「実は好き」 ~コクテンフグ~

このブログではほとんど登場してこないけど、
実は割と大きめのフグの仲間も好きなのだ♪

っていきなり言われても俄かに信じがたいトコも
あるだろう。
だって登場する被写体は、そのほとんどがスズメダイの仲間と
ハゼの仲間で占められている。

このブログで出てくるとすれば、シマキンチャクフグか
フグ科ではないがハコフグ科のミナミハコフグの幼魚くらいである。

サザナミフグやケショウフグなんざぁ、

成魚でも大好きだ!!


でも撮った記憶はない。。。

だって100mmマクロレンズにゃデカ過ぎるんだも~ん^^

で、そこまで大きくはなくて、実に愛らしい
コクテンフグを久々に撮った!!

コレまでも何度かカメラを向けてはいるんだけど、
いざ撮ろうとすると、岩陰なんかに隠れちゃったり、
す~っと逃げていったりで、そうーなると「また今度」
って感じになっちゃう。。。

普通種アルアルだ(笑)

今回の子はしばらくの間、逃げもしないし、逆にこちらに
寄ってきたりした実にいい子だった^^

コクテンフグ
a0155467_18500838.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月29日 真栄田にて)

実はオレンジ色とグレーのツートンの色彩バージョンの子
が一番好きなのだが、そー言えば最近そのバージョンの子は
見てないなぁ。。。

で、コクテンフグのその魅力は何と言っても

魚類とは思えない

その表情にあると信じてる!!


その顔は魚じゃないでしょ
a0155467_18551735.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月29日 真栄田にて)

こんな瞬間を切り取る事もできた(^0^)

な~に?
a0155467_18570486.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月29日 真栄田にて)

たまには、こういう撮影も楽しいなぁ(^0^)






by ikechannomp | 2017-03-24 19:02 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

「思いをはせながら」 ~ハマクマノミ幼魚~

今日は、去年の7月から定期的にチェックしてきた子♪

って事は、やっぱいつもの被写体だ(笑)

真栄田のツバメの根のトップにある赤銅色というか、
オレンジ色の、小さな小さなイソギンチャク。

そこに3本ライン(成長すると2本ライン)のハマクマノミの
幼魚が入れ替わり立ち替わり、ずっといる^^

少なくとも今回撮ったハマクマのチビは、去年の7月からは
3代目のハズだ。

1匹しか住めないような小さなイソギンチャクに付く
ハマクマはたいがい3本ラインだ。
1匹だけだと、当然子孫は残せないから、2本ラインに
成長した頃に、もっと大きなイソギンチャクを目指して
旅立つのだ。
しかもその目指すイソギンチャクは、たまたま1匹がいなくなって
ハマクマ1匹だけで住んでいる状態か、たまたま2匹ともいなくなって
誰も住んでいないイソギンチャクでなければならないらしい。
 (ハマクマは基本2匹のペアで一つのイソギンチャクに住んでいる)

どの位の確率でそういったイソギンチャクに辿り着けるのだろう?

オレンジ色という少し目立つけど、小さな小さなイソギンチャクに
入れ替わり立ち替わりハマクマのチビが居つくたびに、
そういった事にも思いをはせる。

そんな事を思いながらの撮影も、けっこう趣があって
楽しいのだ(^0^)

ハマクマノミ幼魚
a0155467_18542482.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 真栄田にて)

今気が付いた!
尾ビレのトコも白くて、それを入れると4本かな^^

4本のハマクマ!?
a0155467_18591975.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 真栄田にて)

オレンジと4本
a0155467_19010808.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 真栄田にて)

ここのイソギンチャクは今年も定期的に観察するつもりだ。

ちなみに直近では、3/5にチェックしたんだけど、
その時は1匹も居なかった(>_<)

早々に4代目が流れ着く事を願いたい♪










by ikechannomp | 2017-03-21 00:06 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

「背景を見抜く」 ~イシガキカエルウオ~

水中写真を趣味としてる池ちゃんは、やっぱ他の方の
作品も気になる。

比べてもしょーもない事は頭では分かってる。

分かっちゃいるんだけど、人様のステキな作品を見ちゃぁ
ため息をついたり、羨んだりしてる。。。

ただ、多くのステキな作品を見る事は、
写真の上達のためにはもの凄く重要な事だと信じてる。

独学と言うと聞こえはいいけど、要は我流で撮ってる
池ちゃんは、人様のステキな作品がほとんど唯一の教材
なのである!!

そんな人様のステキな作品から、刺激をもらったり、
イメージのヒントをもらったりしている^^

そんな池ちゃんが、「コレだけは自分のモノにできたぜ!!」
って思ってるのが、

背景を見抜く力かな(^0^)

あっ、勝手に池ちゃんがそー思ってるだけで、
多分見落としも多いとは思うんだけどね(笑)

こんなトコにイシガキケロがいましたぁ♪

イシガキカエルウオ
a0155467_19445364.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 真栄田にて)

たいした事ないじゃん!!
でも、こんな感じにも仕上がるぅ~♪

春色ケロ
a0155467_19523326.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月29日 真栄田にて)

実は1枚目の雰囲気の方が最近は好きかも^^






by ikechannomp | 2017-03-18 20:10 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

「嬉しい予感」 ~アカスジウミタケハゼ~

この日1/29は今年初めての真栄田♪
去年の11/19以来だ!!

