自分で言うしかない ~クチナガイシヨウジ~

『好きこそものの上手なれ』

なんてことわざがある。

意味としては
「好きなものに対しては熱心に努力するので、
上達が早いということ」

ってトコだろう。

クマノミのチビやスズメダイのチビが好きだ!
もう数えきれないくらい撮っている。
池ちゃんのクマノミやスズメの写真が上手かどうかはこの際
置いておくとしても、好きだからこそ撮影は楽しいし、
お気に入りの作品も多い!!

ところで、
今日の被写体はクチナガイシヨウジだ・・・。

クマノミやスズメのチビ程好きではない(笑)

もちろん何回も撮っている子で、けしてキライではない。
キライではないが、クマノミやスズメのチビと比べたら
そこまでじゃないっていうトコだ。

だが、

イシヨウジの仲間を撮るのが
得意なのは間違いナイ!!


あ~あ、誰も言ってくれないからって、
自分で言っちゃってるよ(笑)

いいんだも~ん(^0^)

雰囲気のあるクチナガイシヨウジ
a0155467_15443515.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月24日 真栄田にて)

真正面から♪

顔だけイシヨウジ
a0155467_15472073.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月24日 真栄田にて)

背景に彩りを添えて♪

クチナガイシヨウジ
a0155467_155142.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月24日 真栄田にて)

3枚目と同じ場所で、正面から

顔以外はボッケボケ
a0155467_1553394.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月24日 真栄田にて)

う~~~ん、どれも好きかも^^

あ~ぁ、また自分で・・・

by ikechannomp | 2016-05-31 15:58 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

何も問題はナイ ~ヒメスズメダイ~

世間的にはそこまで人気者っていう感じじゃないけど、
個人的にはけっこう好きなスズメだ^^

ただ好きだからって、見れば必ず撮るっていう事はナイ!!
何でかって言うと、ありがたい事にこのヒメスズメダイって、
真栄田じゃ1年を通じて見られる^^
1年中撮り続ける程の事はない(笑)

池ちゃんはこの時期、スズメダイの幼魚、幼魚って
騒いでいるんだけど、このヒメスズメに関しては
そこまで幼魚に拘らない!!

ってか、1~2cmのヒメスズメって
見た事な~~~い(>_<)


なんか1年中3~4cmの子を見ている(笑)
いきなり3~4cmになるハズがないんで、こんな事でも
節穴の証明がされてしまった訳だ^^

ま、いつも見てる3~4cmの子がけっこう好きっていう事で、
何も問題はナイのだ(^0^)


ヒメスズメ青抜きバージョン
a0155467_19223178.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(16年4月24日 真栄田にて)

ヒレは開いていないけど、ヒメスズメダイの青抜きって
初めて撮ったぁ♪

その後は青抜きのチャンスには恵まれなかったんで、
少しでも『青』を入れ込んで^^

ヒメスズメダイ
a0155467_1927571.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(16年4月24日 真栄田にて)

同じシチュエーションで、真横から♪

爽やかな姫
a0155467_19292855.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(16年4月24日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2016-05-28 19:34 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(2)

熱を帯びてくる ~イナセギンポ~

な~~~んとなく気が向いて、久し振りにイナセギンポに
カメラを向けてみた♪

いつ以来かな~ってちょっと調べてみたら、ブログアップは
何と2013年以来だった!!
多分この間イナセギンポにカメラを向けた事はなかったと思う。

こんなにもカメラを向けていなかったのに、何で突然
撮りたくなったのかはまったく分からない(笑)
いつでも撮れるからって無視し続けた被写体だけど、
久々にカメラを向けると、それなりに燃える^^

瞬間的に何度も立ち止まる泳ぎとは言え、フラフラ泳ぐ
ギンポ相手に何せこちとらはf2.8だ(笑)
撮ってるうちに熱を帯びてくるってモンだ!!

斜め前からイナセギンポ
a0155467_1940149.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月23日 真栄田にて)

この1枚目を含めそこそこシャッターを切って、
今回はこんなモンだろと思って家に帰ってあらビックリ!!
真横からの写真はどれもピンが来てなかった(>_<)

f2.8の貴公子ともあろう
池ちゃんが何たることか!!


