心の叫び ~2015年カレンダー~

2013年からA3サイズの水中写真のカレンダーを作っている。

2013年は、自分の分1個だけ。
2014年は、自分の分とウッチーのお店へと、2つ作った。
今年2015年は、自分の分とウッチーのお店の分に、
あといっつもすっごくお世話になっている
親方Hさんの分も作らせてもらった。

突然ではあるが、ウッチーご夫妻と言えば、誰もが羨む
美男美女のご夫婦だ♪

どのくらい美男美女かと言えば、福山・吹石夫妻にも負けずとも
劣らずっていうくらい・・・ ・・・ ・・・。

言い過ぎはよくない!!

反町・松嶋夫妻くらいは・・・ ・・・ ・・・

だから言い過ぎはよくないってば(笑)

少なくとも東max・安めぐみくらいは十分に太刀打ちできそうだ(^0^)

とにかくウッチーだけじゃなく、奥様のtakako姫も
ホントにチャーミングでステキな方だ。

そのtakako姫が、2015年の池ちゃんのカレンダーを
見て、こう仰っられた!!

「来年は、写真の周りは白にして下さいね♪」


そう、2014年のカレンダーは写真の周りを白にしたのだが、
2015年のモノは写真の周りを黒にしてしまったのだ。

それがお気に召さないらしい・・・。

ふつうは、ふつうは、ふつうは、

ダイビングショップがカレンダーを作って、

ゲストに配るんだよォ~~~!!



池ちゃん、心の叫びである!!!
とてもじゃないが、姫に向かってそんな事は言えない(笑)

2015年カレンダー
a0155467_18192573.png


1月
a0155467_18194199.jpg


2月
a0155467_18195779.png


3月
a0155467_18201746.png


4月
a0155467_1820464.png


5月
a0155467_18211488.png


6月
a0155467_18214199.png


7月
a0155467_18221047.png


8月
a0155467_18223763.png


9月
a0155467_1823267.png


10月
a0155467_18235560.png


11月
a0155467_18242210.png


12月
a0155467_18245310.png


ちなみに2016年版は4つほど作りましたぁ^^
そんでもって、12/31にはウッチーのお店で、
今年も親方Hさんとダイビング&飲み会♪

はたして姫は、2016年カレンダーを気に入ってくれるでしょうか(笑)

今年も「池ちゃんのマリンフォト」をご覧いただいた方、
コメントをいただいた方、ホントにアリガトウございました。
2016年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

by ikechannomp | 2015-12-29 18:34 | ひとり言 | Comments(8)

それはそれで楽しい時間 ~ミツボシクロスズメダイ幼魚~

すっごくメチャクチャ久し振りにミツボシクロスズメダイを
撮ってみた!!

真栄田辺りじゃ、クマノミと一緒にシライトイソギンチャクの
周りで群れている。
クマノミ好きな池ちゃんにとっては、身近と言うか
見飽きてるなんてレベルを通り越した存在だ(笑)

1cmくらいの幼魚なら腹ビレの縁が青く、けっこう魅力的ではある。

だけどねぇ・・・

いかんせん、そのくらいの子の撮影は困難を極める!!


想像していただきたい!
1cmくらいの顔も体も黒い魚が、チョロチョロとよく動きやがる(>_<)
その動き回る1cmの魚の、黒い目にピントを合わすのだ、
しかもf2.8で(笑)

ほぼ毎ダイブで会っている子なのだ。
また今度ねぇっていう気分になって、ここ2年くらいは
撮っていなかったとしても、それをいったい
誰が責められようか(笑)

それでも真剣に立ち向かえば、撮影が困難な分、あっという間に
時間は過ぎ去っていく。

それはそれで楽しい時間かもしれない♪

生活環境がよく分かる、シライトイソギンチャクの中で^^

ミツボシクロスズメダイ幼魚
a0155467_20424894.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(15年11月8日 真栄田にて)

ホントはもっと小さい子を撮りたかったんだけど、
イソギンチャクの後ろにある壁の前には、2cm以上の
少し大きい子しか来なかったなぁ。。。

何てハデなミツボシ君
a0155467_20462033.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年11月8日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-12-27 20:51 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Merry Christmas

言うまでもないけど、世間はクリスマス♪

皆さんはいかがお過ごしでしょうか!?