ずいぶん間が空いちゃったんだけど、チェックしておきたい
子がいくつかあったのだ。

まずは浅場の多分フチドリスズメダイの幼魚♪
前回潜った時には、メガネスズメダイと同じトコに
いて、たま~~~に顔を出していた。。。
砂辺のもっと浅い、写真の撮りづらいトコでは見た事あるけど、
この子は水深5mくらいと、普通に撮影できる水深にいた^^

ただ、まぁ~~~~~神経質だ!!

ほんのちょこっと顔を出したと思ったら、すぐに引っ込んで
しばらく出てこない。
その繰り返しで、結局メガネスズメダイしか撮れなかった。。。

あれから2ヶ月以上経ってる訳で、居てくれたとしても
けっこう大きくなってだろうなって思いつつ、見に行ったら
やっぱ居なかった。。。

まぁ、この子は珍しい子ではないんで、撮る機会は
あるだろうと思ってる。

本命はクロオビスズメダイだ!!
10月に真栄田で見つけて、11月にもいてくれてた^^
沖縄本島では、ちとレアなスズメだ!!

個人的には、ケラマで1回、そんでもってこの
真栄田の子しか見た事がない。
どーしても、この子の動向だけは気にかかる。

いなかった(>_<)

1匹だけの単独でいたようだし、この子がいなくなっちゃったら
次はいつ会えるか分かったモンじゃない!!
でも居なかった。。。

ま、自然相手のレジャーなのだ、ダイビングは!!

そー簡単に人間様の思う様にはいかない(笑)


んで、簡単にチェックできる子を見てきた^^
クロオビがいたサンゴの近くにあった、何か所かの
ミズタマサンゴでアカスジウミタケハゼが付いていたんだけど、
まだ付いているかなぁって、見に行った。

いた(^0^)

水玉とハゼ:アカスジウミタケハゼ
a0155467_19255253.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 砂辺 真栄田にて)

もっとキレイなバックで撮りたいんだけどね。。。

ミズタマとハゼ その2
a0155467_19292630.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 砂辺 真栄田にて)

ガッツリ寄って♪

ミズタマとハゼ その3
a0155467_19305505.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 砂辺 真栄田にて)

あんま変わり映えしないけど(笑)

風船の上
a0155467_19332288.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 砂辺 真栄田にて)

ミズタマサンゴに付いてるハゼの写真って、
あちこちのブログやらFBなんかで目にはする。

でも実際に目にできる機会はそう多くはないと思ってる。

ここは安定的に見られそうな予感が(^0^)















by ikechannomp | 2017-03-15 19:41 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

「安~~~いレアもの」 ~オイランヨウジ~

今日のオイランヨウジは「池ちゃんの中では」
レアものである!!

あくまでも「池ちゃんの中では」だからね(笑)

ま、「池ちゃんの中では」という条件付きだけど、
多分今までで見たのは、1500本以上潜ってきて
10回あるかどうかっていう感じである。

「レアもの」と言ってもバチは当たらないような気がする^^

ただ、他の方のブログやらFBなんかではたまに見ている
気がするんで、「安~~~いレアもの」っていう感じもしなくはない(笑)

ただそれでも10回近くは見てきているハズなのに、
このブログでは初登場である!!

「何故か?」って、答えは簡単♪

今までちゃんと撮れた事がなかったのだ(笑)

オイランヨウジは比較的浅場の岩穴の中で見掛ける。
穴の中の魚って、基本ライトの光を嫌う。。。
ライトを点けると、すぅ~っと穴の奥に逃げていく。
狭い岩穴の奥だったりすると、どうにも動きがとれなくなる。
 「また今度」
っていう事になるのだ(笑)

ただ今回の子は、逃げていかなかった^^
最初はライトを点けずに頑張ってたんだけど、途中からは
ライトを点けてもほとんど逃げなかった♪

オイランヨウジ
a0155467_15415870.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月28日 砂辺にて)

この手のヨウジウオの仲間は、やっぱ尾ビレを入れ込みたい^^
ちなみに尾ビレが開いていないと。。。

a0155467_15473255.jpg
ただの「棒」である(笑)

ペアでいたんで、こんなズルイ写真を撮ってみた♪

オイランヨウジの「目」と尾ビレ
a0155467_15505041.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月28日 砂辺にて)

池ちゃんと言えば、やっぱf2.8でしょ♪

オイランヨウジ開放バージョン
a0155467_15522482.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月28日 砂辺にて)

う~ん、我ながらチャレンジャーである^^

で、このオイランヨウジって、「コレ」に似ていない!?