こーなりゃってんで、翌24日もカメラを向けていた(笑)

イナセギンポ
a0155467_19494496.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月24日 真栄田にて)

ね、撮ってりゃそれなりに熱を帯びてくるって言ったでしょ^^
で、23日に戻ろう。
申し訳ない話だが、23日にはけっこうイナセギンポを追いかけちゃった。。。
追いかけて、バシャバシャ撮ってると、ギンポは嫌がって巣穴へ♪

もっと申し訳ないが、それはそれでシャッターチャンスである(^0^)

巣穴のキラキライナセ
a0155467_19564062.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月23日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2016-05-25 19:59 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

運が良ければ ~ヒレナガネジリンボウ他~

昨日の土曜は仕事で潜りに行けなかった・・・。
今日5/22(日)は予報どおり、朝からそこそこ強い雨である(>_<)
1~2月は何回かサボったけど、3月以降は土曜か日曜日の
どちらかは潜りに行けていた^^

今からでも潜りに行こうかな♪
いやいや、沖縄に住んでいるんだし来週行けば!

来週も土曜は仕事だし日曜も雨の可能性高いから!!
そんな事言っても海は逃げないし!!!

今から1本だけでも潜りに行こうかな♪
この雨の中着替えるの!?

潜りたいよ~!!!!
潜りたいね♪

朝からずっと自問自答している(笑)

なかなか潜りに行けないダイバーさんから言わせれば、
ゼイタクな悩みかもしれない。

ゼイタクと言われようが、悩むモンは悩むのだ!

だって、潜りに行けばこんな光景に出会えるかもしれないのだから♪

ハゼ2種盛り:ヒレナガネジリンボウ・ヤノダテハゼ
a0155467_842681.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(16年4月23日 真栄田にて)

運が良ければこんな光景も!!

ハゼ3種盛り:ヒレナガネジリンボウ他
a0155467_846268.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(16年4月23日 真栄田にて)

同じ日の1本目に2枚目を撮って、2本目で1枚目が撮れたのである!!

こんな日もあるのだ(^0^)

by ikechannomp | 2016-05-22 08:53 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

何だかなぁ ~ルリホシスズメダイ幼魚~

大好きな子との2年ぶりの出会い。

そう、去年はとうとうこの子と会えなかったのだ。。。

『やっと会えたね♪』

う~ん、我ながら何て気持ち悪いブログの書き出しなんだ(笑)

50を超えたおじさんの、大好きなスズメダイへの気持ちを
正直に書いただけなんだけど、やっぱしキビ悪いね(笑)

ルリホシスズメダイ幼魚
a0155467_1915412.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f6.3(16年4月16日 砂辺にて)

前回のブロブで書いたように、キホシに突き刺さっちゃって、
けっこう時間が経ってからこのルリホシと出会ったのだ!!
ご存じのとおり、ルリホシってかなりシャイだ。。。
いったん顔を出しても、すぐに隠れちゃうし、一回隠れると
なかなか出てこなかったりするのだ。

消化不良のままタイムアップを
迎えてしまった(>_<)


この日から実は2回程リベンジに行ってるんだけど、
見事返り討ちにあっている(笑)

リベンジ1回目の時は、ルリホシが1回も出てこない。。。
つまり見つけられなかったのだ(>_<)

リベンジ2回目の時は一応出会えた。
この時はいつものf2.8でチャレンジ!!