下の写真じゃないけど、私はまったくクリスマスとは
関係ナッシング・・・

ワインレッドなケロ:ゴイシギンポ
a0155467_17474842.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年11月8日 真栄田にて)

ちなみに今週は12/24と12/25だけが、
深夜勤の徹夜ですけど、それが何か(泣)

Merry Christmas :イシガキカエルウオ
a0155467_1758385.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年11月14日 真栄田にて)

皆さんはステキなクリスマスを♪

by ikechannomp | 2015-12-25 18:00 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

今の所、出たトコ勝負で ~キンギョハナダイ幼魚~

ほんのちょっと前のブログ「うっすら~~~猫目 ササスズメダイ幼魚」
こんな一節が出てくる。

「ちょいと訳あって、翌日も同じ子を撮っていた^^」

そん時のブログには、ヒレグロスズメダイとササスズメダイの
写真が出てくる。

が、何を隠そう、そん時のお目当ての子は、
今日のキンギョハナダイの幼魚だったのである(笑)

そのサンゴには、この時期(11/7)にしてはチト珍しい、
キンギョハナダイの幼魚がいてくれたんで、池ちゃんは喜んで
シャッターを切っていたのだ♪
キンギョのチビがサンゴに隠れてなかなか出てこないとか、
とにかくそういう合間に、ヒレグロスズメダイとかササスズメダイを
撮ったのだ(笑)

だけど家に帰ってPCで撮った写真を見て、悲しくなっちゃった。。。
お目当てのキンギョは全ボツ・・・。

その合間に撮っていたササスズメダイが何とかブログアップに^^

で、翌日撮り直しに同じサンゴへと向かったのだ^^
ただ、このブログは原則として撮った写真の順番でアップしている。
だから11/7の1本目のササスズメダイの次には、2本目に撮った
ハタタテハゼ、そんでもって前回の
ノドグロベラのブログアップとなっているのだ(笑)

何か遠回りしてるなぁ~(笑)

遠回りした割にはたいした写真じゃないんだけど・・・

キンギョハナダイ幼魚
a0155467_19443386.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年11月8日 真栄田にて)

ほぼ同じ構図でもう一丁!!

キンギョハナダイ幼魚その2
a0155467_1947297.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年11月8日 真栄田にて)

1枚目と2枚目、ほぼ同じ構図で露出も1/80秒・f2.8と全く一緒!

でも1枚目と2枚目って、ずいぶん印象が違うよね!!

ただ、今日はバックの雰囲気は脇に置いておく。
池ちゃんはストロボをマニュアル発光にしてるんで、
1枚目と2枚目のストロボの強さを変えているような気がする。。。
ま、ハッキリ覚えちゃいないんだけどね(笑)

ただ1枚目と2枚目って、雰囲気以外にも違いがある!!

そう、目の色だ!!

今まで池ちゃんは、同じ被写体で瞳が黒く写ったり、
緑色に写ったりするのは、光の当たる角度だと思ってた。
でもこの1枚目と2枚目を見ると、そうとも言えない気になってくる・・・。

今だに何故、黒くなったり緑になるのか、その原因は知らない。
自由自在に瞳を黒くしたり緑にできたらいいんだけど、
今の所、出たトコ勝負だ(笑)

個人的にはキンギョの瞳はグリーンがいいなぁ(^0^)

Green eye
a0155467_20162387.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年11月8日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-12-21 20:22 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

負けてられっかい!! ~ノドグロベラ幼魚~

最近この手のベラの幼魚って、すっかり撮らなくなっちゃった。。。

水中でデジイチを持ち始めの頃は、こういうふうに「ふらふら」「へらへら」
泳ぐ子達を喜んで追いかけてた記憶がある。

何せその頃はf2.8に目覚めて
なかったのである(笑)


それが今や、キレイだとかオモシロいって思っても、こちらの技量がと言うか、
気力が追いついていかない。

こいつらも、もちろん魚だから泳いでる(笑)
それが証拠に、ちょっと身の危険を感じたようなシチュエーションでは
それはそれは素早く、サッと泳いでその場から離れる。
が、ふだんは人間様が見てる分には、泳いでるっていうよりは、
どー見ても漂ってるっていう感じだ。

何の規律性もなく、ただ「ゆらゆら~」と、あるいは「ふらふら~」と、
そして「へらへら~」と漂っている。

そんな子達をf2.8で追いかけるのが、しんどいのだ!

もっと絞って撮ればいいじゃん!!

分かっちゃいるけど、それじゃ負けなのだ(笑)

負けてられっかい!!

