何を撮りに行ったの? ~アカネダルマハゼ~

ウッチーのお店での2本目♪

ピンク色のトゲサンゴにいるアカネちゃんをリクエスト^^

アカネダルマハゼは、もう何年も撮っていない。。。
それでも過去に何回かアカネを撮ってはいたんだけど、そのトゲサンゴは
全部茶色っぽい色だった。

トゲサンゴには色んな色があるのは、何となく知っていたけど、
少なくとも沖縄本島やケラマでは、圧倒的に茶色っぽいモノが多い。

そんな中、ダイビング仲間の番長のFBを見ていると、
ピンク色のトゲサンゴにいるアカネダルマのステキな作品が!!

こりゃ、池ちゃんも是非撮ってみたいなぁって思ってたんで、
迷わずリクエスト(^0^)


が、

しかし、

だけれども、

but!!

思うような絵は撮れなかった。。。

番長のステキな作品のように、トゲサンゴの『ピンク』
表現するには、あるていど絞らないとダメみたいだ。

ピンクいアカネ:アカネダルマハゼ
a0155467_2013331.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月22日 本部にて)

1枚目はシャッタースピードを上げて、なおかつPCで全体的に
暗くしている。
そうする事によって、ようやくf2.8でもピンクが表現できた。

f2.8はどうあっても譲れないのだ(笑)

で、池ちゃんはハイキーな感じで、ほんわかした絵が撮りたかったのだ。

ハイキーでほんわかを求めるとこうなっちゃう!!

ほんわかアカネ
a0155467_2019130.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月22日 本部にて)

ね、ほとんど『ピンク』が表現できなくなっちゃうでしょ(>_<)

『ピンク』を取るか『ほんわか』を取るか・・・。

やっぱり『ほんわか』が好きだぁ!!

ほんわかチビアカネ
a0155467_20285629.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月22日 本部にて)

この子は小さかったなぁ!!

あれ、今回はピンクのトゲサンゴのアカネを
撮りに行ったんじゃなかったっけ(笑)

by ikechannomp | 2015-09-28 20:32 | 沖縄 本部町 | Comments(4)

チキンなくせに ~イレズミミジンベニハゼ~

夏の間は、ほとんど真栄田で潜れるだろうと思ってたんだけど、
台風の影響もあって、なかなかこの夏は思いっきり潜れていない(>_<)

7月からのベストシーズンを振り返ってみても、
 ・7/4(土) 真栄田
 ・1週飛ばして7/18(土) 砂辺
 ・7/19(日) 真栄田
 ・また1週飛ばして8/1(土) 名護(ドルフィンキック)
 ・8/2(日) 真栄田
 ・また1週飛ばして8/15(土) 真栄田

1週おきに潜れていない・・・。

しかもまた台風が近づきつつある(>_<)

ま、台風でもムリすれば潜れない事はナイ、、、らしい。

台風が直撃中に潜るバカはいないだろうけど、多少離れていれば、
島影の湾内とかなら多分潜れるのだろう。

でも、ソロセルフで潜ってる池ちゃんが、台風の接近中に潜って、
万一の事でもあったら、大バカヤロウと言われて、おしまいである!!

もし誰かがそういう事になったと聞いても、池ちゃんは
「バッカだなぁ」
の一言で終わらすだろう(ただし、知り合いでなければ)。

そんなモンである。

しかも池ちゃんはかなりのチキンだ(笑)

ムリはしない^^

でも潜りたい!!
とりあえず前日の金曜にウッチーのお店に電話してみた♪

池ちゃん:明日ってどう?
ウッチー:午前中に2本潜って、その後はボートを陸揚げする予定です。

って事で、5月以来のウッチーのお店に♪

あ、言っておきますけど、ウッチーのお店は絶対にムリな
潜り方をさせるようなお店じゃありませんからネ^^ ・・・ 多分(笑)

その5月にチョーレアモノの
イレズミミジンベニハゼが突如出現!!


