パラオ編② キャンディ!

パラオ編に戻りま~す♪
2枚目はこちら!
コレも見たかったベニハゼです。今回のパラオに行く前に、
「パラオで見たいモンリスト」を作って送ってたんですけど、
そのなかの一つです。
けっこういっぱいいましたぁ^^

まずは図鑑写真で
キャンディ:キャンディケインドワーフゴビー
a0155467_1482843.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/125秒・f16(10年1月21日 パラオにて)
トリミング有り

正面顔もカワユイ!
すれ違い
a0155467_14102484.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/125秒・f16(10年1月21日 パラオにて) 
 *写真をクリックすると拡大します。

# by ikechannomp | 2010-02-15 14:14 | パラオ | Comments(12)

新兵器!

パラオ編の途中ですが、
無職の分際でなぜか昨日我が家にこんなモノが・・・

新兵器
a0155467_13284034.jpg


そうです、買っちゃいました、EOS50Dと100mmISマクロ!
KDXをマクロ仕様で持っていますが、ローガンの身にあのファインダーでは
辛すぎる。それに色々とガタもきていて、オーバーホールに出している
間に買っちゃいました^^

で、もって昨日近所で試し撮り!

試し撮り①
a0155467_13341489.jpg

Canon EOS 50D  レンズ EF100mmf/2.8L Macro IS USM
1/200秒・f2.8

試し撮り②
a0155467_1339250.jpg

Canon EOS 50D  レンズ EF100mmf/2.8L Macro IS USM
1/100秒・f5

ちなみに全体は
a0155467_13424832.jpg

Canon EOS 50D  レンズ EFS18‐55mm
1/100秒・f4.5


試し撮り③
a0155467_13403438.jpg

Canon EOS 50D  レンズ EF100mmf/2.8L Macro IS USM
1/200秒・f2.8


ボケ味に定評のあるISレンズなんで、上手く使いこなしていきたいっす!
昨日ハウジングもダイビングショップに届いたみたいだし、
早く海で使いたいなぁ♪

# by ikechannomp | 2010-02-15 13:49 | 陸上 | Comments(16)

パラオ編① 初ヘルフは微妙

さあ、いつものスタイルでパラオでの水中写真で~す!

3日間のダイビングで計11本のうち4本がブルーコーナーで、
コーナーのうち2本がマクロ穴でした。
で、初日の1本目がマクロ穴だったんで、何かいきなり本番
スタートみたいな感じでした(笑)

ご存知のとおり、マクロ穴は-32mくらいにある4畳半位の砂だまりで、
そこにアケボノハゼ・ヘルフリッチ・ニチリンダテハゼがいるステキなポイントです!

引率のSちゃんは初日ってことでカメラを持って入らず、我々ゲスト7人で
4匹のヘルフと数匹のアケボノ、ニチリンの撮影大会の始まりでしたけど、
いやぁ、みんな動かない(笑)
ただ、私の写真は微妙(泣)
第1背ビレのハタと腹ビレが立ってな~~い・・・。

初ヘルフリッチ:シコンハタタテハゼ
a0155467_18321368.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/125秒・f8(10年1月21日 パラオにて)
トリミング有り
*写真をクリックすると拡大します。

尾ビレが切れてるし、もう1匹がジャマ!
a0155467_18391271.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f11(10年1月21日 パラオにて)

初日の1本目からリベンジを誓ったのでした(笑)

パラオはコンデジ時代以来だったんですけど、コーナーのマクロがこんなに
スゴイとは思いませんでした!
マクロ穴はもちろん知っていましたけど、その穴から棚までの20m位に
無数のソフトコーラルやらイソバナやらが!!!じっくり探せませんでしたけど、
ありゃ宝の山です!サイコーのシチュエーションでベニハゼやらスズメダイやら
ハナダイが撮れます。
また行きたいなぁ!

# by ikechannomp | 2010-02-13 18:49 | パラオ | Comments(14)

パラオ旅行記(珍道中?)

遅くなりましたけど、今日からパラオ編がしばらく続きます。
初日の今日は陸写真ともども旅行記風に(かなりの長文です)。

ホームグランドとして潜っている本部のダイビングショップのシーガーデンオキナワの
イントラSちゃんが1月で退職に。最後のお仕事としてパラオで、ボート&ガイドさんを
貸切にしての「パラオなのに激マクロツアー」という企画でした!

集合は1月20日の18:15に成田空港。
ちょっと都合があって、私は15:30にはJR成田駅に。
せっかく成田に来たんだし、時間もあるからと成田山新勝寺にお参りに。

成田山新勝寺
a0155467_1705572.jpg

ここで、「いい写真が撮れますように」とお願いし、ついでに旅の安全を
祈願してきました(笑)

17時頃には集合場所についた時にはもう何人かが。
17:30には最初の「かんぱ~い!」

最初の乾杯
a0155467_1725075.jpg

 *ご了解をいただいてないんで、顔にはボカシを

シーガーデンにはチーム変態と呼ばれているリピーターさんがいて、その隊長さんは
陸上では思いっきりジェントルマンのそれはそれはステキな方。隊長は名古屋からの
参加なんですけど、名古屋→成田の飛行機は小型で荷物預け入れの重量制限は
10kgらしいんです。でも、夜みんなで食べるおつまみ(缶詰)なんかをどっさり
持ってきてくれて、隊長の荷物の重量はなんと50kg!ですって(笑)
エキセスチャージいくら取られたんだろ!?