って事で、久し振りに撮ってみた^^

ノドグロベラ幼魚
a0155467_22464877.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年11月7日 真栄田にて)

ノドグロベラの幼魚って、黄色系だったり、グリーン系だったり、
黒っぽかったり、茶色ぽかったりと、色んなカラーバリエーションがある♪

この子のすぐ近くに、1cmくらいのグリーン系の可愛い子が
いたんだけど、その子は「ふらふら」・「へらへら」と逃げていった。。。

何だ、負けてるんじゃない(笑)

ま、そーなんだけど(笑)、この子だって1.5cmくらいで、
可愛い色白美人っていう印象だったのだ(^0^)

美白なノドグロベラ
a0155467_2257326.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年11月7日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-12-18 22:59 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

菜々緒さんばりの ~ハタタテハゼ~

どーいう風の吹きまわしだか分かんないけど、この日は
何故かハタタテハゼを撮っていた!!

真栄田ならまさに猫マタギ状態と言ってもいい程、とにかく
やたらいて、しょっちゅう沖縄で潜っているダイバーなら
基本スルーのハズだ(笑)

むろん、池ちゃんも久し振りに撮った気がする。
去年、白化したイソギンチャクの前でハタテテを撮った記憶が
あるけど、多分それ以来かなぁ~。。。

そん時の1枚
a0155467_16465726.jpg


この時は白化したイソギンチャクをバックにっていうテーマで
撮ったんだけど、今回はホントにただ何となくハタタテにカメラを向けていた♪

ただ何となくカメラを向けたんだけど、これだけゴロゴロいる子である。
やっぱり少しは池ちゃんらしい絵が撮りたいではないか!!

いつものf2.8で正面方向からバックのボケを意識して♪

ハタタテハゼ開放正面
a0155467_16562676.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年11月7日 真栄田にて)

んで、カメラを向けているうちに、今回のテーマが決まってきた^^

今回は接近戦で、表情重視だ!!

そーと決まれば、撮影にも熱が入るってモンだ^^
そう、ただ何となく撮っているだけじゃ、チョー普通種の子は
すぐに飽きちゃうんだよねぇ(>_<)

とは言え、ハタタテの表情と言ったらねぇ(笑)

目付わるっ!
a0155467_1741984.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年11月7日 真栄田にて)

それにしてもだ!
この目付きの悪さはハンパじゃない!!
どー育ったら、こんな目付きになるのだろうか(笑)

絞ってみた♪

目付わるっ! その2
a0155467_17101426.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f22(15年11月7日 真栄田にて)

この絞った1枚とほぼ同じトコで開放で撮ってみた。

池ちゃんはそのドラマは見ていないのだが、「サイレーン」っていう
ドラマでの「菜々緒」さんの悪女っぷりが評判らしい!

この美しいハタタテハゼの目付きの悪さって、何となく
菜々緒さんの悪女っぷりを連想しちゃうんだよなぁ(笑)

そう、悪女を演じるのは美女に限る(笑)

美・悪女
a0155467_1723320.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年11月7日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-12-15 17:26 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

うっすら~~~猫目 ~ササスズメダイ幼魚~

魚の中、特に池ちゃんが大好きなスズメダイの仲間にはいわゆる
『猫目』な子が以外と多い^^

オキナワスズメダイでしょ、タカサゴスズメダイに、人気のマルスズメダイに
フタスジリュウキュウも幼魚はそうだし、イシガキにイワサキなんかも・・・。

キリがないや(笑)

他の動物なんかを撮る時もそうなんだろうけど、マクロ撮影では
魚を撮る時も、ほぼ100%『目』にピントを合わせる!

そう、どーしたってファインダーを覗いちゃぁ、魚の目ばっかに
集中せざるを得ないのである(笑)

「サカナのメ」と読んで下さいね、「ウオノメ」じゃ話が
ややこしくなる(笑)


話がそれたけど、ノンダイバーとか初心者ダイバーさん達には、
「猫目」って???
っていう感じかもしれないけど、とにかく「猫目」が気になるのだ^^

で、真栄田あたりで一番目に付くのが、このヒレグロスズメダイだ!

ヒレグロスズメダイ幼魚
a0155467_18375499.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(15年11月7日 真栄田にて)

1.5cmくらいの小さな幼魚だったけど、堂々ととした『猫目』でしょ(笑)

ちょいと訳あって、翌日も同じ子を撮っていた^^
さらに『猫目』を意識して^^

ザ・猫目
a0155467_18453740.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(15年11月8日 真栄田にて)

で、このサンゴにはヒレグロスズメダイ以外にもこんな子もいた♪
何を隠そう、今日のメインはこっちなのだ^^
だって、ヒレグロは見飽きてるしぃ~(笑)

ササスズメダイもけっしてレアでも何でもないし、群れてるトコには
そこそこ群れている。
池ちゃんが比較的よく見るのは、崎本部での根かな^^
ただ真栄田ではそんなに多くナイ!

