キラキラチビギンポ ~オウゴンニジギンポ幼魚~

そうそう、6/30の金曜に待望の上等新車が納車された(^0^)

池ちゃんは、セルフダイバーのはしくれである。
タンクやらダイビング器材やらを運ぶのに、使い勝手のいい
車を選びたいトコである。

しか~~~し、そこは池ちゃん!!

機能性より可愛らしさを

選択してしまった(笑)


昨日の日曜は、半日かけて車にタンクを収納する棚もどきを
作ったんだけど、それを車に設置して改めて思った。

やっぱ狭いな(>_<)

当初はスズキのエブリィの見積もりを作ってもらって、
それにするつもりだったんだけど、急に

「やっぱ可愛いのがいいな」

って思って、機能性を捨ててしまった。。。

でも可愛い♪
a0155467_19573129.jpg
後部座席は完全につぶして♪
a0155467_19582015.jpg


自慢じゃないが、池ちゃんは実際の年齢より
老けて見える!!


そんなハゲのおじさんがこの可愛い車を見て、
ニンマリしているのだ(笑)

だって池ちゃんだも~~~ん(^0^)

おっと、このブログは水中写真のブログだった(笑)

各種ギンポのチビが、やたらと目につくこの頃だけど、
この日はこの子と遊んでもらった♪

オウゴンニジギンポ幼魚
a0155467_20055514.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f2.8(17年6月11日 真栄田にて)

青抜きも♪

チビオウゴンニジギンポの青抜きバージョン
a0155467_20075674.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f2.8(17年6月11日 真栄田にて)

この2枚目くらい引いて撮ると、小ささが伝わるね^^

キラキラチビギンポ
a0155467_20110655.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f2.8(17年6月11日 真栄田にて)







by ikechannomp | 2017-07-03 20:19 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

ステキな年末年始♪

明けましておめでとうございま~す♪

そして私の場合、はた迷惑な話なんですけど、
大晦日が誕生日という事で(笑)、忙しい合間を縫って
誕生日のコメント等をいただいた方、ホントにアリガトウございました^^

そんでもって、大晦日と元旦は昨年同様、ウッチーのお店
潜らせてもらいました♪
  
ダイビングの写真やブログなんかは(ウッチーのとっても
ブラックなガイドっぷりな話とかも!!)、例によって後日に
なりま~~~す^^

んで、今年も誕生日ケーキとかを用意してもらっちゃいましたぁ!!

親方ヒロシにぃにぃとえいしん
a0155467_13313458.jpg
ちなみに、えいしんも親方ヒロシにぃにぃも12月が
お誕生日って事で、みんなで(^0^)

写真は撮ってないんだけどこの日の夜は、
ウッチーのお店では珍しくステキな女性ゲストお二人と、
ヒロシにぃにぃ、ウッチー家族と居酒屋さんで楽しい時間を♪

珍しく女性ゲストさんがいらしたんで、いつも以上に張り切って
ウッチーの悪口で頑張った
池ちゃんなのでしたぁ(笑)

そんでもって、翌元旦の朝は豪華でとっても美味しかったお節料理
a0155467_13405314.jpg

ウッチーやTAKAKO姫にえいしん、

それとヒロシさんやご一緒させてもらった方々、

ステキな時間をアリガトウございましたぁ!!

そんでもって、今年の年賀状
a0155467_13422351.jpg

え~っと、今年も変わり映えのしない写真が続くと思うけど、
ま、良かったら見てやって下さい^^

今年もヨロシクお願いしま~す♪










by ikechannomp | 2017-01-02 13:59 | その他 | Comments(8)

今年もアリガトウございました ~2016年カレンダー~

早いもんで、今年も残すトコあと2日。。。
今年最後のブログアップは、ここんとこ恒例の
今年のカレンダーだ♪

表紙
a0155467_08091506.jpg
1月
a0155467_08094541.jpg
2月
a0155467_08100624.jpg
3月
a0155467_08103333.jpg
4月
a0155467_08111686.jpg
5月
a0155467_08113519.jpg
6月
a0155467_08115766.jpg
7月
a0155467_08122170.jpg
8月
a0155467_08123968.jpg
9月
a0155467_08125841.jpg
10月
a0155467_08131713.jpg
11月
a0155467_08133763.jpg
12月
a0155467_08135673.jpg


いつまでこのブログを続けるか分かんないけど、
こんなシロートの水中写真にコメントを頂けるのは
有難い事だと思ってる。

コメントを頂戴している間は、それなりにニーズが
あるのかなって思うし、続けようかなって思ってる。

2017年のカレンダーも作ったんだけど、今回は
ちょっと意表をついた(?)カレンダーに!?

