「だって池ちゃんだもの」 ~ハナヒゲウツボ黄色バージョン~

今回の写真をアップするにあたって、つらつらと
思うトコロがある。

前回のブログでは、以前に撮った写真のイメージを
超えるモンが思いつかなくて、たいしたモンが撮れなかった
っていう、聞くに堪えない愚痴を書いてしまった。。。

お恥ずかしい限りである(>_<)

そんな愚痴や言い訳を書くくらいなら、ブログなんざぁ
辞めちまえって感じだ(汗)

要はヘタッピになってるってこった(笑)

そりゃ、年々ローガンは進むし、反射神経も鈍くなっていく。

だって人間だもの

お~っと、ここでまさかの相田みつを(笑)

ま、ヘタッピはヘタッピになりに今の自分を
受け入れて、今できる範囲での1枚を目指して
いこうかなって、反省を込めて。。。

黄色いハナヒゲ
a0155467_19184758.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(17年1月22日 名護にて)

あ~あ、ただの証拠写真だな。。。

黄色いハナヒゲ開放バージョン
a0155467_19204999.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

ヒメウツボの黄色い子を見ると、幸せになるとの
ただにウワサがあるけど、池ちゃんは黄色いヒメウツボは
見た事がない!!

幸福の黄色いウツボ(仮)
a0155467_19230771.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

だって池ちゃんだもの(笑)







by ikechannomp | 2017-03-03 19:29 | 沖縄 名護 | Comments(2)

「超えられないイメージ」 ~ハナヒゲウツボ青バージョン~

2本目のお目当てはハナヒゲウツボ♪

去年の秋くらいからこのポイントはトラフザメの幼魚で
激熱だった。
そんでその他に定番というか青と黒のハナヒゲに
黄色のハナヒゲまで見られるという、チョーレアな事態と
なっていて、トラフザメがいなくなっちゃったこの時も
まだまだお祭り継続中といった感じだ(^0^)

ただ池ちゃんは、お祭りには乗り損ねたようだ。。。

あっ、この日は一番地味な黒のハナヒゲは見なかったけど、
華やかな青と、とってもレアな黄色は見せてもらった^^

問題はこちらにあった(>_<)

こう撮ろうとかの、な~~~んのイメージも持たずに
行き当たりばったりで被写体と対峙しちゃった。。。

でも、ま、そんな事はよくある!!
ってか、ほとんどが行き当たりばったりだ(笑)

でも実際に被写体と対峙すると、だんだんイメージが
湧いてきたり、パッと閃いたりしてきたモンだ♪

しか~し、この日はそーはいかなかった。。。

正直言うと、イメージはナイ事もなかったんだけど、
それは過去に撮った事のあるイメージなのである。
それを超えるモノはま~~~~ったく浮かばない(>_<)

ちなみに一昨年の8月に、やっぱりこのポイントで、
やっぱりドルさんトコで撮ったハナヒゲはこんな感じ♪

a0155467_18492051.jpg
もう一丁♪
a0155467_18494443.jpg
我ながらまずまずの作品かなって思う(笑)

コレとは違った感じで、なおかつこれらを超える
撮り方が思いつかない(>_<)

結局どー撮るか決まらないまま、フツーに開放で
撮っておしまいになっちゃった(>_<)

フツーに開放なハナヒゲ
a0155467_18570864.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

精一杯の抵抗が次の1枚だ。。。

うつむくハナヒゲ
a0155467_18584290.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

以前に撮ったイメージを超えられない時って、
皆さんならどうしてます?









by ikechannomp | 2017-02-28 00:07 | 沖縄 名護 | Comments(4)

以心伝心!? ~ハナヒゲウツボ~

この日は去年の潜り納め以来の、ドルフィンキックさんでのダイビング!!

