^^

でも自分的には何かが引っかかる1枚なのだ。
あとちょっとで上手に撮れる気がする。
そんな1枚^^

コールマン?
a0155467_012515.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年3月31日 本部にて)

by ikechannomp | 2012-04-17 00:29 | 沖縄 本部町 | Comments(16)

チト反省

う~ん、何かが違う。

ウミウシを撮るのがとっても上手な人はいっぱいいる。
2006年の確か6月くらいからデジイチを持って潜るようになったから
もうすぐデジイチ歴丸5年。
それなりにお気に入りも少しは撮れるようにはなったハズなのに。。。

開放だけど、どっかで見たことあるような・・・

ゾウゲイロウミウシ
a0155467_2312238.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f4(11年3月19日 砂辺にて)
トリミング有り

いつものf2.8でストロボも気持ち強めに飛ばしてみた。
でも、それだけのような気もする・・・

ここまでボカしてみました
a0155467_2371615.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(11年3月19日 砂辺にて)

クマノミやスズメダイ撮ってる時って、ワクワクしながら撮ることが
多いんだけど、ウミウシのときはそこまでいかない。

写真って被写体にピントを合わせて撮っただけのモノなんだけど、
撮った時の感情とか思い入れが、どっかに出てるような気がする。
技術も大切だけど、そういう部分もあるんじゃないかなぁ
いい加減にただ撮っただけの写真からは卒業しないとなぁ。。。

今回はチト反省の2枚。。。

by ikechannomp | 2011-04-10 23:25 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

地味なガンダムとお口を開けて

またまた絵にならないエビだぁ~(泣)

姿形はすっごく特徴があって、このエビさんはドルさんとこのホームページ
ではよく見てて、絶対撮りたいなって思ってた。
でも、でも、でも・・・。
色が地味だし、バックに溶け込んじゃってる。。。

通称はガンダムエビ!?

ガンダムエビ!?:サンゴヒメエビ属の1種
a0155467_2022954.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f8(11年3月5日 安和にて)

コレだけじゃ絵づらが地味すぎるんで、苦手だけどキレイ系なウミウシを
合わせ技です(笑)

キベリアカイロウミウシ
a0155467_2072365.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f5(11年3月5日 安和にて)

見てたらちょっと立ち上がって、お口を(笑)

お口を開けて
a0155467_20111098.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f5.6(11年3月5日 安和にて)

by ikechannomp | 2011-04-02 20:15 | 沖縄 名護 | Comments(22)

脱・食わず嫌い!?

ちょっと前に砂辺でムカデミノウミウシを撮ったのに引き続いて
安和でもウミウシを撮ってみた。
ウミウシって絵にできないっていう苦手意識があって、ずっと撮ってなかった
んだけど、簡単なようでやっぱり難しい。。。
ウミウシを撮り慣れている人の絵ってやっぱりステキなんだけど、
撮り慣れてないとイメージが湧かないからだろうなぁ。。。

食わず嫌いしないで、キレイだなって思ったら今年は撮ってみようかなって
思ってるんで、なかなか上手く撮れないかもしれないけど、お付き合い下さいね^^

サフランイロウミウシ
a0155467_23455257.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f9(11年3月5日 安和にて)

大きさは小指の爪の半分くらい!
でもやっぱり開放(笑)

淡いサフラン
a0155467_23491527.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.5(11年3月5日 安和にて)

by ikechannomp | 2011-03-26 23:55 | 沖縄 名護 | Comments(20)

ウミウシだけど「アイーン」

ガイドさんへの義理でいくつか撮ったことはあるけど(笑)、
な~んか意地になってウミウシって撮ってなかった。。。

09年にほんの2~3枚だけ撮ったのがコレ。

ボブサンウミウシお食事中
a0155467_827137.jpg

Canon EOS Kiss Digital X  レンズ EF100mm
1/100秒・f8(09年3月1日 安和にて)

このボブサンを撮った時も久々にウミウシを撮ったんだけど、
ほぼそれ以来かな。。。
セルフでウミウシを撮る日が来るとは思わなかったけど(笑)、
緑色っぽいサンゴの上にムカデミノウミウシがいたのが目に入って、
つい撮っちゃった^^

ムカデミノウミウシ
a0155467_8383063.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4(11年2月6日 砂辺にて)

で、イメージ通り撮れなくて、2週間後に潜った時にまた撮っちゃった^^

触角にピンを外した大失敗で、ホントはこういうウミウシの絵って大嫌いなんだけど、
構図と体の色合いが妙にキレイだなって思ってアップ。

ムカデミノウミウシ その2
a0155467_84553100.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f4(11年2月27日 砂辺にて)

背景もキレイだし、潮の流れで触角が流れてオモシロい感じに^^

ウミウシだけど「アイーン」
a0155467_8503034.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年2月27日 砂辺にて)

でもやっぱウミウシ撮るのってムズカシイなぁ。。。

by ikechannomp | 2011-03-11 08:54 | 沖縄 砂辺 | Comments(4)