果たして2017年のカレンダーは

ブログアップとなるのか!?(笑)


今年も「池ちゃんのマリンフォト」をご覧いただいた方、
コメントをいただいた方、ホントにアリガトウございました。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さい。



by ikechannomp | 2016-12-30 08:28 | ひとり言 | Comments(4)

お見舞い申し上げます。

熊本を中心とした九州の方々が心配です。
被災なされた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

大きな余震が続いており、生きた心地がしないのではないかと
思ってしますが、どうかこれ以上被害が広がらない事を
祈るばかりです。

今の自分にできる事と言えば、募金くらいしかありません。
本日自分のお店でも、本部の了解を得て熊本募金として
募金箱を設置してきました。
わずかばかりですが私も・・・。

こんなブログをアップしてる場合ではないのですが・・・。

ウルトラマン助けてあげて:通称ウルトラマンホヤ
a0155467_17271054.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(16年3月20日 名護にて)

by ikechannomp | 2016-04-16 21:16 | 沖縄 名護 | Comments(8)

心の叫び ~2015年カレンダー~

2013年からA3サイズの水中写真のカレンダーを作っている。

2013年は、自分の分1個だけ。
2014年は、自分の分とウッチーのお店へと、2つ作った。
今年2015年は、自分の分とウッチーのお店の分に、
あといっつもすっごくお世話になっている
親方Hさんの分も作らせてもらった。

突然ではあるが、ウッチーご夫妻と言えば、誰もが羨む
美男美女のご夫婦だ♪

どのくらい美男美女かと言えば、福山・吹石夫妻にも負けずとも
劣らずっていうくらい・・・ ・・・ ・・・。

言い過ぎはよくない!!

反町・松嶋夫妻くらいは・・・ ・・・ ・・・

だから言い過ぎはよくないってば(笑)

少なくとも東max・安めぐみくらいは十分に太刀打ちできそうだ(^0^)

とにかくウッチーだけじゃなく、奥様のtakako姫も
ホントにチャーミングでステキな方だ。

そのtakako姫が、2015年の池ちゃんのカレンダーを
見て、こう仰っられた!!

「来年は、写真の周りは白にして下さいね♪」


そう、2014年のカレンダーは写真の周りを白にしたのだが、
2015年のモノは写真の周りを黒にしてしまったのだ。

それがお気に召さないらしい・・・。

ふつうは、ふつうは、ふつうは、

ダイビングショップがカレンダーを作って、

ゲストに配るんだよォ~~~!!



池ちゃん、心の叫びである!!!
とてもじゃないが、姫に向かってそんな事は言えない(笑)

2015年カレンダー
a0155467_18192573.png


1月
a0155467_18194199.jpg


2月
a0155467_18195779.png


3月
a0155467_18201746.png


4月
a0155467_1820464.png


5月
a0155467_18211488.png


6月
a0155467_18214199.png


7月
a0155467_18221047.png


8月
a0155467_18223763.png


9月
a0155467_1823267.png


10月
a0155467_18235560.png


11月
a0155467_18242210.png


12月
a0155467_18245310.png


ちなみに2016年版は4つほど作りましたぁ^^
そんでもって、12/31にはウッチーのお店で、
今年も親方Hさんとダイビング&飲み会♪

はたして姫は、2016年カレンダーを気に入ってくれるでしょうか(笑)

今年も「池ちゃんのマリンフォト」をご覧いただいた方、
コメントをいただいた方、ホントにアリガトウございました。
2016年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

by ikechannomp | 2015-12-29 18:34 | ひとり言 | Comments(8)

2014年カレンダー!?

先日FBの方で、ダイバー友達のあきこさんからちょっとだけ、
池ちゃんの『2014 カレンダー』について言及があった^^
このカレンダーは我が家に一つと、ウッチーのお店に一つの
世界に二つだけだ!

思えば、ウッチーのお店にこのカレンダーを持っていくなんざぁ、
相当いい度胸だ(笑)
ダイビングショップにド素人が撮った水中写真のカレンダーを
持ち込むのである!

言うまでもないが、ウッチーの方が池ちゃんの100倍はステキな写真を撮る!!

ま、ウッチーにしてみれば、池ちゃんのたったの100倍?って
思ってるかもしれない(笑)
ゼロを100倍したところで、ゼロである^^

ま、何だかんだ言いつつも昨日が2014年の潜り収めだった。

2014年のダイブ本数117本。
ドルさんとことウッチーのとこで、ショップダイビングが10本。
あとは全部セルフだった。

お初の子とのご対面もわずかながらあったけど、
ほとんどがいつもの子を撮っていた(笑)

それでも、やっぱりダイビング&
水中写真は楽しい!!