すぐにいなくなるのかなぁって思ってたら、いくつかの台風を
乗り越えて、まだいるみたい(^0^)

まずは基本通り(?}正面顔で

イレズミミジンベニハゼ
a0155467_19524387.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月22日 本部にて)

ズンと寄って、刺青の名前の由来であろう、
お顔の模様がハッキリ分かるように♪

刺青ミジンベニハゼ
a0155467_19591617.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月22日 本部にて)

ペアで♪

ペアなイレズミ君
a0155467_2004665.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月22日 本部にて)

しっかし、かわゆいなぁ(^0^)

爽やか系イレズミ君
a0155467_2024151.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月22日 本部にて)

初見の、しかもチョーレアなイレズミ君を
オールf2.8でしか撮らなかった池ちゃん!!

チキンなくせにねぇ(笑)

by ikechannomp | 2015-09-28 00:11 | Comments(10)

オレンジ色の憎いヤツ 第4弾 ~ヒレグロスズメダイ他~

終わったと思ってたでしょ、 「オレンジ色の憎いヤツ」シリーズ(笑)

ちょこっとフェイントで今回が多分ラストかな^^
今のトコもうオレンジバックのネタはないっす!!

まぁ一人で同じ海に、しかも毎週のように入っていると、
同じようなバックで〇〇を撮るとか、××シリーズみたいな
ネタを決めて撮りに入る事もある。

ブログのネタ的に楽なのだ! テーマを
決めて撮影するのも有意義なモノなのだ(笑)


まぁ、お題目はどーでもいいとして、今回の被写体はこの子^^

ヒレグロスズメダイ幼魚
a0155467_1832688.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

第4弾まで続けてきて、その最後にしてはチト地味な子かもしれない(笑)

でも、撮影的にはやっぱりちょっと大変だった。
小さなオレンジ色のカイメン(15cm四方くらいだったかな?)のトコに
この子が来るのを待って、相変わらずのf2.8で仕留めなきゃいけないのだ。

別に誰に言われた訳でもないのに・・・(笑)

ま、有意義かどうかは別として(笑)、ホントにこういうテーマを
決めてというか、目的を決めての撮影もけっこう楽しいのだ^^

それに地味かもしれないけど、このヒレグロスズメダイの幼魚って
けっこう好き♪
池ちゃんが思う、最も『ネコ目』な子だ^^

オレンジなネコ目
a0155467_1848552.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-09-22 18:50 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

パッカ~ン ~ウミウシカクレエビ~

去年の1月振りだぁ!!

いきなり何のこっちゃ!?って感じだ(笑)

たまたま去年の1月に、セルフで砂辺で、ドルさんとこで名護でと
連続して撮った以来だ。

被写体はウミウシカクレエビ!!

とってもキレイでダイバーにも人気のエビさんだ(^0^)

が、多くのダイバーさんが言ってる通り、ほとんどがナマコに付いていて、
ウミウシに付いているのは1回しか見た事がない。。。

今回はアデヤカバイカナマコに付いている子を発見!!!

ウミウシカクレエビ on アデヤカバイカナマコ
a0155467_1928411.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

個人的な感覚で言うと、ウミウシカクレエビは
バイカナマコかオオイカリナマコによく付いている印象だ。

ちなみに去年の1月に砂辺で撮ったのはバイカナマコに
付いていた子♪

a0155467_1935028.jpg


そんでもって、ドルさんとこで撮ったのはオオイカリナマコに
付いていた子♪

a0155467_19355543.jpg


砂辺や真栄田にはオオイカリナマコは多分いないと思う。
もっと内湾の泥砂っぽいのトコにいる。

で、バイカナマコやアデヤカバイカナマコなんだけど、
これらは砂地にゴロンと転がっている(笑)
特にアデヤカバイカナマコの方がたくさん転がっている!!

が・・・、だ。

50を超えたおじさんダイバーが、
砂地に転がっているナマコばっか
ひっくり返しているのもどうかと
思うではないか(笑)


だから、必然的に久し振りの撮影となったのだ^^

で、今回なぜウミウシカクレエビとご対面となったかっていうのは、
このアデヤカバイカナマコが、真栄田の壁の穴の中にいたのだ。
しかも岩と岩に挟まっていた!
こんなトコまでナマコが上がってくるとも思えない。

誰かが下の砂地に転がっていたナマコを、水深のやや浅い(-12m)
この穴まで持ってきたのではないか?

