「コレって贅沢!?」 ~バイオレットボクサーシュリンプ~

この冬はホント潜れていない。。。

今日は2/22だけど、直近のダイブは2/4に潜ったきりだ。

それに大晦日・元旦のウッチーのお店で潜った次のダイビングは
1/22のドルさんトコでのダイブって事で、これまただいぶ
間が空いてしまっている。。。

池ちゃんにとっては何より精神衛生上よろしくない(>_<)

精神衛生上よろしくないのも問題だし、ショップダイブが連続
してるのも、ボンビーな池ちゃんにとっては経済上
よろしくない(笑)


経済上よろしくはないんだけど、

やっぱ楽しかったなぁ(^0^)


1本目はナカモトをメインに潜ったんだけど、
そのナカモトのちょっと手前で、まずはバイオレット♪

バイオレットボクサーシュリンプ
a0155467_18092255.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(17年1月22日 名護にて)

そりゃ今時バイオレットボクサーはさして珍しくはない。
ドルさんに言わせれば、いつでも見せられるネタだそうだ♪

が、自慢じゃないが池ちゃんは自力で見つけた事はない!!!

うん間違いなく自慢にも何にもなりゃしないけど(笑)、
そこらへんにゴロゴロいる被写体ではないのだ。

そんなバイオレットをナカモト待ちのほんの数分間
撮って、ナカモトの元へ行ったんだけど、
思えばコレってかなり贅沢な事だと思う^^

バイオレットボクサーシュリンプその2
a0155467_18203404.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(17年1月22日 名護にて)

んで、実はここのバイオレットはペアでいたんだけど、
3枚目は小さい方の子♪

バイオレットボクサーシュリンプその3
a0155467_18250798.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(17年1月22日 名護にて)

背景は3枚目が一番いいね♪

おっと忘れちゃいけない、開放写真(笑)
実は一番最初にf2.8で撮ったんだけど、この最初の一発
だけが、2匹が近寄っていたんだよねぇ^^

ペアなのに開放
a0155467_18291594.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

何気にいい写真かもって思ってるんだけど、
どーでしょう!?









# by ikechannomp | 2017-02-22 18:37 | 沖縄 名護 | Comments(10)

第25回おきなわマラソン顛末記 ~失格だけどね~

世間様は2月という事で、上方水中映像祭やら
各ダイビングショップさんのオフ会やらで、この週末の
ダイバーさん達は盛り上がってたみたいっすね♪

沖縄は沖縄で、今日2/19(日)という日は、第25回おきなわマラソン
ジョガー達が盛り上がったのだ^^

とりあえず池ちゃんは4年連続での出場だ♪

あくまでもダイビングが基本で、ダイビングを続ける体力作りを
兼ねてジョグをしてる(ホントはダイエット!!)んだけど、
せっかく走ってるんだから、地元でのマラソン大会には出場
しようって感じだ^^

今回の目標!!

ヒザが痛くならなかったらサブ5(4時間台)!
ヒザが痛くなっちゃったら、とにかく完走!!

スタート
a0155467_22251991.jpg
普段は週に3~4回、10kmを走ってるんだけど、
だいたい65分前後。つまり1km6分30秒くらい。
今回は焦らずに、最初の5kmまでは1km7分ペース
を守るように意識して♪

最初の5kmどころか、なかなかペースが上がらないで、
15kmまでは1km7分ののんびりペース。。。
こんままじゃマズイと、15km~25kmくらいまでは
ペースアップ^^

中間地点
a0155467_22314531.jpg
中間地点でも、ヒザは痛くな~い♪

でも、25km地点で超大問題が発生してたんだけど、
その時は全然気づかず^^

29km地点から嘉手納基地内へ♪
a0155467_22341649.jpg
この頃から少しずつヒザに痛みが。。。

問題発覚の35km地点
a0155467_22370168.jpg
ここを通過した直後、係の女の子から声を掛けられる。

「タグを外して下さい!!」

ゼッケンに付いているタグを外すという事は、
レースの失格を意味する(>_<)

理由を聞いたが、女の子は何も分からなくて、
ただ本部からの指示との事。
他の係員に理由を確認したところ、25km地点のマットを
踏んでいないとの事!!

