エビ反り ~ニセクロスジイソハゼ~

前回に引き続いてイソハゼ♪

同じイソハゼの仲間だけど、池ちゃん的には『格』が違う(笑)
イヤ、あくまでも個人的な感覚っちゅう事で^^

前回のコジカイソハゼはは、砂辺や真栄田ではうんざりする程
見てるんで、いい感じの場所や「オっ」と思うようなシチュエーションの
時にしかカメラを向ける事はナイ。

でもこの(ニセ)クロスジイソハゼならまずカメラを向ける!!
あっ、ただ赤限定だけどね(笑)

まずクロスジイソハゼだろうが、ニセだろうがは問わない!
どっちも好きっちゅうか、尾ビレの基部にある黒い点が一つか
二つかの差で、まぁ似たようなモンだ(笑)

個人的な感覚だけど、真栄田でならニセの方は15m~25mくらい、
クロスジの方は10m前後のトコに多いような気がする。
ちなみに池ちゃんは、砂辺ではどっちも見ていないと思う。。。

クロスジだろうがニセだろうがは、どっちでもいいんだけど、
体内を走る縦帯は赤いのと黒いのがいて、コレはもう絶対に赤だ!!

さすがは「絶対に赤だ!!」と書く池ちゃんである。
今まで撮った子をざっと見返してみたんだけど、セルフでは
赤しか撮っていなかった(笑)

と言う事で、今回ももちろん赤で♪

ニセクロスジイシハゼ
a0155467_8415884.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年3月14日 真栄田にて)

な~んか、ゴチャゴチャした1枚だなぁ(>_<)

ちなみに、先ほどセルフでは赤しか撮ってなかったって書いたけど、
黒は2010年に、何とあのパラオで撮っていた!!

何で「絶対に赤だ!!」という池ちゃんが、わざわざあのパラオで、
「黒」を撮ったのかは、今もって謎だ(笑)

ちなみに、その時の「黒」がコレ♪

クロスジイソハゼ
a0155467_849629.jpg


1枚目だけだと当然ボツにすべきだけど、
少しだけど春っぽいトコで撮れた^^
しかも、妙にエビ反ってる(^0^)

ハゼだけどエビ反り
a0155467_853568.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年3月14日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2015-04-28 08:59 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

春遠からじ ~コジカイソハゼ~

この子を撮ったのは3月の8日の砂辺。
ログを見返してみると、水温はまだ19℃~20℃・・・。

ちなみに池ちゃんがよく潜ってる砂辺や真栄田、それに名護~本部の海でも
最低水温は19℃くらいだ。
場所や潮なんかの影響もあるだろうけど、おかげ様で池ちゃんは
18℃以下の沖縄の海で潜った事はナイ♪

つまり、水温だけを見れば、まだまだ冬だ(>_<)

だけど3月の声を聞くと、ここ沖縄の陸上は一気に春めいてくる(^0^)
天気が良ければ、気温は20℃を超えてきて、
水面休息の時間が楽になってくるのを、実感できる♪

そうなってくると不思議なモンで、たとえ水温は冬場のそれと同じで、
まだ春の気配が海の中で感じられなくても、
何となく気分的に楽なのだ(^0^)

この日も撮りたいっていう被写体にはなかなか出合えない。
でも、あと何回かここで潜ってるうちに、可愛い幼魚が出始めてくるのが
分かってるのだ!!
だって、海から上がればポカポカ陽気なんだモン^^

気分的に楽だと、こういういつもの子でも、ちょっとソフトコーラルに
乗っかってるだけで、何となく楽しい♪

コジカイソハゼ
a0155467_19122589.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年3月8日 砂辺にて)

コジカイソハゼはずいぶん撮ってるけど、こんな尾ビレは初めてだぁ!!

バックのピンクを意識して、ずんと寄ってみた^^

コジカイソハゼその2
a0155467_1916586.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年3月8日 砂辺にて)

イソハゼの仲間って、いっつも動き回ってる訳じゃないけど、
カメラを構えると、ササって逃げちゃう子も多い。。。
でもこの子はだいぶ長いこと、このソフトコーラルの上に、ちょこんと
乗ってたなぁ(^0^)

ソファはやっぱり白だよね
a0155467_19202090.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年3月8日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2015-04-24 19:26 | 沖縄 砂辺 | Comments(8)

乗っけてませ~ん!その2 ~アカツメサンゴヤドカリ~

ご存じの方も多いだろうけど、沖縄本島で「トゲトサカ」と言えば、
レッドビーチの2本目と3本目の鉄塔だろう!
レッドのトゲトサカは数も多いし、大きさも立派に育ったモンが多い^^