8月1日だというのに、季節外れの北方向の風っていう事で、
北風に強い北部のポイントへ♪

このポイントは、ショップによっては『ハナヒゲパラダイス』なんて
呼び方もしてるくらい、ハナヒゲウツボがコンスタントに見られるポイント^^

ここで池ちゃんは、青や幼魚の黒はもちろん、とってもレアな
黄色のハナヒゲも、ドルさんに見せてもらっている(^0^)

そー言えば、しばらくハナヒゲ(成魚)も見てないなぁ。。。

確か去年は真栄田で、幼魚の黒は撮ったけど、青い成魚は
ここ1~2年撮っていなかった気がする。

ただ、1本目のエントリーの時には、全然ハナヒゲの
事なんか頭になかった。

さすがのドルさんも、8月のこの時期に、このポイントには
全然入っていなかったとの事。
「この時期に何がいるかは出たトコ勝負です」
みたいなブリーフィングだった。

でもそこはドルさんだし、またホムラでも見せてくれるのかな!?
な~んて気持ちで1本目♪

優秀すぎるガイドさんも、大変だなぁ(笑)

ま、1本目はコレといった事もなく終了。
この日は池ちゃんの他に3人のゲストの方がいらっしゃったんだけど、
その中のお一人が、

「青のハナヒゲのいたよね♪」

池ちゃんは見てなかった。。。

ハナヒゲの事なんか全然頭になかったクセに、そーなると
なんか撮りたくなってきた!
ただ、リクエストもせずに2本目に。。。

以心伝心?

いやいや、ただの偶然だろうけど、
ちゃんとドルさんはハナヒゲをガイドしてくれた(^0^)

ハナヒゲウツボ
a0155467_17491542.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月1日 名護にて)

定番の正面方向から

ハナヒゲウツボその2
a0155467_17532442.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月1日 名護にて)

この子は、ここまで寄っても引っ込まない、とってもいい子^^

ハナヒゲのアップ
a0155467_17545496.jpg



ラストは

顔が曲がっちゃった・・・
a0155467_17561670.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月1日 名護にて)

by ikechannomp | 2015-09-01 17:59 | 沖縄 名護 | Comments(6)

ここだけのは・な・し ~ワカウツボ、クモウツボ~

冬の砂辺ってのは、ホントに被写体に困ってる(>_<)

「何を撮ろう?」
「何かいないかなぁ~」

被写体を探すのに時間が掛りすぎちゃって、1ダイブでの撮影枚数が、
真栄田や春~秋の砂辺でのそれの半分くらいになっちゃってる。。。

その一番の原因は、自分の節穴と被写体の
えり好みなんだけどね・・・


冬~春はウミウシの季節なんだろうけど、
ウミウシはなんか撮る気にならないし、
節穴が急に治る訳でもなく、

ただ、ただ困っているワケだ(笑)

そんな中で、こういうシチュエーションを見つけると、

「やったネ!!」

っていう感じだ。

そのシチュエーションではナイんだけど(笑)、まずはコチラを♪

ワカウツボ
a0155467_10584797.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年1月24日 砂辺にて)

それと

クモウツボ
a0155467_1059211.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年1月24日 砂辺にて)

んで、もって♪

仲良しなの?
a0155467_1113614.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(15年1月24日 砂辺にて)

2匹のコラボを見つけて、それを撮ってから、
それぞれを個別に撮ったのは、ここだけのは・な・し(^0^)

by ikechannomp | 2015-04-12 11:07 | 沖縄 砂辺 | Comments(8)

裏の裏は・・・

今日の子は、失礼ながらお名前は存じ上げないけど、毎回のように
海でご挨拶やちょっとした世間話をさせてもらっている、ご夫婦のダイバーさんに
居場所を教えてもらった子である。

場所を教えていただいた時は、正直うれしかった。
しばらくこの子を撮ってなかったもんなぁ~♪

黒い叫び:ハナヒゲウツボ幼魚
a0155467_22234292.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年4月13日 真栄田にて)

黒い顔に黒い目なので、何の工夫もナシに撮ると、
目が黒くつぶれちゃう。。。
で、この1枚目みたいに正面方向から、眼球のふくらみにピントを合わせる撮り方をする訳だ^^
この撮り方がこのハナヒゲ幼魚を撮る場合、一番オーソドックスな撮り方のような気がする。

この撮り方は、この子を撮る時には池ちゃんも必ずやってきたし、
他の方のブログなんかでもけっこう見ている。

人様と違った写真を撮りたい!

