檸檬

沖縄で見るスズメダイで一番目にするのが、このレモンスズメダイ
じゃないかなぁ
そんなチョー普通種のレモンを一生懸命撮りました(笑)
って言うのも、前出のスミレナガハナダイでちょっと粘っちゃったんで、
最低19分は浅場でウロウロする羽目に。。。
最近、マイミクでブロガーさんのstaff38さんがステキなレモンスズメダイ
の写真を撮っていたし、この幼魚でもないチョー普通種のレモンを
全力(この程度?)で撮ってみました♪
 (staff38さん、勝手に写真貼っちゃいました^^)

まずは普通に
図鑑写真
a0155467_8164238.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f13(10年2月24日 瀬底島にて)

構図に気を付けて胸ビレが開いた時に
正面方向
a0155467_8182039.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f13(10年2月24日 瀬底島にて)

f4と開放だけど、少しだけ保険を掛けて(笑)
開放バージョン
a0155467_8243059.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f4(10年2月24日 瀬底島にて)

この切り取り方はお気に入り^^
檸檬
a0155467_8261251.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f4(10年2月24日 瀬底島にて)
トリミング有り

# by ikechannomp | 2010-04-07 08:34 | 沖縄 本部町 | Comments(12)

よっ!艶やかだねぇ

このダイブはスジクロユリハゼ狙い!
何をとち狂ったのか水中ライトを点けてカメラを構える池ちゃん(驚)
当然瞬殺。。。
いつもならー45mならスジクロはあちこちで見られるハズなんだけど、
他に見当たらず。

やむなくガイドさんと少しラインを上げてスミレ狙いに変更。
まずはこちらを

普通のスミレ:スミレナガハナダイ
a0155467_7362831.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f13(10年2月24日 瀬底島にて)
 *写真をクリックすると拡大します。

ログ付けでガイドさんからは「普通ですね」の一言(笑)

続いてコレは横位置写真を縦位置にトリミングという反則技作品
よっ!艶やかだねぇ
a0155467_744158.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f13(10年2月24日 瀬底島にて)
トリミング有り

チョー反則技だけど、ジャスピンならこんな大胆なトリミングにも耐えるんですねぇ!
黙ってりゃ、ワカンナイかも(笑)

ちなみにボートに上がってすぐに、ガイドさんから
「何で、スジクロでライト点けたんですか?」
「えっ、スジクロなんて見てないよ!最初からスミレ狙いだったもん!」
空しい負け惜しみでした(爆)

# by ikechannomp | 2010-04-05 07:57 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

華恋

沖縄ではごく普通種のハナゴイで~す♪

あんまし撮る人は多くないのかなぁ~?
私も前のホームページを含めて初めてのアップです。

この時はエントリーして、ガイドさんを
待っている間に2~3枚撮ったなかの1枚です。
海バックの黒抜きで絞って撮れれば、体色の紫がすっごく
映えるのは分かっているんですけど、そういう状況ではなかったんで、
逆にハイキーな感じで撮ってみました♪

尾ビレが切れてるしバックがキレイって訳でもないし、失敗作かも
しれないんだけど、何となく華やかな感じの1枚で、
コレはコレでありかなぁって思ってます^^

華恋:ハナゴイ
a0155467_8271898.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(10年2月24日 瀬底島にて)
 *写真をクリックすると拡大します。

でもタイトルが恥ずかしすぎるかも(笑)

# by ikechannomp | 2010-04-03 08:39 | 沖縄 本部町 | Comments(8)

また怒られるかな?

ギンポ系は可愛らしくてわりと好きな被写体で、その中でも
このイシガキケロは、毎ダイブで見かける程の普通種だけど
大好きな子です^^
ただ色んな背景やシチュエーションで撮ってるし、どう撮るか
思い浮かばないようになってるんですよねぇ・・・

この子はふっと目を上げたら、サンゴの隙間に挟まるような感じで
たたずんでいた子♪
真横からの全身はあんまし撮ってないし、とりあえず挟まっている感じが
オモシロいかなって思って、スナップ的に

挟まってる:イシガキカエルウオ
a0155467_8182821.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f9(10年2月24日 水納島にて)

もう1枚はいつもの正面方向から
構図と引きに気を付けて撮ってみたんだけど・・・

寂しい笑顔
a0155467_8221314.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(10年2月24日 水納島にて)

行きつけのショップのオーナーからよく言われる事。
「池ちゃんさんも、たまにはいい写真を撮る事もあるんだから、
もっと更新頻度を落として、いい写真だけをアップすればいいのに!
何でコレアップしちゃったんだろっていうのありますよね」
今回のは、「何でコレアップしたの?」っていうケースです(笑)

いいんです!そんなことしてたら1ヶ月に1回くらいしかアップできなく
なっちゃうも~ん(泣)

応援ヨロシク!

# by ikechannomp | 2010-04-01 08:34 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

ホヤガラス

ホヤに付いているハゼと言えば、バリでの通称ホヤガラスがあまりにも有名!
絶対にいつか見てみたいと思っている被写体です。

ホヤの色は全然違うけど、ホームの本部でホヤに付いているハゼを
見る事ができました♪

ホヤガラス:ウミショウブハゼ属の1種
a0155467_750118.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4.5(10年2月23日 垣の内ビーチにて)

よく見たらホヤに卵が!
a0155467_7523499.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f6.3(10年2月23日 垣の内ビーチにて)

ウレシクてバシャバシャ何枚も撮っていたら、ストロボを嫌ったのでしょうか、
ホヤが付いていた幹にハゼが移動!

コレはコレでオモシロい背景かも
a0155467_7573283.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f16(10年2月23日 垣の内ビーチにて)

ウレシクて冷静さがなかったんでしょうね、どれも海の色がヘンテコリンでしたけど(泣)
ハゼの目がキレイでした♪

# by ikechannomp | 2010-03-30 08:04 | 沖縄 本部町 | Comments(14)