ネッタイおチビ

今年の初潜りは散々でした。。。

1本目の浅場で粘ってたら、両方のフィンをガイドに取り上げられて、
アンカーロープにつかまって浮上しようとしたら、目の前でロープを
引き上げられる事3回!!!
ディープに行ったら、フォーカスのギヤが噛まなくなるは、
-45mで原因不明の突然のフローでプチパニックは起こすは(笑)の
ダイビングでした。

そんな中全長7cmくらいのネッタイミノカサゴのおチビに会えたのが
唯一の成果でした♪

ゆっくり泳ぐおチビをいつものf2.8で、ミノカサゴのトゲトゲをボカして
ネッタイおチビ:ネッタイミノカサゴ幼魚
a0155467_19451771.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/160秒・f2.8(10年1月4日 瀬底島にて)

背景だけをボカして、横顔のアップ
a0155467_19481349.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f2.8(10年1月4日 瀬底島にて)

少し引いて全身を
a0155467_19492684.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/160秒・f5.6(10年1月4日 瀬底島にて)

# by ikechannomp | 2010-02-04 19:53 | 沖縄 本部町 | Comments(8)

2009年最後の作品

今回の更新でようやっと2009年分のアップが終わります(笑)

ここは大きなブロック魚礁がいくつもあるポイントなんですけど、
そのブロックの一部には、私好みの赤や紫のカイメンが付いているんです^^
そこで撮ったのがコレ!

カイメンの様子は分かりますよね♪
ホシゾラワラエビ
a0155467_19164428.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/125秒・f11(09年12月30日 瀬底島にて)

で、ちょっと移動していただいて(笑)
ホシゾラワラエビ レッドバージョン
a0155467_19183989.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/100秒・f14(09年12月30日 瀬底島にて)
モニターで見た時はすっごくいい感じの赤だったんだけどなぁ。。。

もう1回移動してもらって
ホシゾラワラエビ パープルバージョン
a0155467_19205488.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/100秒・f14(09年12月30日 瀬底島にて)

09年締めくくりの作品としてこのパープルバージョン、お気に入りです♪

# by ikechannomp | 2010-02-02 19:24 | 沖縄 本部町 | Comments(14)

悩みの種

沖縄ではさほど珍しくないアカメハゼなんだけど、久々のアップです。
人間で言うところの白目の部分が濃いピンク色で、小さくてカワイイ被写体だし、
青抜きにしても黒抜きにしても十分絵になる人気者♪
ただそれだけに色んな方が色んな撮り方で撮ってるんんで、
どう撮っても見た事のある様な感じになっちゃうっていうのが悩みの種!

今回はこんな感じで撮れたんでアップしてみました。
口の周りの立体感がなかなかお気に入りです^^

闇に佇む:アカメハゼ
a0155467_1854296.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f16(09年12月30日 瀬底島にて)

昔普通に撮ったアカメハゼ
a0155467_188845.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f16(07年11月23日 ケラマにて)
*写真をクリックすると拡大します。


う~ん、同じ被写体とは思えないなぁ(笑)

# by ikechannomp | 2010-01-31 18:15 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

2年9ヶ月ぶりに

私の通っている本部のダイビングショップのオーナー兼イントラは
サカナの名前を知らないけど、写真の腕と写真を見る目は凄いんです(笑)

まずはこの1枚を

ピンクの小窓
a0155467_16143052.jpg

Canon EOS Kiss Digital N   レンズ EF100mm
1/125秒・f8(07年4月15日 水納島にて)
トリミング有り

これはまだデジイチを持って1年未満の2007年の4月に撮った1枚で
マリンフォトのチャレコンで初めて優秀作品をもらった思い出の作品です。
何故今頃こんな古い1枚を引っ張りだしてきたかと言うと、
そのオーナー曰く、
「コレいいじゃないですかぁ!あのピンクのカンザシヤドカリ以来の出来ですよ」
「えぇぇぇ~!? じゃあその間のオレの写真ってみんなカスってこと?」
オーナーはその言葉ににやけるだけでした。。。

飾り窓から こんにちは~:キンギョハナダイ
a0155467_16145151.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/60秒・f10(09年12月30日 水納島にて)

動きのある1枚も
a0155467_1615751.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/60秒・f10(09年12月30日 水納島にて)
トリミング有り

褒められているのかけなされているのやら・・・。

# by ikechannomp | 2010-01-29 16:17 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

海の中のバカ

この年末のダイビングはワイド、特にダイバーを入れ込んで
撮るのがすっごく上手なHさんと一緒でした。
こん時のポイントは沖縄本島のアタビチというポイントで、
ちょっと前にアップしたバサラカクレエビやダンダラダテハゼやジョーフィッシュ
なんかがいるマクロポイントです。
その一角に人工物がゴロゴロしてて魚も少ない普段は行く事もないとこがあります。

「この1本はワイドオンリーで行きましょう!で、魚やウミシダのないとこで
どんな風にワイドで切り取るか2人のセンスを見ましょう♪」
とガイドのヤロウから悪魔のような提案が。。。

しょうがなく撮った人工物の様子
a0155467_225815.jpg

a0155467_2258266.jpg

a0155467_22585366.jpg


こんなモンしかないとこで悪戦苦闘してるのを見て、わずかに残されている良心が
痛んだのか、ガイドのヤロウが海中に放置してあった脚立にすくっと立ったのでした(笑)

海の中のバカ
a0155467_2394461.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/80秒・f14(09年12月29日 沖縄本島にて)

海の中のバカを撮るバカ
(Hさん、ゴメンなさい)
a0155467_23132414.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/320秒・f14(09年12月29日 沖縄本島にて)

太陽に重ねて
a0155467_23151188.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/640秒・f11(09年12月29日 沖縄本島にて)

この撮影、正直面白かった!!!!!

# by ikechannomp | 2010-01-27 23:18 | 沖縄 本部町 | Comments(10)