ルリホシ開放バージョン
a0155467_19372786.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年5月5日 砂辺にて)

ある程度ヒレは開いてるんだけど、致命的なのは
ルリホシの進行方向が寸詰まりな事だね。。。

もう一度4/16に戻って♪

赤なルリホシ
a0155467_194202.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(16年4月16日 砂辺にて)

緑のチャツボボヤがアクセントになってるかなぁとは
思うんだけど、全体的に赤いよねぇ・・・。

何だかなぁ。。。

by ikechannomp | 2016-05-19 19:47 | 沖縄 砂辺 | Comments(2)

分かっちゃいるのに ~キホシスズメダイ幼魚~

その年のお初のチビッ子って、なかなかスルーできない。
スルーどころかついつい突き刺さってしまう。

例えその1週間後くらいには、ヘタすりゃ群れているのを
目の当たりにするのが予想されようともだ(笑)

4/16の砂辺でのキホシスズメダイの幼魚が
まさにそうだった♪

砂辺のチーズケーキ岩っていうトコのトップで
1匹だけフラフラしてるキホシの幼魚を見つけてしまった^^

そう、今年初めて見るキホシのチビ!!

1~2週間後には群れてるだろうなぁって事は分かっちゃいる。
分かっちゃいるんだけど、思いっきり突き刺さってしまったのだ^^

4/16の次の週は真栄田で潜って、その次の5/1に砂辺で潜った時には、
予想通りキホシのチビの群れに出会っているのだ(笑)

珍しく黒抜きで♪

黒抜きキホシ:キホシスズメダイ幼魚
a0155467_1939293.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(16年4月16日 砂辺にて)

ちなみにっていうか、ネタバレだけど、このあと
大好きなルリホシスズメダイの幼魚をそこで見つけてしまった。。。
でもキホシのチビに時間を取られて、ルリホシに時間を
掛けられなかったのだ(笑)

分かっちゃいたのにな・・・(^0^)

開放だけど、キリっとした1枚♪

凛としたキホシ
a0155467_20105899.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月16日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2016-05-16 20:13 | 沖縄 砂辺 | Comments(6)

セルフな玉ボケ ~チゴベニハゼ~

「ん?こいつはベニハゼ?チゴベニ?」

ちょこっと引っかかったんで、カメラを向けてみた♪

そう、もう何かないとチゴベニやベニハゼにカメラを向ける事が
少なくなっている。

ベニハゼの仲間は大好きだ♪

大好きなんだけど、ベニハゼ・チゴベニハゼ・
オキナワベニハゼは見飽きてる。。。
『スイッチ』が入らないと、ほとんどスルーしちゃうかな^^

でもね、確かに見飽きてはいる!!
見飽きてはいるんだけど、

特にいい背景にいる時の
被写体力は侮れないゾ!!
っていう事も知っている。


とにかくだ、チゴベニかベニハゼかちょっと気になったんで
カメラを向けたんだけど、そこからだんだんと
『スイッチ』が入ったのだ^^

チゴベニハゼ
a0155467_22463575.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年4月16日 砂辺にて)

ねぇねぇ、頭があんまし青くないでしょ!
だからちょっとベニハゼ?って思ったんだけど、
尾ビレの付け根の上下に白い斑点があるっぽいから
チゴベニっていう事にしておくね(笑)

池ちゃんの定番の撮り方♪

チゴベニハゼその2
a0155467_225377.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年4月16日 砂辺にて)

こういう風に開放で撮ってると、チゴベニの白い斑点が
『玉ボケ』っぽいよね(^0^)

表情とセルフな玉ボケにご注目を!!

セルフ玉ボケなチゴベニ
a0155467_22563358.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年4月16日 砂辺にて)

どーです!?
ゴロゴロいるチゴベニの被写体力っていうのも、
なかなかでしょ♪

by ikechannomp | 2016-05-13 23:00 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

そこそこにいい感じの組み合わせ ~イソギンチャクモエビ~

か~んたんにサラっと報告しておこう。
一生モンのレアな光景と大袈裟に銘打ったハマクマ5匹の
その後である。

今はメスと思われる個体1匹、
オスと思われる個体2匹、
2本ラインの子1匹の計4匹の所帯となっていた♪

つまり2匹いた2本ラインの子は、1匹となっていた。
追い出されたのかそれとも・・・。

ただ2本ラインの子は、2匹いた時には常にケンカしていたし、
2匹いたオスからも常に攻撃されていたんで、
ヒレとかボロボロだったけど、今は見ていた限りでは
オスからの攻撃もなさそうだし、
ヒレなんかもだいぶ治っている^^