その挟まっていたナマコをひっくり返したら、ご対面という訳だ(^0^)

ちょいと引いて♪

ウミウシカクレエビ引き気味ショット
a0155467_2021489.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

目の先にあるっていうか、顔のトコにあるハサミみたいなのが
パッカ~ンと開いてるのは初めて見た!!!

パッカ~ン
a0155467_2053971.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-09-19 20:09 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

おっ洒落~ ~アカククリ幼魚~

ここ数年、毎年真栄田でこのアカククリの幼魚に出会えてる^^

成魚になっちゃうとパッと見ツバメウオと良く似た感じで、
とても100mmマクロで全身を撮れるシロモノではない!

そう言えば、成魚のアカククリを真栄田や砂辺で見た記憶がないなぁ。。。
ま、成魚の話はどうでもいいや(笑)

アカククリの幼魚は、ダイバーにとっても人気で、池ちゃんも
見つけたら必ず撮る子の一つだ♪

3cmくらいだったろうか、まだまだ可愛いサイズだ^^

アカククリ幼魚
a0155467_22264172.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

で、ちょっと話が変わる、っていうか撮った日付が変わるっていうか、
撮った相手が変わったのだ。

「何のこっちゃ?」

っていうトコであろう。
こういう事である^^

1枚目を撮ったのは8/15。
で、その約20日後の9/5に、1枚目を撮ったすぐ近くで、
この子を見つけたのだ!!

アカククリ幼魚の少し成長したバージョン
a0155467_22345974.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f5.6(15年9月5日 真栄田にて)

15cmくらいあったかな!?
一瞬だけ、このあいだの子が成長したのかなって思っちゃった^^
アカククリの成長スピードなんて全然分からないんだけど、20日くらいで
ここまで成長する事もナイような気がする。

もう一丁♪

少し成長したアカククリの正面顔バージョン
a0155467_22442213.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f5.6(15年9月5日 真栄田にて)

やっぱり小さい子の方が可愛い(^0^)

赤括り
a0155467_22511450.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

今気付いたんだけど、口紅もオレンジだぁ!!

おっ洒落~(^0^)

by ikechannomp | 2015-09-16 23:00 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(2)

言ってはいけない事なのに ~キツネウオ幼魚~

キツネウオの幼魚って、けっこう好き♪

姿かたちは流線形でカッチョイイ!
しかも青と黄色の縦のストライプで、海の中でもけっこう目立つ!!
流線形なんで泳ぎはカッ飛んでるのかなって思うと、以外と
チョロチョロ泳いじゃ、すぐ止まる^^

そう、カッチョイイし、目立つし、
すぐ止まるから撮りやすいのだ(^0^)


撮りやすいとか書いておいて、今日の写真のレベルも
たいした事は、先に言っておこう(笑)

キツネウオ幼魚
a0155467_8403483.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

この1枚目の子は、体長3cmくらいだったかな♪
けっこう小さくて、池ちゃんが一番萌えるサイズだった^^
ただ、バックがちょいと殺風景というか、
ま、涼しげな1枚でアリと言えばアリかなっていう感じ♪

で、この子から2~3m離れたトコで、一回り大きい
5cmくらいの子を見つけた。
大きさ的にはちょっとアレだけど、バックは華やかな感じで
撮れそうだった^^

パープルなキツネ
a0155467_8532376.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

キツネウオは正面顔を撮るのが、プチマイブーム♪

キツネの正面
a0155467_8554192.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

この配色は、小さくても目立つよね♪

流線形キツネ
a0155467_8581559.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年8月15日 真栄田にて)

「流線形キツネ」って、ヒレを開いていないだけじゃ・・・

あ~あ、言ってはいけないことを(笑)

by ikechannomp | 2015-09-13 09:03 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

魅力的な瞳 ~ゴマハギ幼魚~

ハギの仲間(ニザダイ科)の仲間ではどうだろう、ナンヨウハギが
人気なのかな!?
いかにも南の海っぽい魚だし、その鮮やかなブルーの体色は
涼しげな感じを与えてくれる。
観賞魚として、人気がアルのもうなずけるってモンだ^^

そのナンヨウハギのブログの時にも書いたと思うけど、
白い砂地にぽつんとサンゴがあって、そこにナンヨウハギの幼魚が
群れている!!