ポリプが開いているトゲトサカは、最強のホストの一つかもしれない
って、池ちゃんはひそかに思ってる♪

そんなトゲトサカで見られる被写体と言えば、イソコンペイトウガニなんかが
その代表選手だ^^

ちなみに、昔(2011年)レッドで撮ったイソコンがこちら^^

a0155467_17551880.jpg

なんか分かりづらいね。。。
んじゃ、同じこの青抜きバージョンで^^

a0155467_17562243.jpg


ここまでが前振り(笑)

んで砂辺にも、数は多くはないし大きさも全然たいしたことナイけど、
トゲトサカがいくつかある^^

砂辺NO.1っていうポイントにもトゲトサカはあるけど、
NO.2っていうポイントの方が若干トゲトサカは多いかな♪
そんなNO.2で、前出のハリセンボンを撮ったあと、
フラフラとトゲトサカをチェックしに行った。

イソコンいないかなぁ~って、淡~~~~い期待を持ちつつ・・・

砂辺でイソコンを見た事はナイけど・・・

ってか、自慢じゃないけど、

自力でイソコンを見つけた事はナイ(笑)

だって、あいつら擬態上手だしぃ~

ホントに淡~~~~~~~~~~~い期待を持ちつつ(笑)、
トゲトサカをチェックしに行ったら、

見つけた!!

当然イソコンではなくて、巻貝がトゲトサカに乗っていたのを見つけた(笑)
そんな巻貝をゴロンとやったら、

ピンポーン♪

アカツメサンゴヤドカリ
a0155467_18194364.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年2月21日 砂辺にて)

ホントに乗っけてないってば~(笑)

オレンジ赤爪
a0155467_18231913.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年2月21日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2015-04-20 18:25 | 沖縄 砂辺 | Comments(6)

沖縄の汁 ~ハリセンボン~

沖縄料理って、やっぱり内地のそれとは違って、けっこう
独特なモンがあったりするけど、「沖縄の汁」
なかなかどうして独特だ(^0^)

沖縄ではすっごく一般的で、多くの食堂のメニューにもあって、
池ちゃんも大好きだけど、「中身汁」なんかは内地では
あまり聞かないような気がする。

さらにそんな沖縄でも「牛汁」とか「骨汁」なんかは、
けっこう限られた店にしないような気もする。

でもやっぱり沖縄独特と言えば、「山羊汁」でしょう(笑)

ヒージャー(山羊)は苦手だぁ~(>_<)

まぁ、ヤギの刺身より山羊汁の方がまだ食べられるけど、
それでも2~3口でギブアップだ。。。

そう言えば、沖縄の汁に関しては、あまりにも使い古された笑い話がある。
内地から来た観光客が沖縄の食堂で、トンカツとご飯と味噌汁
オーダーしちゃったっていう話だ^^
沖縄にそんなに来たことがない人には、何のこっちゃか
全然分からないだろう(笑)

沖縄の食堂でメニューに「トンカツ」とあれば、それは「トンカツ定食」を指すのだ。
そんでもって、沖縄では当たり前なんだけど、沖縄の食堂で「味噌汁」と言えば、
それは味噌汁定食だ。
その場合の味噌汁は、丼に入った具だくさんの味噌汁で、
味噌汁をおかずにして食べる定食で、だいたい400~500円くらいかな。

つまり、
 「トンカツ」をオーダー ⇒ トンカツ・ご飯・味噌汁(お椀に入った普通の味噌汁)
 「ご飯」をオーダー ⇒ ごはん
 「味噌汁」をオーダー ⇒ 味噌汁(丼に入った具だくさん)・ご飯
          ↓
トンカツ・ご飯3つ・味噌汁2つ
となるのだ(笑)
 

ふぅ~、何が言いたいかっていうと、

池ちゃんはアバサー汁が好き!!

アバサー汁も沖縄独特だよね♪

アバサー:ハリセンボン
a0155467_207235.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(15年2月21日 砂辺にて)

この子はず~っと、ソフトコーラルの上で休んでたの♪
ハリセンボンって、泳ぎがすっごく遅いんだけど、カメラを向けると
後ろを向いちゃうって言う感じで、もう何年も撮ってなかったなぁ^^

アバサーその2
a0155467_20133847.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(15年2月21日 砂辺にて)

ここまで寄っても逃げない!!