塗り箸
a0155467_15552300.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月28日 砂辺にて)







by ikechannomp | 2017-03-12 16:26 | 沖縄 砂辺 | Comments(4)

いつもの子だけど

さて、ちょっとだけ振り返ってほしい。

1/22のドルさんトコでは、バイオレットボクサーシュリンプ
始まって、ナカモトイロワケハゼ青のハナヒゲウツボ
黄色のハナヒゲと来て、最後に芸達者なジョーフィッシュ
フィニッシュとなった訳なんだけど、

コレがビーチダイブ2本の成果だっていうのも

スゴイよね(^0^)

一昔前なら、全部が全部スーパースターと言っても過言では
ないような気がする♪

ところがだ!!

1/28、つまり今年の池ちゃんの初セルフとなると
こうはいかない(笑)

1本目は、クアマノミの幼魚とカクレクマノミしか
撮らなかったように記憶している。

でも、コレが池ちゃんのセルフダイビングなのだ^^

だってショップダイビングでこういう撮影スタイルって、
まぁ出来ないよね♪

極々ありふれているけど、大好きなクマノミの撮影に
タンク1本を捧げるダイビング。
人様は何と思うか分からないけど、
とにかくそれが楽しいんだも~ん(^0^)

クマノミ幼魚
a0155467_22513341.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月28日 砂辺にて)

こうやって見ると幼魚っぽくないけど、ちょっと
引くと♪

キーン
a0155467_22563583.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月28日 砂辺にて)

この胸ビレと腹ビレの角度は簡単にやぁ撮れないよ(笑)
って、コレもマグレなんだけどね^^

で、この後でカクレに♪

青抜き、センジュイソギンチャクの色合いと
そのボケ具合に、全体的な構図。

何気ないけど、まぁまぁお気に入りだ♪

ザ・カクレ:カクレクマノミ
a0155467_23002077.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月28日 砂辺にて)

まぁピントがチト怪しいのが、やっぱ池ちゃんなんだけど、
こういういつもの子の撮影も楽しいのだ(^0^)













by ikechannomp | 2017-03-09 00:11 | 沖縄 砂辺 | Comments(6)

芸達者 ~アゴアマダイ属の1種~

と~~~っても芸達者なジョーを
ドルさんに見せてもらった^^

が、そこは池ちゃん。。。

「一番の芸」は撮れなかった(>_<)

その瞬間は、その時ご一緒させてもらった
潜りたおしさんのこのあまりにも素晴らしい作品
お楽しみいただければ^^
(人様の作品に頼らざるを得ない池ちゃんって・・・)

どーしてもジョーって、真正面からっていう意識が
強くって、横からのポジションを取らなかったのだ。
池ちゃんもその瞬間は何回か見たんだけど、正面から
その瞬間にシャッターを切るのはあまりにも難しすぎたのだ(>_<)

でも可愛い表情は撮れたと思ってる(^0^)

まずは普通に♪

黄色のジョー:アゴアマダイ属の1種
a0155467_19583011.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年1月22日 名護にて)

ん?
a0155467_19595902.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年1月22日 名護にて)

よっこいしょ
a0155467_20013160.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年1月22日 名護にて)

おっとっと
a0155467_20025052.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年1月22日 名護にて)

モグモグ
a0155467_20033223.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年1月22日 名護にて)













by ikechannomp | 2017-03-06 20:09 | 沖縄 名護 | Comments(6)

「だって池ちゃんだもの」 ~ハナヒゲウツボ黄色バージョン~

今回の写真をアップするにあたって、つらつらと
思うトコロがある。

前回のブログでは、以前に撮った写真のイメージを
超えるモンが思いつかなくて、たいしたモンが撮れなかった
っていう、聞くに堪えない愚痴を書いてしまった。。。

お恥ずかしい限りである(>_<)

そんな愚痴や言い訳を書くくらいなら、ブログなんざぁ
辞めちまえって感じだ(汗)

要はヘタッピになってるってこった(笑)

そりゃ、年々ローガンは進むし、反射神経も鈍くなっていく。

だって人間だもの

お~っと、ここでまさかの相田みつを(笑)

ま、ヘタッピはヘタッピになりに今の自分を
受け入れて、今できる範囲での1枚を目指して
いこうかなって、反省を込めて。。。

黄色いハナヒゲ
a0155467_19184758.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(17年1月22日 名護にて)

あ~あ、ただの証拠写真だな。。。

黄色いハナヒゲ開放バージョン
a0155467_19204999.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

ヒメウツボの黄色い子を見ると、幸せになるとの
ただにウワサがあるけど、池ちゃんは黄色いヒメウツボは
見た事がない!!

幸福の黄色いウツボ(仮)
a0155467_19230771.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

だって池ちゃんだもの(笑)







by ikechannomp | 2017-03-03 19:29 | 沖縄 名護 | Comments(2)