何より今年も無事に潜り終えた事に感謝したい^^

と言う事で^^

2014カレンダー表紙
a0155467_7161018.jpg


1月
a0155467_717576.jpg


2月
a0155467_7173563.jpg


3月
a0155467_718883.jpg


4月
a0155467_7183732.jpg


5月
a0155467_71973.jpg


6月
a0155467_719358.jpg


7月
a0155467_7202915.jpg


8月
a0155467_7205972.jpg


9月
a0155467_7212624.jpg


10月
a0155467_7215919.jpg


11月
a0155467_7222623.jpg


12月
a0155467_7225454.jpg


今年も「池ちゃんのマリンフォト」をご覧いただいた方、
コメントをいただいた方、ホントにアリガトウございました。
2015年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

by ikechannomp | 2014-12-28 07:32 | ひとり言 | Comments(15)

明けましておめでとうございます。

ちょっと遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

多分今年も

 セルフメイン・・・(汗)

 普通種メイン・・・(汗)

 開放写真メイン・・・(汗)

っていう、な~んも変わり映えのないブログになるかと・・・(大汗)

それでもよろしければ、今年もどうぞよろしくお願いします(^0^)

a0155467_22314921.jpg

by ikechannomp | 2014-01-05 22:30 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

紅蛍~サンゴの産卵~ 新聞に載っちゃった^^

元々は先週の月曜日(5/27)の夜9時過ぎの
ドルフィンキックさんからの電話から始まった。

「今から砂辺に来られますか? サンゴの産卵間違いないですよ!!」
「ゴメン、今飲みながら『ガリレオ』見てる^^」
「じゃあ、また連絡します」

ドルさんには今年もサンゴの産卵を見たいとお願いしてあったのだ^^

実は翌日の火曜日も産卵が見れたらしいのだが、ドルさんとの連絡がうまくいかなかった。。。
でも、その機会はすぐにやってきた♪

5/31の金曜に、再びドルさんからの電話が^^
「明日の夜、ボートダイブでサンゴの産卵見に行きます?」
「うん、行きたいっす♪」

ボートダイブでサンゴの産卵が空振りに終わっちゃったら、、
ボンビーな池ちゃんにとっては大打撃だ(>_<)
自然相手の事だし池ちゃんの引きの弱さと、ドルさんがそうそう空振り
するハズはない
っていう気持ちとの間で、揺れ動いて思いっきり寝不足だった(笑)

思いっきり寝不足だったけど、午前中はいつものように真栄田でセルフ♪
ナイトダイブは夜8時半集合だった。

ドルさんに会っての第一声

「多分、産卵間違いないですよ!!」

何てウレシイ言葉だろ^^

産卵は10時半くらいかもっていう事で、ポイントに着いてからボートで
1時間近く待つ事に。。。
ワクワクしながらサンゴの産卵の撮影のイメトレの復習時間にあてた^^

その甲斐があったのかも♪

エントリーして待つ事15分くらいだったか!?

産卵の開始
a0155467_10124337.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f14(13年6月1日 宜野湾コーラルガーデンにて)

サンゴには卵(ピンク色の小さな丸い粒?)がまだいっぱいだ^^

サンゴの卵(バンドル)
a0155467_1013767.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f11(13年6月1日 宜野湾コーラルガーデンにて)

個人的にはこのくらいの産卵の雰囲気が好きだ^^

紅蛍~サンゴの産卵~
a0155467_1002241.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f11(13年6月1日 宜野湾コーラルガーデンにて)

最高潮!!

サンゴの産卵
a0155467_101799.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f11(13年6月1日 宜野湾コーラルガーデンにて)

ムチャクチャ興奮した(^0^)/

で、翌日の6月2日の日曜日。
事もあろうに、地元紙の「琉球新報」にこの写真をメールしたら、
載っけてくれるって!!

6月3日の琉球新報
a0155467_1052573.jpg


ダイビング雑誌に自分の写真が載るのは何回もあったけど、
新聞は初めてだ!!

やっぱウレシイな^^

by ikechannomp | 2013-06-03 10:07 | 沖縄 大山 | Comments(20)

いまさら!?

まったくもって 『いまさら』 にも程がある!!

今年は「巳年」である。

ね、何をいまさらでしょ(笑)

今年のダイバーさんからの年賀状や、年初のブログでは
ウミヘビをずいぶん見せてもらった^^

砂辺や真栄田で潜っていて、ウミヘビを見ない時はない!
100%である(キッパリ)。
ところが、池ちゃんはウミヘビをまともに撮ったことがない。

色んな方のウミヘビの写真に刺激をもらって、
今年は「池ちゃんらしい」ウミヘビの絵を撮ろうと思ったのである^^

なかなか可愛く撮るのは難しい・・・

初ウミヘビ!?:イイジマウミヘビだっけ?
a0155467_2237981.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年1月26日 本部町にて)

ん? 頭に葉っぱが!!!

葉っぱの髪飾り
a0155467_22521361.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年1月26日 本部町にて)

この2枚は本部の通称地味ビーチで撮ったんだけど、
この翌週に砂辺で潜っていたら、バックが活かせそうなとこでウミヘビを見っけ♪

赤とウミヘビ
a0155467_23948.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年2月2日 砂辺にて)

バックをボカしてみた^^

覗き巳
a0155467_23243595.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年2月2日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2013-03-17 23:26 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

Merry Christamas♪

それっぽい写真を探したんだけど、こんなモンしかなかった(汗)

Merry☆Christmas
a0155467_2011594.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(12年11月10日 砂辺にて)

雰囲気は何となく春っぽいっけど・・・

イルミネーション
a0155467_2035735.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年6月16日 真栄田にて)

楽しいクリスマスを(^0^)/

by ikechannomp | 2012-12-21 20:13 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)