ヒレグロスズメダイが「堂々と猫目」、「ザ・猫目」といった感じなら
このササスズメダイは「うっすら~~~猫目」なのである(笑)

何かヒレグロとこの子が一緒のサンゴにいると、
ササスズメダイのこんなつぶやきが聞こえてくる気がする(笑)

私だって猫目:ササスズメダイ幼魚
a0155467_19101143.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(15年11月7日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-12-12 19:12 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

私が一番映える場所 ~ヤマブキスズメダイ幼魚~

この週(11/7,11/8の土日)と次の週(11/14の土曜日)は
久々の南よりの風♪
喜び勇んで真栄田へGO^^
だって、真栄田は9/23に行ったきりだったのだ!

久々の真栄田でどうしてもチェックしておきないモンがあった。
そうそれはポリプが咲き誇ってるヤギの前にいる、
ヤマブキスズメダイのお子ちゃま!

実は9/23に真栄田で、やっぱりヤマブキのお子ちゃまを
撮っていたんだけど、誤って池ちゃんの排気エアが
ヤギにかかってしまったらしい。。。

みるみるうちに閉じていく
ヤギのポリプ(>_<)


やってはいけない事をやってしまった。。。

他のダイバーさん達、特にフォト派ダイバーさん達に多大な
迷惑をかけてしまった。
何年ダイビングをしてるんだ!っていうトコだ(汗)

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

そんな事もあって、是非そのリベンジをしたかったのだけれど、
10月は1回も真栄田で潜れなかったのだ。

ヤマブキのお子ちゃまがどのくらい成長しちゃったかが、
心配だったけど、1.5cmくらいの子が2匹と2.5cmくらいの子、
それももっと大きい子がいてくれた(^0^)

排気エアがヤギにかからないように気を付けながら、
この子は一番小さい子だね♪

ヤマブキスズメダイ幼魚
a0155467_17505391.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(15年11月7日 真栄田にて)

お次は小さい子2匹で^^

ヤマブキスズメダイ幼魚 その2
a0155467_17535556.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(15年11月7日 真栄田にて)

お次は2.5cmくらいの子^^
個人的にはこのくらいのサイズが一番好きだ♪

赤・青・黄色・白
a0155467_17582979.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(15年11月7日 真栄田にて)

おっと、お前は~!!

ナミスズメダイ幼魚だよね!?
a0155467_1801971.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(15年11月7日 真栄田にて)

よく似ているよね^^

この子達がこういう場所にいると、ひょっとして自分たちが
一番キレイに見える場所を知ってるんじゃないかと
さえ思えてくる(^0^)

私が一番映える場所
a0155467_1873043.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(15年11月7日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-12-09 18:10 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(14)

第31回NAHAマラソン顛末記

ぎん゛に゛ぐづう゛だぁ~~~(>_<)

という訳で、昨日は何年かぶりにNAHAマラソンに出場!!

ここ2年は沖縄マラソンには出場していて、
何とかかんとか完走できている^^
NAHAマラソンはサラリーマンの時に何度か出場してるけど、
ひざの痛みとかで完走できた事がなかった。。。

でもね、今は月に最低16日は10kmを走ってるし、
10月は20km走を2回、11月には30km走で
足慣らしをしていた。
1回目の20kmの時はひざに痛みが出たけど、2回目と30kmの
時は痛みが出なかった^^

今回はけっこう練習したもんねー♪

っていう気持ちもあったし、沖縄マラソンでの完走もあって、
「当然、完走でしょ!」
っていうつもりだった^^

ただねぇ・・・。
お昼ごろから強雨っていう予報だった。。。

スタートの9時頃には薄日も射す感じだった。

陸上競技場を出るトコロ。
9時に号砲が鳴って、池ちゃんがスタート出来たのは9時25分頃だった。。。

a0155467_16344931.jpg


スタートして2kmちょっとかな?
国際通り

a0155467_16361084.jpg


5kmくらいだったかな、ランナーだらけだ^^

a0155467_16375858.jpg


沖縄らしく、エイサーの応援も何ヶ所で見た^^

a0155467_1640450.jpg


エイサーを撮っていたら、チョンダラーが寄ってきた^^

a0155467_16454323.jpg


色んなコスプレランナーがいた!
後ろ姿だけど。。。

a0155467_1642228.jpg


そう、沖縄県民なら皆知っている、琉銀ロボだ!!

a0155467_16431616.jpg


こんな恰好してるのに、けっこう早かった(笑)

ここまではかろうじて元気だったのに・・・。

a0155467_1723914.jpg


実は12~13km地点くらいからひざに違和感があった。。。
とうとう本格的なヤツが来やがった(>_<)
中間地点を過ぎたトコからまずは右ひざに痛みが・・・。

ひざの痛みが出たら、屈伸運動をして膝周りを少し揉むと
いくらかは走れる。
騙し騙ししていたら、右ひざの痛みが収まって、今度は左ひざだ!!

