芸達者 ~アゴアマダイ属の1種~

と~~~っても芸達者なジョーを
ドルさんに見せてもらった^^

が、そこは池ちゃん。。。

「一番の芸」は撮れなかった(>_<)

その瞬間は、その時ご一緒させてもらった
潜りたおしさんのこのあまりにも素晴らしい作品
お楽しみいただければ^^
(人様の作品に頼らざるを得ない池ちゃんって・・・)

どーしてもジョーって、真正面からっていう意識が
強くって、横からのポジションを取らなかったのだ。
池ちゃんもその瞬間は何回か見たんだけど、正面から
その瞬間にシャッターを切るのはあまりにも難しすぎたのだ(>_<)

でも可愛い表情は撮れたと思ってる(^0^)

まずは普通に♪

黄色のジョー:アゴアマダイ属の1種
a0155467_19583011.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年1月22日 名護にて)

ん?
a0155467_19595902.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年1月22日 名護にて)

よっこいしょ
a0155467_20013160.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年1月22日 名護にて)

おっとっと
a0155467_20025052.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年1月22日 名護にて)

モグモグ
a0155467_20033223.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年1月22日 名護にて)













by ikechannomp | 2017-03-06 20:09 | 沖縄 名護 | Comments(6)

何ゆえにブログアップ? ~アゴアマダイ科の1種~

最初に宣言しておこう。

今日の写真は
いつも以上にどーって事ナイ(笑)


このアゴアマダイ科の1種(いわゆるジョーフィッシュ)と
呼ばれてるお魚は、内地の海でも見られるみたいだし、
ダイバーに人気もあるんで、あちこちのブログなんかで、
容易に見る事ができる^^

池ちゃんも可愛い黄色のジョーをこのブログに
アップした事がある。

今回の子は可愛い黄色ではナイ(笑)

ジョーフィッシュと言えば口内飼育する事が知られていて、
その大きな口に、溢れんばかりの卵を咥えている写真なんかも
アチコチのブログなんかで見られる♪

池ちゃんはそんな光景を見た事もナイ(笑)

最初に宣言したとおり、写真はただ撮っただけっていう感じだ。。。

何ゆえにブログアップとなったのか?

ひとえに池ちゃんの
節穴のおかげなのだぁ~!!!


何を隠そう、このジョーフィッシュをセルフで見つけたのは
今回が初めてだったのだ(^0^)

以前、真栄田でジョーよりはもっと珍しいリングアイジョーフィッシュを
見つけた事はある。

とにもかくにもセルフ初ジョーなのだ^^

考えてもいただきたい。

広~い、広~い砂地に、3~4cmの穴なんざぁ無数にある!
その無数にある穴から1匹だけジョーが顔を出していたって、
池ちゃんなんぞに見つけられるハズがナイ!!

実を言うと、チーズケーキ岩の手前にジョーがいるっていう事は、
毎度の事ながらariyaさんに教えていただいた事がある。

自慢じゃないがぁ、その程度の情報で池ちゃんに見つけられる
ハズもナイ(笑)

今回、池ちゃんがセルフ初ジョーとなったのは、

間違いなく、ただの偶然だ^^

水底1mくらいを、チーズケーキ岩から戻ろうと泳いでいたら、
何かが穴に引っ込んだ感じがした。

ハゼの引っ込み方ではなかったんで、その穴に寄っていったら
ジョーだったのである^^

チーズケーキ岩からは10mくらい手前だっただろうか!?

何はともあれセルフ初ジョーだ♪

アゴアマダイ科の1種
a0155467_17364111.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(16年2月11日 砂辺にて)

ほぼ同じ構図を開放で♪

開放なジョー
a0155467_17393198.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年2月11日 砂辺にて)

ホントにただ撮っただけの写真で、スミマセン。。。

ジョー
a0155467_17432987.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(16年2月11日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2016-03-20 17:44 | 沖縄 砂辺 | Comments(4)

ピョン吉

この子は絶対に黄色に限る!!

いきなり何だ?と思われるかもしれない(笑)

この子も、白だったり黒だったり茶色だったりと、
色彩バージョンはいくつかある。

その中では何と言っても黄色い子が可愛い^^
こんな感じだ♪

ジョーフィッシュ:アゴアマダイ科の1種
a0155467_18471938.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f10(14年1月5日 本部にて)

ちなみに2006年に撮ったガングロな子(笑)
a0155467_1918492.jpg


ガングロの子も可愛いけど、やっぱり黄色い子が好き^^

あと、個体差なのか、成長とともになのかは知らないけど、
黄色い子の中でも、顔に斑がある子がいる。

こんな感じだ。

2006年に撮った斑のあるジョーフィッシュ
a0155467_18571655.jpg


黄色一色の斑のないジョーを池ちゃんはこう呼ぶ(^0^)

ピョン吉
a0155467_1859254.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(14年1月5日 本部にて)

当然のように開放でも^^

ピョン吉開放バージョン
a0155467_1915266.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年1月5日 本部にて)

そうそう、1枚だけだけど、こんなんも撮れた^^

よっこいしょ
a0155467_1942229.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(14年1月5日 本部にて)

by ikechannomp | 2014-03-09 19:05 | 沖縄 本部町 | Comments(4)

ただの意地!?

今日のブログの写真のレベルは・・・

スンマセン、今日もでしたね(汗)

ただ、今日の被写体はちょっとウレシかったのだ♪

まずは今日の被写体の仲間で、昔撮ったのを何枚か^^

ジョーフィッシュその1
a0155467_22275828.jpg


コレはデジイチを持ち始めの2006年に砂辺で撮った子^^

ジョーフィッシュその2
a0155467_22392784.jpg


この子は、ケラマで撮った妙に顔色の
悪い子(笑)

ぴょん吉
a0155467_224977.jpg


まだコンデジ時代にやはり砂辺で撮った子^^
コンデジで真上から接写しても引っ込まなかった、スーパーいい子!!
勝手に「ぴょん吉」と名づけてた(笑)

池ちゃん史上、この子を超えるジョーには出会えていない!!!

この一般にジョーフィッシュと呼ばれてる魚は、カエルアマダイ科の仲間と
アゴアマダイ科の仲間がいるらしい。
自慢じゃないが、池ちゃんには区別がつかない。。。

さてさて、こっからがホンバン(笑)

今回の子はこの子^^

リングアイジョーフィッシュ
a0155467_233828.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f11(13年6月30日 真栄田にて)

このリングアイジョーフィッシュと言われてるのは、ネットで調べると
アゴアマダイの仲間みたいだ^^

で、このリングアイってのが、まぁ寄れないっていうイメージだった(>_<)
今まで、リングアイジョーフィッシュをまともに撮れた事がなかった。。。

今回初めてまともに撮れた!!
しかも、セルフで寄れる子に出会えたのだ^^
ちょっとウレシイではないか!!

あ"~
a0155467_2393055.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年6月30日 真栄田にて)

リングアイをf2.8で撮る事に何の意味があるのか!?

そんなん、な~んもありゃしない!!
ここまで来りゃ、ただの意地である(笑)

by ikechannomp | 2013-09-01 23:15 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)