このまま4匹での生活が続くのかなっていう気もするけど、
とにかく珍しい事なんで、できるだけ観察を続けたいと
思っている♪

ただ、今日の被写体はハマクマではない(笑)


実はこの4匹のハマクマのイソギンチャクのすぐ近くに、
ナガレハナサンゴがある♪
そのナガレハナサンゴにイソギンチャクモエビが付いている
時があるのだ^^

ナガレハナサンゴにイソギンチャクモエビ。
正直、最強の組み合わせではないが、池ちゃん的には

そこそこにいい感じの組み合わせ

なのである(^0^)

ハマクマ達をチェックしたあとは、こっちもね^^

オーソドックスに、気持ち斜め前から

イソギンチャクモエビ
a0155467_18391577.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年4月16日 砂辺にて)

正面から

イソギンチャクモエビ正面バージョン
a0155467_1841430.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年4月16日 砂辺にて)

正々堂々真横から^^

イソギンチャクモエビonナガレハナサンゴ
a0155467_18422595.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年4月16日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2016-05-10 18:45 | 沖縄 砂辺 | Comments(4)

ここにいたその時を ~タテジマヘビギンポ幼魚~

ちょこっとブログをサボっちゃってたね。。。

いやぁ~、楽だなぁ(笑)

誰に決められた訳でもないんだけど、ここ1~2年は原則
中2日でブログアップしようと頑張ってきてた。
たまにサボるのがこんなに『楽』だとは、
ブログアップが辛くなってきてたのかもしれないネ。。。

ま、多くの方が見てるっていう訳ではないけれど、
こんなブログでもコメントを頂けている間は、続けようと思ってる♪
3日経ってもコメントが0だったら、そん時は静かに終わろう。

そんな出だしのブログなのに、何ともコメントのしづらい
スペシャルに普通な子の出番だ(笑)

ま、スペシャルに普通種なこだからこそ、
ここにいたその時を撮りたかったんだけどね♪

タテジマヘビギンポ幼魚
a0155467_17225677.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月9日 真栄田にて)

作品の出来としては1枚目の方がマシだとは思うんだけど、
1枚目は構図的にも普通だよね。
普通には普通の良さがあるとは思うんだけど、
今回のシチュエーションでは、サンゴの黄緑色の窪みを
バックとして撮りたかったのだ。
そうなると、あんまし好きではないんだけど、
上からのショットとなる。

それがコレだぁ~♪

お山のタテジマ君
a0155467_17341692.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年4月9日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2016-05-07 17:40 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

パステル始めましたぁ ~アマミスズメダイ幼魚~

待ちに待ったこの子のお出まし、そう

アマミスズメダイのチビだ♪

真栄田じゃ、前々回アップしたセナキルリスズメダイの幼魚が
まず最初に現れて、それからちょっとすると、このアマミのチビが出始める。
そーなりゃこっちのモンである^^
アマミのチビが出てから1~2週間も経ってごらんなさい!

海は幼魚で溢れかえってるから♪

海の中は陸上より1~2ヶ月季節が遅いなんて
言われる事もあるみたいだけど、アマミのチビが出てくりゃ、
それはもう間違いなく春だ^^

アマミスズメダイ幼魚
a0155467_15163315.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年4月9日 真栄田にて)

1枚目はただの開放だけど、こっからは
池ちゃんワールドだよん^^
 (自分で言うか!?)

パステル・アマミ
a0155467_1520520.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(16年4月9日 真栄田にて)

なんか久し振りに「パステル・〇〇」っていうタイトルを
付けた気がするけど、ダメだ~~~、こんなんじゃ!

もう少し雰囲気を変えて^^

春・アマミ
a0155467_15252667.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(16年4月9日 真栄田にて)

待ちに待った春をイメージすると、3枚目とか
次の4枚目みたいな感じになったかな(^0^)

春を呼ぶアマミ
a0155467_15292354.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(16年4月9日 真栄田にて)

パステル始めましたぁ(笑)


by ikechannomp | 2016-05-01 15:35 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)