アバサーのアップ
a0155467_20152084.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(15年2月21日 砂辺にて)

何となく♪

スナップショット
a0155467_2017642.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(15年2月21日 砂辺にて)

それにしても、なんだってこのブログは
ハリセンボンの写真をアップするのに、山羊まで出てくるんだろう(笑)

by ikechannomp | 2015-04-15 21:34 | 沖縄 砂辺 | Comments(8)

ここだけのは・な・し ~ワカウツボ、クモウツボ~

冬の砂辺ってのは、ホントに被写体に困ってる(>_<)

「何を撮ろう?」
「何かいないかなぁ~」

被写体を探すのに時間が掛りすぎちゃって、1ダイブでの撮影枚数が、
真栄田や春~秋の砂辺でのそれの半分くらいになっちゃってる。。。

その一番の原因は、自分の節穴と被写体の
えり好みなんだけどね・・・


冬~春はウミウシの季節なんだろうけど、
ウミウシはなんか撮る気にならないし、
節穴が急に治る訳でもなく、

ただ、ただ困っているワケだ(笑)

そんな中で、こういうシチュエーションを見つけると、

「やったネ!!」

っていう感じだ。

そのシチュエーションではナイんだけど(笑)、まずはコチラを♪

ワカウツボ
a0155467_10584797.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年1月24日 砂辺にて)

それと

クモウツボ
a0155467_1059211.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(15年1月24日 砂辺にて)

んで、もって♪

仲良しなの?
a0155467_1113614.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(15年1月24日 砂辺にて)

2匹のコラボを見つけて、それを撮ってから、
それぞれを個別に撮ったのは、ここだけのは・な・し(^0^)

by ikechannomp | 2015-04-12 11:07 | 沖縄 砂辺 | Comments(8)

乗っけてませ~ん!その1 ~オイランヤドカリ~

前回のブログに書いたとおり、この日はマルスズメダイの幼魚の
リベンジが目的だった。
んで、一応目的は果たしたかなって感じで、フラフラと
エキジットポイントの方へ。

そんな時にふと、とあるソフトコーラル(スミマセン、名前知らないんです・・・)が
目に入った。
周りにネッタイスズメダイかナガサキスズメダイでもいれば、いい感じの
絵が撮れるだろうと想像できる♪
が、残念ながらスズメダイ系はおろか、根本辺りにもウミタケハゼ系もいやしない(笑)

名前は知らないけど、このソフトコーラルなら砂辺辺りに、どっさり
ありそうな気がする。
つまりそこらじゅうにあるソフトコーラルだ。

では、何故このソフトコーラルが目に付いたのか!?

そう、そのソフトコーラルに、7~8cmはあったろうか、割と大きめな貝が
乗っていたのだ!

ま、ソフトコーラルに貝が乗っている場合も、そんなに多くはないかも
しれないけど、ムチャクチャ珍しいって程ではナイ。
が、この大きさの貝が乗っていたのは、初めて見たのかもしれない。

おまけに、ポリプがフワフワだ!!

んで、その貝をゴロンとやったら、

当ったり~(^0^)

青空ふかふかヤドカリ:オイランヤドカリ
a0155467_1936543.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f6.3(15年1月12日 名護にて)

こういう写真を池ちゃんがアップすると、乗っけたなって思う方が
いるかもしれない(笑)
でも、人がこういうトコに乗っけたら、すぐにポリプは閉じちゃうような
気がする。

と言う事で、ホントに乗っけてませ~ん(笑)

ま、ゴロンとしたけどね(汗)

2回くらいゴロンとさせたら、ポリプが閉じかけてきちゃった。。。

青空とミドリとふかふかと
a0155467_1944717.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f6.3(15年1月12日 名護にて)

by ikechannomp | 2015-04-08 19:47 | 沖縄 名護 | Comments(6)

セルフならではの ~マルスズメダイ~

でぇ~~~、オレの店がでーじな事に
なってるぅ~(>_<)


って事で、ここ数ケ月は中2日での更新を意識してきたんだけど、
ちょっと滞りがちになりそう・・・。
できるだけチョコチョコと更新していきたいんだけど、ま、気長に
ご覧いただけたら幸いだ♪

ドルさんとこで潜り収めをして、ウッチーのお店での初潜りも終え、
いつものセルフに^^

ショップさんでのダイビングは楽ちんだし、楽しい事も多い!!
でも、(ソロ)セルフはセルフで楽しいのだ♪

ちょいと久し振りにマルスズメダイの登場だ。
マルちゃんは、沖縄本島の冬場でも幼魚が見られる貴重なスズメ(^0^)

実はこの子は、12月のセルフの時にも撮った子だ。
でも、どーも気に入らなくて全部ボツに・・・。

しまった!
こんな事を書くと、今日の出来はお気に入りみたいに思われるかも
しれないけど、さにあらず(笑)
お気に入りっていう程ではないけど、まぁまぁ狙った爽やか系な感じでは
撮れたかなっていうレベルだ。

爽やか系マルちゃん:マルスズメダイ幼魚
a0155467_1733878.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年1月12日 名護にて)

こうやって、12月にボツになった子をまた撮りに行けるのも、
そんでもって、マルスズメダイっていう、さして珍しくもナイ子に
30分以上の時間を掛けて撮影できるのも、ソロセルフならではだ^^

ルン♪
a0155467_17402512.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(15年1月12日 名護にて)

by ikechannomp | 2015-04-04 17:42 | 沖縄 名護 | Comments(10)