その気持ちが特に強い訳ではナイ。
多くの方が撮っている撮り方っていうのは、その被写体の一番魅力的な撮り方
である事も多いと思う。

でもやっぱり見た事のある写真ばっかっていうのもなぁ・・・。

 ・魚は横から「目」にピントを合わせて撮る

一応、コレが基本と言うか、オーソドックスな撮り方だ。

 ・ハナヒゲ幼魚は正面から撮る方法がオーソドックス
             ↓
 ・人様と少しでも違った写真を撮りたい
             ↓
 ・結局、ハナヒゲを横から撮ってみた!!

裏の裏は表だという事だ(笑)

ハナヒゲ幼魚
a0155467_231276.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年4月13日 真栄田にて)

1枚目と2枚目の『あいだ』をとったような1枚(笑)

黒い叫びその2
a0155467_2342374.jpg



             

by ikechannomp | 2014-06-04 23:06 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

進歩がない!?

砂辺での写真は1枚だけで、またその後のゴリチョこと崎本部での
写真を何枚か^^
後から思えば、この日が2013年の潜り収めとなっていた。

沖縄で最も普通に見られるウツボは?と聞かれたら
皆さんはどんなウツボをイメージするだろうか?

被写体として人気があるのはハナヒゲウツボで、数多くのダイバーが
撮ってるし、ブログなんかでそれを見る機会も多い。

でもハナヒゲは、そんなに数多くいる訳じゃない(笑)

個人的にはこの子ではないかと思っている。

砂辺や(真栄田にもいるとは思うけど、自分は見た記憶がない)、名護湾、
瀬底島にこの崎本部といった透明度のそこそこ良い海でも何回も会ってるし、
透明度のよくない地味ビーチや東海岸のレッドビーチでも会っている。

そして池ちゃんはこの子がウツボの中では一番好きかも♪
今年になってフェイスブックを始めた池ちゃんだけど、
プロフィール写真でもこの子の写真を使っているくらいだ!

ハナヒゲではなくって、一番の普通種かもしれないこの子が
好きっていうが、池ちゃんらしいと言えば言えるかも(^0^)

ん?:サビウツボ
a0155467_21592574.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(13年12月22日 崎本部にて)

FBでの写真に実によく似ているけど、FBの写真はもう何年も前の作品だ^^
って事は・・・

進歩がない!?

ぬぼ~
a0155467_226851.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(13年12月22日 崎本部にて)

by ikechannomp | 2014-02-03 22:08 | 沖縄 本部町 | Comments(8)

タイトルとのギャップ

この日は、ひっさびさに本部町でのショップダイブ&ボートダイブ!!
いやぁ~楽だなぁ~、ボートって♪

1本目はこれまた久々のディープをリクエスト^^
-40m以深のディープは、多分2010年以来だ!!

アカオビサンゴアマダイをリクエストしたんだけど、見当たらず。。。
しょうがないから、オキナワサンゴアマダイとスジクロユリハゼを
チョコチョコっと撮ったんだけど、オキサンはヒレも開いてくれないし、
砂モクモク写真しか撮れなかった。
スジクロはヒレ全開をゲットできたんだけど、尾ビレが若干切れている(泣)
ホント、ディープでの撮影って、苦手だ。。。

ちょっと意気消沈しながら、浅場に移動していったとこでこの子と遭遇。

ブロガーのるりすずめさんはウツボを実に可愛く撮られる!!