がび~~~ん(>_<)

25km地点と言えば、池ちゃんのお店のすぐ近く。
そう、トイレと水分補給で店に寄ったんだけど、
うちのお店はランナーが走る車線側ではなく、
車が走る車線側にあるのだ。。。
去年までもお店には寄ったんだけど、今年は早めに
お店側の車線に移動してしまったのだ(>_<)
お店側の車線には当然マットはナイ!!

天地神明に誓って言うけど、ショートカットみたいな事は
断じてしていない!!

が、ルールに反するのは明らかだ。。。

とりあえず係員さんに泣きついて、タグは外さずに
ゴールまで行って良いとの事^^

結果はともかくゴール
a0155467_22480337.jpg
普通なら40km地点とかは、あとちょっとでゴールって
いう事で、けっこうウレシイんだけど、今回に限っては
オレの扱いはどーなるんだろ???っていう心配でいっぱい。。。

a0155467_22503456.jpg
何とか感想証だけはもらえた!!

本部の係員さんの説明では、やはり公式には失格との
事である。
でも完走証さえ貰えれば、御の字だ!!

正式というか、とにかくコレがあればタイムが分かる^^

何はともあれ、5時間31分57秒というのは、
これまでの最高タイムだ(^0^)

でも失格だけどね(>_<)
















# by ikechannomp | 2017-02-19 23:05 | 陸上 | Comments(6)

「沖縄広しと言えども」 ~ナデシコカクレエビ~

正直言って苦手なタイプな被写体だ。。。

多分ニセアカホシカクレエビだったら、スルーしてたと思う。
けど、今日の被写体はニセアカホシカクレエビを一回り
キレイにしたような、ナデシコカクレエビ♪

苦手なんだけど、ニセアカホシよりはずっと数も少ないし、
やっぱニセアカホシよりは「華」がある!!

上手く撮れればいい絵が撮れるだけの
被写体力はあるような気がする。

ただ今回は背景にも恵まれていない(>_<)
という事で、今回は池ちゃんにはチト荷が重いような
気がする。。。

まぁこんな時はグダグダ書いてないで、
とっとと写真をアップしちゃうに限る^^

ナデシコカクレエビ
a0155467_19534642.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月1日 本部にて)

何だろう、このやる気の全く感じられない写真は(笑)

尾っぽが見えなくなっちゃってるけど、構図やらは
2枚目の方がまだマシかな。。。

ナデシコカクレエビその2
a0155467_19575238.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f20(17年1月1日 本部にて)

あら、珍し♪ f20だって(笑)

ハサミ足の角度とか、まぁピンを含めて一番マシなのは
3枚目かな♪

ナデシコ
a0155467_19593540.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(17年1月1日 本部にて)

池ちゃんのくせに何かフツーっぽい露出で撮ってるけど(笑)、
やっぱ開放でも♪

儚いナデシコ
a0155467_20053529.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月1日 本部にて)



という事で、年末年始のウッチーのお店での写真はこれまで~♪

大晦日は「たまにはウッチーもいい仕事するじゃん!!」って
思ったけど、元旦は1本目の初潜りからガイド放棄(笑)だったし、
すっかりブラックガイドとなってましたぁ^^

そう、「ブラックゲスト」Vs「ブラックガイド」だ(笑)

ウッチーと言えばその人柄の良さとポイント開発なんかにも
積極的で、どんどんリピーターを増やしていっている^^

ステキな事である♪
自慢じゃないけど、そのウッチーを「ブラックガイド」呼ばわりするのは、

沖縄広しといえども池ちゃん

くらいなものである(笑)


























# by ikechannomp | 2017-02-16 20:18 | 沖縄 本部町 | Comments(2)

「金払わんゾー」 ~ナカモトイロワケハゼ~

よ~~~やっと2017年の写真に突入だ(笑)

今年も昨年に引き続き、ウッチーのお店で豪華な
お節をご馳走になっちゃった^^

とっても有難いっていうか、ウレシイよね♪

それに大晦日の潜り収めのダイブでは、思いがけなく
今年一番かっていうくらいのお気に入りが撮れた!!