機内では人数の関係で、その隊長の両隣は見知らぬ人。これからパラオに
行くという機内で隊長は見知らぬおじさんから、公定歩合がどうのこうのに
はじまって延々4時間半話の相手をさせられていました(ホントにご苦労様でした)。

そうこうしてるうちに飛行機は着陸態勢に。車輪も出てあと数秒後には着陸といった
時に飛行機は急上昇!!!成田山で最初に旅の安全をお祈りしておけば良かったと
思ったものの、2度目のトライで無事着陸!

入国審査もすんなり終わって、「早くホテルに行って、カメラのセッティングだけして
寝よう」って思ってたんだけど、迎えのバスの名簿に我々の名前がな~い!
引率者のSちゃんが色々動いてくれて、ようやくホテルに着いたのは
夜中の3:30!

ダイビング初日の朝は雨!そんでもってとんでもない事が。。。
夕べ寝る前に、荷物を解いてる時に探し物をしてたんだけど、もう遅いし眠いしで
翌朝ちゃんと探そうって思って寝たんです。
で、朝必死に探したんだけど、ナイ!「ナイって何が?」
「ビーサンと海パン」

でも、人間って不思議ですね!
あって当たり前のモノがなくて、テンションだだ下がりだったんだけど、
ホテルで両方とも無事に購入。
当たり前の状態になっただけなのに
テンションアッ~~~プ!

水中写真は次回からアップするとして、陸写を

2日目の朝は晴天!
ホテルの部屋から朝一の一枚
a0155467_1743882.jpg


走るボートから
a0155467_1755742.jpg


お昼休憩の無人島で①
a0155467_1774977.jpg


お昼休憩の無人島で②
a0155467_1792594.jpg


お昼休憩の無人島で③
a0155467_1710559.jpg


4本目潜ってボートから
a0155467_17123691.jpg


最終日は潜りナシで、ジェリーフィッシュレイクとミルキーウェイの定番パターン
この日が一番いいお天気で暑かった(こういうモンです)!

気分爽快
a0155467_17274849.jpg


ロックアイランド
a0155467_1722419.jpg


ミルキーウェイ
a0155467_17241288.jpg


隊長曰く、「ホントにミルキーウェイで泥を塗るとお肌がスベスベになるか?」
試すとの事。

半分だけ塗ってる隊長。
a0155467_17311183.jpg


帰りも、成田から着いた飛行機の「荷物を降ろす機械が故障して、今別の方法を
検討中です」ってアナウンスが流れてたりして、「このメンツは最後まで色々あるなぁ」
って思わざるを得ませんでした(笑)

ま、色々ありましたけど、あっという間の5日間でホントに行って良かった!
引率のSちゃんはじめ、ご同行していただいた皆さん、デイドリームパラオのShoukoさん、有難うございましたぁ!!!

PS.私はダイビング2日目のマリンレイクで水中ライトFIX LED 1000 DXをなくして
きましたとさ。。。

 *写真は全てコンデジです。最後の1枚(半分だけ~)は隊長さんのカメラで撮ったモノです。

# by ikechannomp | 2010-02-12 18:08 | パラオ | Comments(10)

どうかしてる?

先日アップしたハナヒゲウツボは水深ー19m、さして深い訳ではありません。
が、2本目のダイビングでその水深でまったく動かずに粘っていたら、
そりゃ多少のデコは出るってもんです(苦笑)
で、減圧停止中に何か撮るものはいないかと、探して見つけたのがコレ。
いや、正確に言うと見つけたのは目玉だけでした。
と言うのは体は完全に周囲に同化していて、ちょっと目を離すと再び探し出すのに
一苦労という感じ・・・。

こんな感じ
a0155467_18261233.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/100秒・f13(10年1月9日 安和にて)

ハナヒゲウツボは人気の被写体だし、被写体自体が魅力たっぷりです。
でも時間はそんなに掛けられなかったけど、この地味な被写体を可愛く撮ろうと
こっちの方が力が入ったかも!

あどけない笑顔:ヘビギンポ
a0155467_1836258.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f2.8(10年1月9日 安和にて)
トリミング有り

ハナヒゲウツボよりヘビギンポの撮影に力が入る私。
周囲に同化している被写体だけに、どうかしてる?って、
親父ギャグでスミマセン。。。

# by ikechannomp | 2010-02-10 18:45 | 沖縄 名護 | Comments(8)