こいつはなかなか強烈だった(>_<)

25kmくらいから30kmくらいまでは、200mくらい走っちゃ
屈伸運動の連続だった。
おまけにかなりの雨!!
ちっとも距離が稼げない。。。
泣きたくなってくる(笑)

あせりもあったけど、30kmくらいのトコにあるコンビニで
ポカリスエットとおにぎりで小休憩♪
不思議とひざの痛みが和らいだ^^

30kmから39kmまでは、ほとんど止まる事なく走れた♪

ただ、39kmで足がつった。。。

でも、あと3kmだ!!

ゴールの陸上競技場のある敷地に併営してるセルラースタジアムの
トコでこんな声が・・・。

「急げば間に合うぞー!!」

そう、6時間15分以内に陸上競技場に入れば、失格にはならない!!

ここまで来て失格なんざぁ、死んでもイヤだ!!

周りのジョガーさん達もみんなでペースアップ(笑)

とにかくゴール!!!
a0155467_17264889.jpg


雨で競技場はぐっちゃぐちゃ(笑)

池ちゃんが陸上競技場に入って、3分くらいで競技場はシャットアウトに。。。
ホント、ギリギリだった♪

こんな苦しい思いをしたのに、2月には沖縄マラソンだ(^0^)

by ikechannomp | 2015-12-07 17:30 | 陸上 | Comments(10)

チョー普通種のちょこっと希有な写真 ~クビアカハゼ~

この日は今シーズン初の名護でのセルフ♪

わざわざ名護まで行って、チョー普通種を撮ってた池ちゃん。。。
なんてこったいっていう気もしないでもない。

というのも、ばったりブロガーの千代丸さんと遭遇!!
この日から沖縄入りって事だけど、久々の再会はやっぱりウレシイ^^

再会はウレシイんだけど、池ちゃんが1本目に撮ってたのは
レモンスズメダイがメインだった・・・。
スペシャルに普通種だけど、いい感じのバックだと思って、
久し振りにレモンに時間をかけて撮ったの。。。

全部ボツ(>_<)

肉眼で見た感じと、写真にした時のバックの印象がかなり違ってた。。。

んで、2本目は黄色と黒のウミシダバックでナガサキスズメダイを
メインで撮ってたの・・・。

こりゃまたスンゴイ普通種だ(笑)

全部ボツ(>_<)

やっぱり黄色一色のウミシダがいいよォ~!!!

そこへいくと、千代丸さんはこんな子達を撮ってたみたい!!
いいなぁ、可愛い子達に会えて♪

結局、この日はわざわざ名護まで行って、無事ブログアップと
なったのはクビアカハゼだけだ!!!

チョー普通種だぁ(笑)

我が家から30分の砂辺のガレ場に、いっぱいいるモンねぇ~^^

でもね、でもね、でもね!
クビアカって、ヒレも開かずに小石に寄りかかるように
直立している子がほとんどだ。
しかも、神経質でなかなか寄らせてくれない(>_<)

たま~に妙に寄らせてくれる子もいるんだけど、ヒレを開いてない。。。
もっとたま~~~に、ヒレを開いてる子もいるんだけど、
そういう子は寄らせてくれなかったりする。。。

ヒレをほぼ全開で寄らせてくれる子は、

希有なのだ(^0^)

ザ・クビアカハゼ
a0155467_20371630.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f25(15年10月31日 名護にて)

f25のフル発光だぁ!!

でも、ちと暗い。。。

クビアカハゼ
a0155467_20392367.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f16(15年10月31日 名護にて)

う~ん 1/80秒・f16かぁ、
明るい感じもいいし、腹ビレなんかはホントにキレイだよね♪

でもどうせならガチ絞りで少しだけ明るい感じが欲しいなぁ^^

ハッキリ・クッキリ クビアカ
a0155467_20442853.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f25(15年10月31日 名護にて)

今回はf2.8の写真がボツで~~~す(笑)

by ikechannomp | 2015-12-03 20:47 | 沖縄 名護 | Comments(6)