こりゃ元旦の初潜りも期待大でしょ^^

ま、世の中そんなに甘くはないわな。。。

1本目の初潜りは、ウッチーから
「池ちゃんは個別行動で潜ってもらいま~す」
と、まさかのガイド放棄宣言(笑)

な~んて、この水納島のマーメイドっていうポイントは
船下が好きで、いっつも放置プレーで楽しませてもらってるのだ^^

昨年の11月もこのポイントで潜ってたんだけど、あの時は
1.5cmくらいだったキンギョハナダイのチビが、みんな
2cm以上あるように見える。。。
こうなると、全然テンションが上がらない(>_<)

その他、ドリーことナンヨウハギの幼魚なんかも撮ったり、
浅場ではお正月らしく紅白の色をしたイロブダイの幼魚なんかを
追っかけたけど、とにかく1本目は全部ボツ。。。

ちなみに1本目は、カンペキにウッチーは池ちゃんに対して
何も指ささなかった(笑)


1本目がロクな写真が撮れなかった腹いせに

「金払わんゾー」

「1本目は潜らなかったことにする!」

と、いつものセリフを言いながら2本目へ(笑)

2本目は、昨年同様元旦にナカモトだ♪

2年連続で元旦にナカモトって、感慨深いモンがある^^
時代は変わったなぁって思うけど、この変化は
ガイドさん達の努力の賜物でもある!!

そんな感慨もどこへやら、肝心のナカモトさんが
一向にやる気を見せてくれない。。。

池ちゃんがカメラを構えている間、ついに1回も
ヒレは開いてくれなかった(>_<)

ナカモトイロワケハゼ
a0155467_20134357.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f9(17年1月1日 本部にて)

開放でも開かない(笑)

やる気のないナカモト
a0155467_20155870.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月1日 本部にて)

開かないモン開かない(笑)

正月のナカモト
a0155467_20180160.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月1日 本部にて)

やっぱ

「金払わんぞー!!」










# by ikechannomp | 2017-02-13 20:28 | 沖縄 本部町 | Comments(8)

ブラックゲスト ~アカメハゼ~

前回のブログでちょこっと書いたように、
2016年潜り収めの1本はアカメハゼ狙いでエントリー♪

真栄田でアカメは撮ってるけど、初夏~盛夏くらいに
しか見掛けない。。。
「あんなにいっぱいいたのに」って思うんだけど、
ある時点を境に1匹もいなくなる。
2016年で言えば、8月の後半にはいなかったように
記憶している。

だから池ちゃんにとっては、この時期のアカメは
ちょい久々のご対面なのだ^^

アカメハゼ
a0155467_18135274.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年12月31日 本部にて)

まぁ、こんな感じで青抜きっぽい感じで撮ろうかなって
ノリで撮り始めたんだけど、な~んか違うんだよなぁ。。。

今思えば、いわゆる白抜きというか、白砂飛ばしで撮ってれば
イメージに近い絵が撮れたような気がする。

儚いアカメ
a0155467_18211923.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月31日 本部にて)

せっかくホバリング中をとりあえず撮れたのに、
何とも中途半端なバックだ(>_<)

目だけ
a0155467_18234291.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月31日 本部にて)

水中で、カメラのモニターで確認した時は、
白抜きっぽい感じだったんだけどなぁ(笑)

こんな感じで2016年のダイブは

無事終了~(^0^)

と思ったら、大間違い!!

アカメを撮り終えて、帰りがけ、そうダイブタイムで言えば
55分くらいだったろうか。
ウッチーがクマノミ幼稚園みたいな感じになってる
ジュズダマイソギンチャクを指さしやがった(笑)

こんな時間に池ちゃんにクマノミのチビをガイドするなんて・・・
って思いつつ、何枚か撮ってたら、案の定移動のサインが。。。

当然のように

「バイバイ」と手を振る池ちゃん(笑)

これまた当然のように、

1回も振り返る事なく泳ぎ去るウッチー!!


いいも~ん

って思いつつ、何枚かシャッターを切ったんだけど、
実はビビリな池ちゃん(笑)

そう、このポイントは初めてだったのだぁ~!!

とりあえず、ウッチーが泳いでいった方向にまっすぐ
泳いでいったら、前出のオビイシヨウジがいた根に♪

あれ、この根にはどっちから来たんだっけ?

全然覚えていない。。。

ま、頭上でボート音なんかも聞こえないし、
この根のトコの水深5mで3分の安全停止^^
で、おもむろに浮上(笑)
そう、水面移動でボートまで。。。

何と2016年のラストは、迷子になったのだぁ~!!

その夜の飲み会の席では、なぜか池ちゃんは

ブラックゲストと呼ばれてもいた(笑)








# by ikechannomp | 2017-02-10 18:51 | 沖縄 本部町 | Comments(4)