いかついイメージのウツボを怖い感じで撮るのは誰でもできそーだけど、
カワイイ感じで撮るのはやっぱり難しい。
だけど池ちゃんとしては、可愛くウツボを撮りたいのだ^^
目指せ、るりすずめ! さんって感じで撮影開始。

が・・・ ・・・ ・・・

む、難しい(汗)

ハナビラウツボ
a0155467_21413563.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年9月22日 本部にて)

色んな角度から撮ったけど、可愛く撮れない・・・。

で、結局諦めた(笑)
鼻先(?)が長いウツボの鼻先を前ボケさせて撮る作戦に変更^^

前ボケウツボ
a0155467_2212736.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年9月22日 本部にて)

前ボケハナビラ
a0155467_2263589.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年9月22日 本部にて)

それにしても、「前ボケ」「ハナビラ」といったタイトルと
写真のギャップがスゴイなぁ(笑)

by ikechannomp | 2012-10-19 22:10 | 沖縄 本部町 | Comments(8)

な~んも思いつかない

何を書くか、な~んも思いつかない(>_<)

でも、写真のタイトルはこれしかないと思った^^

ガチャピン!?:ドクウツボ
a0155467_9123265.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年7月8日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2012-09-02 09:17 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

友情出演!?

この日の1本目は前出のイソハゼにけっこう突き刺さっていた♪

う~ん、エアに余裕がない状況でこの子に出会ってしまった^^

ウツボのなかではハナヒゲウツボが人気だけど、個人的にハナヒゲは
撮り尽くしたという訳じゃないけど、以前撮った作品以上のモノが撮れる
気がしない。。。
だけど、この子なんかはまだまだ色んな撮り方ができそーな気がする(^^)

何枚か撮ってるうちにこんなコラボが!!

クモウツボ+友情出演サビウツボ
a0155467_7541569.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f4.5(12年3月3日 砂辺にて)

両方にピンを合わせたかったんだど、2匹が同時に出てくるタイミングが・・・
エアがギリギリになっちゃったんで、2本目もこの子がいる岩陰へ^^

やっぱしf2.8で撮っている(笑)

おすましクモウツボ
a0155467_7584776.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年3月3日 砂辺にて)

もう一丁^^

あ~ん
a0155467_813595.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年3月3日 砂辺にて)
トリミング有り

ウツボが口を開けてると、ちょっと獰猛な印象の絵になっちゃう事が多い
気がするけど、このアングルだとなかなかカワイイ♪

1本目に撮ったモンに戻るんだけど、

「えぇ~!そんなとこ通るんかい!!!!!」

っていう感じでサビウツボが移動していった。。。
やっぱり友情出演だ(笑)

逃げちゃうマフラー
a0155467_873516.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(12年3月3日 砂辺にて)

か、カワイイ!!

by ikechannomp | 2012-03-16 08:17 | 沖縄 砂辺 | Comments(8)

おまぬけさん

ちょっと前にブロガーのるりすずめさんのブログに
「ハナヒゲウツボはちょっと見飽きちゃった」みたいなコメントを
しちゃったんです(苦笑)
そしたら「そんな事言ってたら嫌われますよ」っていうコメントが・・・

まぁ見れば撮ると思うんで、見飽きたっていうのは言い過ぎかも
しれないけど、少なくとも自分からリクエストとかはしないなぁ~

ハナヒゲより断然普通種なんだけど、この子の表情を撮ってる時
の方が、今はオモシロいんです^^

まずは普通に

サビウツボ
a0155467_20351526.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(10年7月19日 本部にて)

f2.8で撮るのが普通かどうかは知ったこっちゃありませんが、
まぁ普通の1枚です。

で、本命がコレ!

この表情をじっくりお楽しみ下さ~~~い^^

おまぬけさん
a0155467_20392577.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(10年7月19日 本部にて)

by ikechannomp | 2010-10-13 20:44 | 沖縄 本部町 | Comments(18)