コレを癒しの風景と言わずして、何と言うのか(笑)

ま、そんな感じで池ちゃんもナンヨウハギは好きだ♪

でも、実は今日のゴマハギとか、まだ撮った事ないんだけど、
キイロハギの幼魚の方が好きなのだ^^

その魅力はどこに?
池ちゃんは

その瞳にある!!

と、思っているのだが、

なんと似合わないセリフだろう(笑)

ちょっぴり、怒った表情!?

ゴマハギ幼魚
a0155467_2110408.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f5.6(15年8月2日 真栄田にて)

もっと怒ってる!?

ゴマハギ幼魚の怒り
a0155467_2113365.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f5.6(15年8月2日 真栄田にて)

ちょこっと、おすましさん!?

二等辺三角形
a0155467_21155643.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f5.6(15年8月2日 真栄田にて)

瞳が魅力的ってことは、表情が魅力的って事かも(^0^)

by ikechannomp | 2015-09-10 21:19 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

真栄田で一番熱い被写体!? ~コビトスズメダイ~

今真栄田で一番熱い被写体現る!!

って、勝手に思ってる♪

沖縄では人気者かどうかは別として(笑)、前出のホムラハゼなんかより
断然レアモノなのは間違いない!

図鑑「ネイチャーウォッチングガイドブック スズメダイ」によると、
『日本では小笠原諸島に多く生息するが、他では稀である』となっている。
ま、一応生息地域に琉球列島は、ちゃんと含まれている^^

ちなみに「コビトスズメダイ 沖縄」でググると、
今年のこの真栄田での子以外では、去年ケラマでの記事が1件あるだけだ。

池ちゃんの見識が狭いのは認識しているけれど、この子がレアモノなのは
間違いないようである^^

レアモノであっても、地味なスズメだったら、興味はナイ!!

でもこの子はねぇ、ハデではないんだけど、何とも言えない
魅力があるんだよなぁ♪

コビトスズメダイ
a0155467_15494321.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(15年8月29日 真栄田にて)

撮影日が8/29となっている。
実はこの日は、この子の撮影3日目なのである(笑)
最初はそーでもなかったんだけど(笑)、撮れば撮るほど、
可愛く思えてきたんだよねぇ(^0^)

ここのサンゴにはネッタイスズメダイやらアサドスズメダイのチョー普通種の
他に数匹のヒメスズメダイもいた^^
ヒメスズメも好きなモンで♪

ヒメスズメダイ
a0155467_20362370.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(15年8月2日 真栄田にて)

ヒメスズメダイもコビト同様、顔の周りが黄色いんだけど、
コビトの方が可愛く見えるのは、

猫目だからなのか、はたまたレアという意識からなのか(笑)

ではコビトに戻ろう♪
コビト撮影2日目^^

青抜きコビト
a0155467_20451659.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(15年8月15日 真栄田にて)

それにしても、何でコビトと名付けたんだろう(笑)

何ゆえに小人?
a0155467_20502383.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f5.6(15年8月2日 真栄田にて)

この1枚はコビト初日だったんだけど、

可愛いなぁ(^0^)

by ikechannomp | 2015-09-07 20:56 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

ガイドがスゴきゃ、ゲストさんも ~ホムラハゼ~

沖縄で一番ホムラハゼを見せてくれるダイビングショップは
ドルフィンキックさんである!!

コレは確かに池ちゃんの個人的な感覚ではある。。。
池ちゃんの個人的な感覚っていうと、

ただそれだけで信憑性が
無くなるような気がする(>_<)


池ちゃんの個人的な感覚が信用ならないのなら(笑)、とりあえず

「沖縄 ダイビングショップ ホムラハゼ」でググってみた♪

ピンポーン!!

一番最初に出てきたのもドルフィンキックさんの記事だ。
第1ページには、10個の「沖縄 ダイビングショップ ホムラハゼ」に
関する記事が出てきたんだけど、そのうち4つがドルさんのトコだ♪

ちなみに直近では、8/31に5個体ものホムラを出してるみたいだ!!!

ね、池ちゃんの感覚でも正しい事も
たまにはあるのだ!!


で、この日のダイビング(8/1)の話だ。

この日は、池ちゃんの他に3人のゲストの方が♪
そのうちのお一人が、このブログでもやり取りを
させてもらっている潜りたおしだ。
ダイビングをご一緒させてもらうのは2年ぶりくらいかな!?

そんな潜りたおしさんを含め、1本目と2本目の間のサーフタイムには
自然とホムラハゼの話題が♪

潜りたおしさんが見てきたホムラの中で、一番小さかったのは、
やっぱりドルさんトコで見た子で、かすかにヒレがオレンジ色に
なってるかなっていうレベルだったらしい!

 池ちゃん:「じゃあ2本目は一人1匹のホムラっていう事で(笑)」

 ドルさん:「えっ、4個体ですかぁ!?」

 ゲストさん:「普通にヒレはオレンジ色でいいんで(笑)」

そんな会話のあと2本目へ♪

出たぁ!!

その時、池ちゃんはドルさんの近くにいたんで、
最初に撮らせてもらえる事に^^
って事は、池ちゃんのあとに3人ものフォト派ダイバーさんが
待っている訳だ・・・。

 相変わらずプレッシャーに弱い池ちゃん(笑)
 しかも全長1cmと、かなり小さい子!
 で、この子がちっともじっとしていない子だった。。。
 でも、オールf2.8(笑)


ハイ、ロクな写真が撮れなかった言い訳をクドクドと・・・。

第1背ビレがぁ~~~

やる気のないホムラ
a0155467_214351.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月1日 名護にて)

やっぱり小さかったなぁ。。。

小さな小さなホムラ
a0155467_2164748.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月1日 名護にて)

あんな会話のあと、しっかりホムラを出してくるんだから、
やっぱりドルさんってスゴイなぁって思いつつの撮影だった。

でも、エクジット後にドルさんが、

潜りたおしさんがあの子見つけたんですよォ!!

ガイドさんがスゴきゃ、ゲストさんもスゴイのだ♪

by ikechannomp | 2015-09-04 21:14 | 沖縄 名護 | Comments(10)

以心伝心!? ~ハナヒゲウツボ~

この日は去年の潜り納め以来の、ドルフィンキックさんでのダイビング!!

8月1日だというのに、季節外れの北方向の風っていう事で、
北風に強い北部のポイントへ♪

このポイントは、ショップによっては『ハナヒゲパラダイス』なんて
呼び方もしてるくらい、ハナヒゲウツボがコンスタントに見られるポイント^^

ここで池ちゃんは、青や幼魚の黒はもちろん、とってもレアな
黄色のハナヒゲも、ドルさんに見せてもらっている(^0^)

そー言えば、しばらくハナヒゲ(成魚)も見てないなぁ。。。

確か去年は真栄田で、幼魚の黒は撮ったけど、青い成魚は
ここ1~2年撮っていなかった気がする。

ただ、1本目のエントリーの時には、全然ハナヒゲの
事なんか頭になかった。

さすがのドルさんも、8月のこの時期に、このポイントには
全然入っていなかったとの事。
「この時期に何がいるかは出たトコ勝負です」
みたいなブリーフィングだった。

でもそこはドルさんだし、またホムラでも見せてくれるのかな!?
な~んて気持ちで1本目♪

優秀すぎるガイドさんも、大変だなぁ(笑)

ま、1本目はコレといった事もなく終了。
この日は池ちゃんの他に3人のゲストの方がいらっしゃったんだけど、
その中のお一人が、

「青のハナヒゲのいたよね♪」

池ちゃんは見てなかった。。。

ハナヒゲの事なんか全然頭になかったクセに、そーなると
なんか撮りたくなってきた!
ただ、リクエストもせずに2本目に。。。

以心伝心?

いやいや、ただの偶然だろうけど、
ちゃんとドルさんはハナヒゲをガイドしてくれた(^0^)

ハナヒゲウツボ
a0155467_17491542.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月1日 名護にて)

定番の正面方向から

ハナヒゲウツボその2
a0155467_17532442.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月1日 名護にて)

この子は、ここまで寄っても引っ込まない、とってもいい子^^

ハナヒゲのアップ
a0155467_17545496.jpg



ラストは

顔が曲がっちゃった・・・
a0155467_17561670.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年8月1日 名護にて)

by ikechannomp | 2015-09-01 17:59 | 沖縄 名護 | Comments(6)